海外帰りの30代【サボさん夫婦】が運営する ~仕事も子育ても頑張るあなたを応援する情報サイト~

外国人が喜ぶ日本のお土産14選!ばらまき用・個人向け

外国に行く予定だけど、日本から何かお土産を持っていきたい・・・。

でも外国の人に喜ばれるものって何だろう・・・?

サボさん
今回は、海外に6年間住んでいた私の経験から外国人に喜ばれるお土産を紹介します。

グループ、複数人向け、ばらまき用のお土産

外国の職場の同僚、近所の人、学校の友人など複数人向けでリーズナブルに済ます場合のオススメ

文房具(フリクション)

私の知る限り、外国ではシャープペンや鉛筆よりボールペンを使うことが多いです。

 

フリクションは消せるので、とても便利で実用的。

フリクションが売っていない国の方にはとても驚かれますし、喜ばれます。

 

がさばらないので大量に買っても荷物にならないのでオススメです。

 

日本ならではのデザイン性の高いもの、キャラクターの絵が入ったものもオススメです。

文房具(スティック型はさみ)

フリクション以外にも日本の文房具は、他国のものに比べて質がとてもいいです。

 

スティック型はさみは、最近日本ではメジャーですが、海外ではまだあまり見かけないので面白いお土産になりそうです。

文房具(いつも先が尖るシャープペン:クルトガ)

シャープペンの芯がいつでも尖った状態になるというアイデア商品。

痛いところに手が届く、日本らしいプロダクトです。

文房具(3色ボールペン)

通常のボールペンでも3色や4色が一体になったボールペンは珍しいもの。

 

シャープペンも一体化されているものもありますし、選択肢が多いのも◎。

 

下のようなディズニーのキャラクターが載っているものなど、海外ではなかなか手に入らないものも日本には売っています。

文房具(修正テープ)

海外では、修正液はあっても修正テープはあまりみかけませんでした。

 

日本には下記のような面白い修正テープもあります。

 

ボールペンをよく使う外国人にはいいお土産になりそうです。

文房具(ノック式蛍光ペン)

蛍光ペンはあってもノック式はなかなかありません。

 

片手で使えるノック式の蛍光ペンは仕事で役立つので喜ばれるかも。

 

文房具については、こちらの記事で詳しく説明しています。

関連記事

会社の同僚にも、学生にも、ホームステイ先にも、日本からのお土産としてオススメなのが「日本の文房具」です。 サボさん夫婦海外生活を6年経験した私がオススメしたい、日本らしいアイデアが詰まったお土産にふさわ[…]

ファミリーパックのお菓子

チョコレート、きのこの山・たけのこの里、キットカットなど、スーパーで売っているファミリーパックのお菓子は小分けになっています。

 

複数買って、色々なお菓子を混ぜると、もらった人も色んな日本のお菓子を味わえて嬉しいです。

 

白い恋人などの定番お土産もいいですが、一つもらっただけでは少し寂しいので、そういった定番お土産と一緒にスーパーのお菓子も混ぜるのも良いと思います。

 

外国で手に入るお菓子でも日本ならではの味(キットカットの抹茶味など)であれば、十分お土産になります。

関連記事

外国の友人・同僚などに日本のお土産を買っていきたいけど、人数も多いし、何を買っていこうかな・・・?サボさん海外生活6年経験した筆者が、経験を基に外国人が喜ぶお土産をご提案します!今回は、ばらま[…]

100均の和雑貨

100均に行くと、最近は和雑貨も売っています。

 

和柄の巾着袋、はし、食器など、100円で十分なお土産が買えちゃいます。

 

日本の100均を全く知らない人にあげましょう(笑)

日用品

日用品の中でも歯ブラシがオススメです。

 

毛先が細くて、ヘッドが小さいタイプが外国ではなかなか手に入らないと思います。

 

また、湿布やアンメルツのようなものも外国の友人が日本に来たときに買っていました。

 

体が弱っている友人がいたら買っていってあげて下さい。

個人向けのお土産

個人向けのお土産は、その人の好みがとても重要ですが、何か日本の関係するものをあげたいですよね。

その人の好みを考えながら、相手が喜びそうで、かつ日本らしいモノをあげましょう!

伝統工芸品

相手が日本のことをあまり知らない、興味のない人であれば、工芸品はいかがでしょうか?

 

あまり高価なものでなくても、小さな招き猫、扇子、漆塗りの食器、がま口財布など、日本らしさがあるものであれば喜ばれるかもしれません。

お酒

お酒好きの人であれば、日本酒、焼酎、日本のウイスキーも良いと思います。

 

日本のウイスキーは最近人気が高まっているので特にオススメです。

 

少しがさばるので小さなボトルのものや紙パックに入ったものがいいかもしれません。

ドレッシング、マヨネーズ、ソース

日本のごまドレッシング、和風ドレッシング、キューピーのマヨネーズ、ソースなどのソース系は、手に入らない場所もあるので喜ばれます。

私の知る限りでは、基本的に濃いめの味が好きな外国人の舌にも合うようです。

日本のアニメに関係するもの

日本のアニメを見て育った世代であれば、ドラゴンボール、セーラームーン、ワンピースなどのアニメのグッズは喜ばれます。

ゲームに関係するもの

ゲーム好きの人であれば、ドラクエのキャラクターのモノなども外国ではなかなか入手できないので喜ばれます。

外国人が喜ぶお土産が買える場所

お土産を買おうとすると、特に日本らしいものは意外と売っている場所が少ないことに気付きます。

 

上記で紹介したものであれば以下のような場所で買うことができます。

■スーパー、ドラッグストア(お菓子、日用品、お酒)
■文房具屋さん(文房具)
■100均(お菓子、日用品、文房具、和雑貨)
■おもちゃ屋さん(ゲーム系、アニメ系)
■秋葉原、日本橋(ゲーム系、アニメ系)
■観光地(伝統工芸品、定番お土産、お酒)
■空港、高速道路のサービスエリア(伝統工芸品、定番お土産)
■ドンキホーテ(全般)

インターネットで事前にお手軽に準備

お時間のない方には、事前に準備しておけば、せっかくの日本での滞在時間を自分のために有効に活用できます。

 

日本の厳選されたお土産が集まっているこちらのサイトなら効率的に良い物が見つかるはずですので、是非チェックしてみて下さい。

旅のお土産・お取り寄せサイト「JTBショッピング」
5

旅行会社JTBグループのJTB商事が運営するお土産・お取り寄せサイト。
★「JTBトラベルポイントがたまる・つかえる」ショッピングサイトです。

以上、外国人が喜ぶ日本のお土産でした!

スポンサーリンク