~Life is Contents~ 人生はコンテンツだ! 運営者「サボさん夫婦」が、これまでに経験したあれこれを発信する情報サイト

ヒゲ脱毛体験談 決心した理由は?カウンセリング・1回目の施術まで

サボさん
サボさん
毎日の髭剃りって本当に面倒だし、肌は痛むし何もいいことないよね。
最近は肌が荒れて痛くて、髭剃りがホント苦痛・・・。

 

サボちゃん
かわいそうな夫・・・。
そんなに大変ならいっそ脱毛しちゃえばいいんじゃない?

 

長年ヒゲに困っていた夫を見かねて、以前からヒゲ脱毛をススメていたのですが、ついに夫がヒゲ脱毛をすることを決心しました!

 

サボちゃん
果たして髭剃りの苦痛から解放される日は来るのか・・・!?
これから夫のヒゲ脱毛の様子を妻目線と夫目線でレポートしていきます。

 

スポンサーリンク

ヒゲ脱毛を決心するまでの道のり

 

夫は昔からヒゲが濃く、ヒゲを剃った直後でも「えっ!?ヒゲ剃った!?」と言ってしまったこともあるくらい・・・。

 

友達からは青ひげをネタにいじられる始末・・・。

 

サボさん
サボさん
いじられるのは嫌いじゃないから、意外とおいしかったんだけどね

 

サボちゃん
でも、実は私も青ひげの人よりもヒゲは薄目の方が好みなんですけどね。。

 

サボさん
そうだよね・・・。ってか、青ひげが好みの人なんていないっしょ!

そんな青ひげでいじられていた夫ですが、それよりもヒゲを剃った後、血を流しながら「ヒゲ剃るとほんと肌が痛い~」と嘆いているのをよく見ていました。

 

そんな夫に私はいつも「脱毛しちゃいなよ」と提案していました。

 

私自身、永久脱毛をしたことがあり、脱毛の良さは実際に経験しているため、脱毛をしたことがない夫にさりげなく脱毛を勧めていました。

 

なかなか決心ができなかった夫ですが、ついにヒゲ脱毛をすることを決心しました。

 

サボさん
サボさん
私がヒゲ脱毛を決心した理由は以下の通りです。

ヒゲ脱毛を決心した理由

■毎日のヒゲ剃りで肌への負担(カミソリ負け、キズ、肌荒れ)がかなり大きくなってきた

ヒゲ剃りに費やす無駄な時間がもったいないと思った

毎日5分の髭剃りをあと50年続けたら・・・5×365×50年= 91,250 1,521時間 ≒ 63日

近所に医療脱毛ができるクリニックがあった

どうせやるなら早いに越したことはないと悟った

身だしなみを整えるのは自己投資と考えるようになった

 

スポンサーリンク

近所の医療脱毛ができるクリニック

ヒゲ脱毛には大きく分けてエステ脱毛と医療脱毛があります。

 

ネットなどで調べるとすぐに「医療脱毛の方がいいよ」という文言を見ると思います。

 

私達も何となく医療脱毛の方が良さそうかなぁと思っていたのですが、近所に医療脱毛ができるクリニックがあることに気付きます。

 

私達が住んでいるのは都会ではないので、ネットで出てくるような有名なクリニックに簡単に行くことができません。

 

選択肢がほとんどない中で、近所で医療脱毛ができるならそこでやればいいよね、という理由でクリニックを決めました。

 

サボさん
サボさん
正直、近所のクリニックが有名なクリニックと比べてどうかは分からないので少し不安はあります

 

都会に住んでいれば、下記のような有名なクリニックを比較して良さそうなところを選んでいたと思います。

 

サボちゃん

もし都会にお住まいの方であれば有名な所なら安心感がありますよね。

 

有名なクリニック一覧

ダンディハウス

ゴリラクリニック

MEN’s TBC

東京脱毛クリニック

ROLAND Beauty Lounge

 

スポンサーリンク

ヒゲ脱毛のカウンセリング

ここからは、サボさんの実体験を書いていきます。

 

近所のクリニックには、まずは電話で相談しました。

すると、最初はカウンセリングに来てほしいとのこと

 

数日後、カウンセリングに行ってみると、30代くらいのお姉さんがヒゲ脱毛の内容を詳しく教えてくれました。

 

サボさん
サボさん
何となく恥ずかしいので、男の人に話を聞いてもらいたいなぁと思っていましたが、なかなか男子はいませんよね。

 

料金についても丁寧に説明してくれましたが、まったく売り込みはされませんでした

 

むしろ、その時少しカミソリ負けがあったので、今すぐにはやめた方がいいので、カミソリ負けが直ってきたらまた来てくださいという感じで、その場で初回の予約もしませんでした。

 

カウンセリングに行って分かったこと
■ヒゲ脱毛は回数を重ねる度に薄くなっていくと思っていたがそうではなかった
⇒だんだん薄くなる訳ではなく、まだらになくなっていく
⇒途中でやめると中途半端にヒゲがまだらに残ってしまう
■ヒゲは生え変わりのサイクルの中で脱毛できる毛とできない毛がある
(1本1本サイクルが違うため、何度も施術しないと減っていかない)
■麻酔クリームを塗らないとかなり痛いらしいということ
⇒麻酔クリームを塗っても結構痛いらしい
■施術当日は、自分で麻酔クリームを塗ってラップをした状態でクリニックに行く
(これはクリニックによって違うのかな?マスクをしていてもかなり怪しい人になってしまいます)
■近所のクリニックでは麻酔クリームは施術代に含まれるとのことで、別料金は掛からなかった
(これはクリニックによって違うと思います。)

 

サボさん
サボさん
カウンセリングを受けたことで、分からなかったこと・不安だったことがだいぶ解消されました。一歩を踏み出せた感じがして、これからが楽しみ♪早くやってみたいなぁ!

 

サボちゃん
この自己投資は絶対価値がある☆
ヒゲ剃りから解放されて自信を持てる日がきっと来るよ♪

 

スポンサーリンク

ヒゲ脱毛1回目

その後、カミソリ負けが治ってきたところで、1回目の予約をしました。

 

部位は、口周り、あご下、頬の3つがありましたが、とりあえずは口周りとあご下の2部位でお願いしました。

続けられそうだったら頬もやろうかなという作戦です。

 

当日は朝ヒゲを剃り、予約の45分前位に、カウンセリングでもらった麻酔クリームを塗りました。

言われた通り、麻酔クリームを塗った上からラップをつけてマスクをしたら準備OK!

 

麻酔クリームを塗って10分位すると、塗った箇所の感覚が少し変わってきました。

 

クリニックに着き、予約の時間になると、まずは麻酔クリームを洗い流します。

 

そして施術する部屋に・・・。

 

サボさん
サボさん
あ~ちょっと緊張・・・。
やっぱり痛いのかなぁ。。

横になる台があり、そこに寝た状態でジェルのようなものを塗られて施術開始。

 

ジッという音と肌に針を刺すようなチクッとした痛みを感じます。

 

サボさん
サボさん

痛いけど、これ位なら何とか我慢できるかな・・・。

最初は首から下あごにかけて、ここまでは何とか大丈夫。

 

そしてあごに入った時・・・・イタッ!!!

 

強い痛みを感じます。

 

例えて言うなら、太目の眉毛を毛の中途半端なところを毛抜きで持って力強くギュッと抜いたような痛みでした。

 

これが連発で続きます。さすがに途中から泣きそうになりました。

鼻下をやっている時は、ジッという音と、焦げたようなニオイも感じて痛さが倍増。

 

やっぱりヒゲが濃いところは痛みも強く感じるのかな・・。

 

あご、口周り、鼻の下あたりは正直めちゃくちゃ痛かった・・・。

 

最後の方は、痛くて汗をかき、一回一回身体がピクピク反応して逃げたくなる痛さでした・・・。

 

サボさん
サボさん
この痛さじゃ、麻酔塗らなかったら絶対耐えられなかった・・・。
やっぱりヒゲ脱毛は毛がしっかりしている分痛いんだろうな・・・。

それでも約10分位の施術に耐えることができました。

 

サボさん
サボさん
自分でも何とか耐えられたので、しっかり麻酔クリームを塗れば皆さんも耐えられるハズ!

 

レーザー照射が終わったら施術した箇所をしっかり冷やして終了!

 

終わった後はヒリヒリとした痛みがあったので、炎症を抑える軟膏を塗りました。

少し赤くなりましたが、気になるほどでもありませんでした。

 

家に帰って鏡を見て驚いたのは、所々ヒゲがなくなっていたことです。

また生えてくるとしても全体的に少し薄くなったような感じがあり、効果はありそうだな、と実感しています。

 

2回目は麻酔クリームを多めに塗って、臨もうと思います。

 

2回目以降の様子は実施した際に随時更新していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

ヒゲ脱毛 有名なクリニック

私は残念ながら都会に住んでいないので、有名なクリニックに行けませんでした。

 

本当はこういったところの方が安心なんだろうなと、都会に住んでいる方を羨ましく思います。

 

ヒゲ脱毛にご興味のある方は、是非有名なクリニックからご自分に合うクリニックを探してみて下さい。。

 

ダンディハウス

ゴリラクリニック

MEN’s TBC

東京脱毛クリニック

ROLAND Beauty Lounge

スポンサーリンク