マタニティライフをもっとSmartに。子育てライフをもっとSmartに。SmartなFamilyを応援する情報サイト

台湾旅行記1♪ ~二回目の台湾旅行は高雄へ行こう~

日本からも4時間ほどで着くこと、親日国であること、料理が美味しい、異国情緒も味わえるということで、旅行先として大人気の台湾。

これは、2013年冬に私の大学時代の台湾人友達夫婦に会いに行ったときのお話です。

全て案内付きの、充実旅でした。

これから台湾旅行を計画されている方、興味がある方の参考になれば幸いです。

\海外旅行をもっと楽しみたいあなたに!/

キャンペーン実施中♪

台北から高雄への移動

今回のフライトは、羽田ー台北松山。

台北松山空港は台北の街へのアクセスが抜群です。

今回は台北から台湾第二の都市「高雄」に向かうため、地下鉄を乗り継ぎ台北駅に向かいます。

台北松山空港駅

台北駅は台北のメインステーション。とても大きく、お土産なども買えます。
ニューヨークのグランド・セントラルステーションのような気持ちのよい吹き抜け。

台北駅内部

台北から高雄までは新幹線です。

ご存じかもしれませんが、台湾の新幹線は、日本の新幹線と同じ!

外国に来たのに、いつもの新幹線!ちょっとだけどこにいるのか分からなくなります。笑

台北から高雄の左営駅までは約1時間半

車窓からは、台湾の田舎の風景、自然、街並みを見ることが出来ます。

どことなく日本の懐かしい風景に似ており、外国にいるのにほっとするのが不思議。
新幹線内部

車窓からの風景 大自然

車窓からの風景 台中の街が遠くに見える

スポンサーリンク

高雄 (Kaohsiung)

17世紀に打狗(ターカウ)という小さな村から発展した都市。1985年の下関条約で日本に割譲された後、台湾を統治するために設置された日本の官庁である、台湾総督府によって名称を「高雄」へ変更したという歴史があるそうです。

だから何となく日本っぽい都市名なのかな。人口は270万人を超える大都市です。

高雄左営駅で友人夫婦と合流し、車で移動。

さすが台湾第二の都市、大都会です。今夜は高雄のランドマーク、高雄85スカイタワーに宿泊です。

高雄の街 真ん中に高雄85スカイタワーが見える

蓮池潭

高雄で有名な観光地と言えば、このタイガー&ドラゴンでしょう!

蓮池潭の龍虎塔です。他では見ることのできないインパクトのある観光地。

龍も虎もカラフルでとてもきれいに作られています。

龍の口から入って塔にも上れます。出るときは虎の口から出てきます。

周りは大きな池になっています。向かいには慈済宮というお寺があり、そのお寺でお参りもしてきました。
高雄 蓮池潭の竜虎塔

竜と虎の後ろ

塔から

龍虎塔の前にある慈済宮

お寺の中

打狗英国領事館

その後、屋台のおでんを食べ、夕方、海沿いの高台にある「打狗英国領事館」に連れて行ってもらいました。洋風の建物がライトアップされており、プチヨーロッパ気分を味わえます。建物の中では、ミルクティーなども購入できます。

また、高台からの高雄市街と高雄港の夜景も絶景でした!

高雄一の絶景スポット 打狗英国領事館

夕食は、日本統治時代をテーマにしたレストラン「新台湾の味・人文懐舊館」へ。

友人によると台湾では日本統治時代を懐かしむ人もいるそうです。タクシーに乗ったときも普通に日本の昔の歌が流れていたし、テレビでも日本がとてもよく出ていました。

こういったレストランがあること自体、日本人として驚きましたが、台湾は本当に親日国なんだと実感しました。

店内はこんな感じでした↓

瑞宝夜市

その後は瑞宝夜市へ。食べ物や洋服など何でも売ってました。

台湾の人は基本夕飯は外で食べることが多いそうです。なので夜市も人だらけ。

歩いているだけでも楽しいです♪

※Google Map上で瑞宝夜市閉鎖となっていましたので、もしかしたら今は閉鎖しているのかもしれないです。

瑞宝夜市入り口

次の日は快晴!ホテルからも高雄市街の絶景が見えました!

高雄85スカイタワーホテルの部屋からの風景

\海外旅行をもっと楽しみたいあなたに!/

キャンペーン実施中♪

旅行先として大人気の台湾。これは、2013年冬に私の大学時代の台湾人友達夫婦に会いに行ったときのお話②です。台南の安平と台北について書いていきます。これから台湾旅行を計画されている方、興味がある方の参考になれ[…]