~仕事も子育ても頑張るあなたを応援するブログ~

プロフィール

サボさん

当サイト「サボログ」にご訪問頂きありがとうございます!

管理人のサボさんです。

管理人のサボさんについてご紹介させて頂きます。

管理人サボさん概要

ニックネームサボさん
家族妻(サボちゃん)と1歳の娘の3人家族
年齢30代半ば
職業会社員
専門管理会計・財務会計
海外生活アイルランド1年、メキシコ5年
海外旅行歴アメリカ(ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコ、ヒューストン、サンアントニオ、ニューオリンズ、デトロイト、エルパソ)、メキシコ(メキシコシティ、カンクン、ティファナ、マサトラン、サカテカス、モンテレイ、チワワ)、イギリス(ロンドン)、アイルランド(ダブリン、コーク、リムリック、ゴールウェイ)、フランス(パリ、ヴェルサイユ、レンヌ)、ベルギー(ブリュッセル)、オランダ(アムステルダム、ハーグ、ユトレヒト)、ドイツ(ベルリン、フランクフルト、ミュンヘン、ポツダム)、イタリア(ローマ、フィレンツェ、ピサ、ベネチア)、バチカンスペイン(マドリード、バルセロナ、グラナダ、コルドバ、セビリア、アリカンテ)、タイ(バンコク)、中国(北京、煙台、上海、杭州、広州)、香港韓国(ソウル)、台湾(台北、台南、高雄)
好きなこと・もの音楽鑑賞(新旧、洋楽邦楽、問わず、オールジャンル)、旅行(国内、海外)、スポーツ観戦、読書、ランニング、地図、らーめん、街中華、ビール、ワイン、英語、スペイン語、中国語(ちょっとだけ)、投資

外国との出会い

田舎で生まれ、田舎で育った私は、大学時代に東京に出るまで飛行機にも乗ったことがない、ただの田舎者。

 

特別外国に興味があった訳ではなく、将来自分が外国に住んで仕事をすることなんて想像もしたことがありませんでした。

 

大学進学で上京し、初めての沖縄旅行で、飛行機初体験。

 

大学2年の時には、初めての海外旅行でスペインに行きました。そこで感じたのは、自分の知っている世界があまりにも小さいこと。

 

サボさん
初めての海外旅行で外国の文化、言葉、などに興味が沸きました!
そんな時、日本にいる外国人と一緒に山小屋で1週間過ごして異文化交流するイベントに誘われ、参加しました。
そこで大ショックを受けることに・・・

 

サボさん
他の参加者は外国人と楽しそうに英語で会話しているのに、自分は全く英語がしゃべれない!! 英語が話せればこんなにも色んな国の人としゃべれるのか!!!

 

ここから英語に対するモチベーションがアップ。
独学で勉強しながら、週末は六本木に行って外国人と話をしたり、大学でも外国人がたくさんいるゼミに入ったり・・・
とにかく周りの環境を変えながら、今までの自分を少しずつ変えていきました。
サボさん
この頃はとにかく外国人と話をしているだけで楽しかった!
異文化コミュニケーション最高!いつか自分も外国に住んでみたいなぁ・・・

 

関連記事

私は海外に暮らしていたこともあり、英語が使えないと生きていけなかったため、一時期勉強をして英語力を伸ばしてきました。分かりやすいところで言うと、TOEICは900点以上を取っています。私の英語勉強体験をTOEICの点[…]

アイルランド時代

大学卒業後、アイルランドに留学する機会に恵まれました。

 

初めて一人で外国へ・・・チャレンジの連続でした。

 

なまりのキツイアイルランドでホストファミリーの言っている事も、ろくに理解できず・・・

 

語学学校には行かず、とにかくホストファミリーの家に住みながら自分のやりたいことをやるという留学でしたが、

英語もろくにできず、知り合いもいない、そんな中で何しよう??

毎日そう思いながら街を一人でフラフラし、自分のできることを探し回っていました。

 

新聞に載っていたボランティアに応募したり、図書館や大学に行って掲示板に「日本語教えます」と貼ったり、水族館に行って「何でもいいからお手伝いさせて」と言ったり、ラジオ局に「何か手伝わせて」とメールを送りまくったり、飲み屋で友達になってくれそうな人に声を掛けたり・・・普通の留学ではできないような経験もたくさんしてきました。

 

サボさん
今思えば、よくそんなことできたなぁ・・・

 

英語はただ住んでいるだけでは、全く伸びないことも分かりました。

毎日英語の本を読んだり、毎日友達と遊んだり、独学で勉強したりして、この1年間で英語力も少しアップさせることができました。

 

関連記事

TOEICの点数を尺度として、私の英語勉強体験を振り返る記事の第2話です。(全6話)前回は勉強開始⇒TOEIC545点までの軌跡を紹介しました。苦手だった英語に目覚め、外国人と話しをすることで英語を勉強してきましたが[…]

メキシコ時代

日本に帰国後、普通に就職、働いていましたが、メキシコに出向する機会をいただきました。

 

とはいえメキシコのそんなに大きくない街。

 

麻薬戦争真っただ中の当時、夜外出禁止、休日街から出るのも禁止、外では銃声が聞こえる・・・。

 

関連記事

メキシコと言えば治安が悪い、危険なイメージを持たれている方も多いと思います。今回は、2011年~16年の5年間メキシコで暮らしてきた中で実際に経験した危険だった話、怖い話をまとめて紹介します。特に2011年は、マフィ[…]

 

そんな環境で5年の任期・・・。最初は絶望の毎日でした。

 

どこにも行く自由もない、夜飲みにも行けない、ルールを破ったら本当に殺される危険があったので本当に何もできませんでした。

 

サボさん
仕事と家の往復、家ではYou Tubeを見て過ごす・・・こんな毎日耐えられない!!

 

それでも日本にいた当時の彼女(今の妻、サボちゃん)とのスカイプを支えに耐え忍びました。

メキシコ時代に遠距離恋愛をしながら、一時帰国したときに入籍。

 

それでも治安が悪く最初はメキシコにサボちゃんを呼ぶことはできず、約3年間、遠距離で頑張りました。

 

関連記事

 こんにちは♪ sabo-sanです!海外と日本との遠距離恋愛、一見難しいように聞こえますが、やり方を工夫すれば続く人は続くはず!私も実際、妻とは約2年間海外と日本で遠距離生活をしていました。しかも[…]

 

後半2年は治安もだいぶ回復し、幸いサボちゃんをメキシコに呼べるようになり、そこからメキシコで新婚生活スタート!

 

関連記事

こんにちは♪ サボさんの妻、サボちゃんです。今回は駐妻時代に私が普段何をして過ごしていたのかを紹介します! 私の住んでいたところは、メキシコの中規模の街。人口はそこそこ多い街なのですが、陸の孤島で、日本人は[…]

 

5年間のメキシコ出向で仕事の面でも大きく成長できました。

 

外国で外国人と働くことの難しさを体感し、ビジネス文化の違いに戸惑い、違いを認めてそれを生かしながらチームをマネジメントすること、知識と経験をどう現地に根付かせるか、などなど。

 

長期連休を取りやすい環境だったので、この期間にたくさん旅行にも行けました。

現在、育児&仕事に奮闘中!

帰国後、2年半かかって待望の第一子を授かりました。

現在1歳半の娘ちゃんにメロメロになりながら、サボちゃんと一緒に子育て奮闘中です!

 

サボさん
子育ては今まで経験したことのないことの連続!勉強させられることもたくさん!

 

そんな気づきも当サイトの記事に投稿しています。

関連記事

生後8ヶ月の我が子は、絵本が大好き!本は普段見ることができない世界を見ることが出来て、子供の感性を刺激するにはとても良い方法だと思っています。今回は、最近の娘のお気に入りの本を6冊紹介します。 […]

サボログの目指すところ

当サイト「サボログ」は、「外国」「海外」というキーワードをベースに情報発信します。

 

海外に住むこと、その中で色々な経験をすること、海外旅行に行くこと、時間に余裕がなければできないことばかりです。

 

サボログを通じて、多くの人にこういったことを疑似体験して頂き、それが何かのお役に立てればこの上ない幸せです。

 

また、現在奮闘中の育児や趣味である音楽に関する情報もプラスの情報として発信しています。

また、妻のサボちゃんも記事を書いております。

こちらもご興味のある方に覗いていただけると嬉しいです。

 

サボさん
どうぞ、「サボログ」をよろしくお願い致します。