「子育て世代夫婦」による、「子育て世代夫婦」のための情報サイト
amelie

【パリ・モンマルトルの丘】画家が集まるアートな下町でアメリの世界を楽しもう!

サボさんの妻、サボちゃんです。

フランス・パリ旅行を写真と共に紹介するシリーズ。

今回は、映画「アメリ」のゆかりの地、パリの下町、モンマルトルの丘です。

 

アメリを中心にしながら、モンマルトルの丘エリアを紹介していきます。

 

映画アメリの日本語版予告編がありましたので貼っておきます。

 

\海外旅行をもっと楽しみたいあなたに!/

キャンペーン実施中♪

 

スポンサーリンク

モンマルトルの丘ってどんなところ?

モンマルトルってどんなところ?

モンマルトルは、パリ市の北部、パリ18区にある小高い丘。

パリで一番高い場所にある丘です

パリの街を一望できる絶景スポットとして、観光客やパリ市民が集まりいつも賑わっています。

 

そして、モンマルトルは、芸術家が集まる下町でもあります

テルトル広場には30人ほどの画家さんがおり、自分の描いた絵画を売っていたり、似顔絵を描いてくれたりします。

徒歩圏内にたくさんの見どころと街並みがあり、散策しながら観光できるパリ観光には外せないスポットです。

Basilique du Sacré-Cœur

 

スポンサーリンク

モンマルトル周辺の見どころは?

モンマルトルエリアには、下記のような見どころがあります。

モンマルトルの観光はここを抑えておきましょう!

1. アメリを感じる街並み
2. サクレクール寺院
3. 芸術家の集まる街角、坂道や路地の美しい街並み
4. ムーランルージュ

 

街並み自体もとても美しく、坂道や入り組んだ路地、ヨーロッパの美しい建物がぎっしりと密集していて、どこを見てもまさに「絵になる」街です。

 

丘の頂上には、サクレクール寺院という、インドのタージマハルのような変わった形の寺院があります。

 

この寺院を見るだけでも行く価値はあります。

 

丘の下には、映画でも有名なキャバレー「ムーランルージュ」もあります。

 

ゆっくり時間をかけて散策するのが楽しい魅力的なエリアです。

 

スポンサーリンク

パリ・モンマルトルの丘へのアクセスは地下鉄が便利

モンマルトル近隣の地下鉄の駅は複数あります。

私達は、ムーランルージュから回るルートを計画したので、ブランシュ駅から北上し街歩きを楽しみました。

 

モンマルトルの丘が舞台!映画「アメリ」

amelie

アメリは、2001年に公開されたフランス映画

 

パリ、モンマルトルを舞台に、パリジェンヌの日常を描き、フランスをはじめ、全世界で大ヒットを記録しました。

 

キャッチコピーは「幸せになる」

と言うことで、うふふっとほっこりできる、簡単に見られる映画です。

 

パリの下町に住む庶民の日常と人間模様を、少しコミカルに描いたもの。

 

モンマルトルに住み、モンマルトルのカフェで働き、気になる男性を呼びだしたのもサクレクール寺院前のお庭。。。

 

この映画を観て、モンマルトルに行きたい!と思う方が多いのではないかと思います。

 

サボちゃん
サボちゃん

パリへ行かれる方は事前に見ていかれることをおすすめします!
モンマルトル地区の散策が10倍楽しくなること間違いなし♪

 

こちらは英語版の予告編です。

気になった映画をすぐ観るには TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCAS が簡単・便利!

 

アメリの世界:アメリが働いていた喫茶店でクレームブリュレを食べよう!

主人公のアメリは、モンマルトルの丘にあるカフェで働いています。

まさにそのカフェがモンマルトルの丘に実在しています。

 

主人公アメリが勤めていたカフェに立ち寄ろう!

こちらがそのカフェ。映画公開後からは、観光スポットになっています。

モンマルトルを散策したら休憩に立ち寄りたいスポットです。

外観もオシャレでテンションが上がります。

 

お店のドアを開けるとそこはまさにアメリの世界。

店内奥にはアメリの絵が!!ここで記念撮影、パシャリ☆

 

奥から入口側。映画のまんまです。

この日は朝早かったからなのか、お客さんはまばらでした。観光客らしい人もパラパラ。

余裕を持って楽しむことができました。

 

アメリの喫茶店でクレームブリュレを食べよう!

アメリと言えば、外せないのがクレームブリュレ!

私達は朝早くに行ったので、ブレックファストと一緒に頂きました!

 

こちらが、クレームブリュレ♪

クレームブリュレ

大きめなココット、表面はパリパリ。

クリームは濃厚だけど甘すぎない、上品な味ですよ。

映画を観た方なら、スプーンの裏でトントンしたくなっちゃいますね。

 

朝食メニューも特別な場所で食べると味は格別。

 

サボちゃん
サボちゃん
朝から贅沢な時間を過ごすことができました!

 

アメリの世界:モンマルトルの丘散策

アメリがいつも買い物していた八百屋さん、コリニョン

アメリが買い物に来ていた八百屋さんもあります。

現在のお店は、Au Marche de la Butte オ・マルシェ・デュ・ラ・ビュット(丘の市場)

路地の角にある八百屋さんは、何とも印象的。

やっぱりモンマルトルは絵になります。

アメリの八百屋

 

モンマルトルの街並み

モンマルトルの丘の頂上、サクレクール寺院を目指して坂道を登っていきます。

歴史を感じる建物があちらこちらに。

坂道の風景とマッチしていて歩いているだけでワクワクします。

 

サボちゃん
サボちゃん
アメリはこの辺りに住んでいたのかな、ここも通ったかななど想像しながらのお散歩も楽しいです。

 

 

何でもない街角も味わいがあります。

Montmartre

 

やっぱり丘なので坂道ばかり。階段のある路地もあちらこちらにあります。

映画のワンシーンに出てきそうな路地も。

Montmartre

 

画家が多いモンマルトル地区。アートを扱うお店がたくさんあります。

街自体も芸術的。アート好きの人にはたまらない街です。

 

Montmartre

 

サボちゃん
サボちゃん
お散歩しながら身近に芸術にも触れられて、とても気持ちいいです♪

 

モンマルトルの絵画屋

 

モンマルトルのランドマーク、サクレクール寺院

アートや路地を楽しみながら丘を登り、気づけば頂上に。

そこには純白のサクレクール寺院が輝くようにそびえ立っていました。

 

サクレクール寺院は19世紀後半に建てられた比較的新しい寺院です。

19世紀からエッフェル塔と並ぶ、パリの観光名所だったそうです。

サクレクール寺院

 

サクレクール寺院からはパリ市内が一望出来ます。

高い建物が少ないヨーロッパの街。パリも例外ではありません。

地平線いっぱいに広がる大都市の光景は、モンマルトルの丘から見るのがとってもきれい!

 

サボちゃん
サボちゃん
アメリにもでてくるこの場所は、あのシーンここね~!と一瞬で分かるスポットです。

 

Montmartre

 

私達は南西から丘をあがってきたので、サクレクール寺院の西側から正面に出ました。

ここからサクレクール寺院を背に下っていきます。

Basilique du Sacré-Cœur

 

階段を全て降りた広場で振り返ると、サクレクール寺院の全貌が。

白亜の寺院は存在感たっぷり。アートの街にふさわしく、本当に美しい姿です。

 

サボさん夫婦
ヨーロッパやアメリカを旅した私達も、サクレクール寺院は、特徴的で美しく、とても印象に残っています。

 

Basilique du Sacré-Cœur

ここで1つ注意・・・
ここから下、広場を抜けて公道に抜ける階段周辺では、少し荒手の物売りが居ました。断固拒否の姿勢で通り抜けましたが、少し怖かったです。十分気をつけて下さいね。

 

今回、私達はぐるっと歩いて観光しながら、サクレクール寺院まで来ましたが、ここだけ来たい方は、坂の下からケーブルカーが利用できます。

 

1.5ユーロほどで乗れますので、足に不安のある方もサクレクール寺院まで簡単に行けますよ。

 

老舗キャバレー ムーランルージュ Moulin Rouge

モンマルトルエリアには、もう一つ、とても有名な観光地があります。

それがムーランルージュ。映画でご存じの方も多いことかと思います。

ムーランルージュってなに?

1889年に開業した、モンマルトルにあるキャバレーです。

フランス語で「赤い風車」という意味で、屋根の上には赤い風車が飾られています。

 

第二次世界大戦時は、ドイツ兵でにぎわい、戦後はエルビス・プレスリーやフランク・シナトラなどもここで活躍したそうです。

 

様々な歴史が刻まれたムーランルージュは、まさにパリを感じることができるスポットの一つです。

Moulin Rouge

 

ムーランルージュへのアクセス

ムーランルージュはモンマルトルの丘の南西側エリアにあります。

M②パリメトロ2号線、ブランシュ駅から徒歩1分という立地でアクセス良好です。

Moulin Rouge

 

私達はショーを見ることはできませんでしたが、入り口のところまで行って雰囲気だけ感じてきました。

いつかここでショーを見てみたいです。

夜のムーランルージュ

 

サボちゃん
サボちゃん

アメリの世界、モンマルトル、いかがでしたか?
アメリ観たことない方ももちろん楽しめる観光スポットです。

街歩き、サクレクール寺院、パリ市中を見渡せる丘からの眺め・・・とても良かったです♡

パリに行かれる方、是非、アメリを観てからモンマルトルへ♡

 

\海外旅行をもっと楽しみたいあなたに!/

キャンペーン実施中♪

 

関連記事

サボさんの妻、サボちゃんです。主人と旅行したフランス!言わずと知れたこの観光大国には、魅力がたくさん!そんなフランスを写真と共に紹介するシリーズ。今回は、ベルサイユ宮殿に行こう♪です。 \海外旅[…]

スポンサーリンク