【メキシコ帰り・2児のパパママ・30代夫婦が運営】あなたと一緒にマタニティライフ・子育てライフをハッピーにする情報サイト
三井住友カードNLゴールド

【口コミ】三井住友カード(NL)ゴールドを申し込んだ理由、SBI証券の投信積立でポイントも稼ぐ!

FIREを目指してインデックス投資を続けている私達ですが、これまでずっと気になっていたけど手を出さなかった三井住友カードでの積立を始めるべく、カードの申し込みを完了しました!

 

サボさん夫婦
サボちゃん夫婦
今回は、私達が数あるクレジットカードの中から三井住友カード(NL)ゴールド選んだ理由、実際に行ったお得に申し込む方法今後FIREを目指す中でどのようにこのカードを活用してくか、という点についてまとめて紹介します!

 

こんな方はこの記事を読むとお得かも!?

✔ FIREを目指してインデックス投資をされている方
✔ SBI証券の口座をお持ちの方
✔ SBI証券で積立投資をしている方
✔ コンビニ、マクドナルドをよく利用する方

 

FIREを目指す私達が三井住友カード(NL)ゴールドを選んだ理由

大人気!三井住友カード(NL)ゴールドってどんなカード?

三井住友カードNLゴールド

ここでは簡単にこのカードの特徴・ポイントを絞ってまとめて紹介します。

私たちが持っているのはゴールドですが、通常のカードも後ほど紹介するメリットがありますので、ご自分に合ったものを選ぶのが良いと思います。

 

三井住友カード(NL)三井住友カード(NL)ゴールド
発行ブランドVisa/MasterVisa/Master
年会費永年無料5,500円(税込)
年間100万円利用で年会費永年無料

10,000ポイント還元

SBI証券の積立に利用で0.5%ポイント還元1.0%ポイント還元
家族カードあり:年会費無料あり:年会費無料
セブンイレブン・ファミリーマート・ローソン・マクドナルドで最大5%ポイント還元最大5%ポイント還元
空港ラウンジなし無料で利用可能
旅行傷害保険2,000万円2,000万円

※詳細はこちらの三井住友カードHPをご覧ください。

 

三井住友カード(NL)ゴールドを選んだ理由

まず私たちはそもそもFIRE達成のために、SBI証券口座でインデックス投資信託の積立購入を実施しています。

 

もともと三井住友カードなら積立購入でポイントがたまるということを聞いていたので、せっかく積み立てるならついでにポイントも欲しい!ということで三井住友カードに絞っていました。

 

サボさん夫婦
サボちゃん夫婦
本当はクレジットカードを増やしたくなかったので、今まで知ってはいたものの無視していました。でもやっぱりもったいない!と思うようになり、申し込みの決断をしました。

 

調べてみると三井住友カード(NL)には、通常のカードとゴールドがあることが判明しました。(本当はもっといろんな種類がありますが、人気の2つに絞って考えました。)

 

上述の特徴を見比べた時、年会費は掛かるものの、SBIの積立ポイントが1%と高還元になっているゴールドに魅力を感じました。

 

サボさん夫婦
サボちゃん夫婦
でもゴールドで一番気になるのが年会費5,500円。ただ、年間100万円使えばそれ以降は永年年会費無料とのこと。この条件はかなり魅力的!

 

100万円はなかなか厳しいかと思いましたが、よく考えると今でも毎月10万円以上のクレジット引き落としがあります。(現金はほぼ使わず、PayPayにカードからチャージしたりしているので)

 

サボさん夫婦
サボちゃん夫婦
今メインで使っているカードの利用を1年間やめて、三井住友カードで普通に支払いする。そうすれば、余裕で100万円いくと判断し、私達にはゴールドの方がお得!ということでゴールドを選びました。

 

ちなみに、SBIの積立はこの100万円の条件にはカウントされないようなので注意が必要です。

 

SBI証券での投信積立で大活躍

資産形成をする上でのこのカードの活用方法は、何と言ってもSBI証券の投信積立でのポイントゲットです。

 

SBI証券の投信積立では、三井住友カードの種類によって下記のようにポイントが貯まります。

2.0%貯まるカード

三井住友カード プラチナ VISA/ Mastercard
三井住友カード プラチナ PA-TYPE VISA/ Mastercard
三井住友ビジネスプラチナカード for Owners(VISA/ Mastercard)
三井住友カード プラチナプリファード

1.0%貯まるカード

三井住友カード (NL)ゴールド

三井住友カード ゴールド VISA/ Mastercard
三井住友カード ゴールド PA-TYPE VISA/ Mastercard
三井住友カード プライムゴールドVISA/ Mastercard
三井住友カードゴールドVISA(SMBC)
三井住友カードプライムゴールドVISA(SMBC)
三井住友カードビジネスオーナーズゴールドVISA/ Mastercard
三井住友ビジネスゴールドカード for Owners(VISA/ Mastercard)
三井住友銀行キャッシュカード一体型カード (ゴールド/プライムゴールド)

0.5%貯まるカード

三井住友カード(NL)
上記以外のVポイントが貯まるカード

 

実は、2%のポイントが貯まるカードもありますが、これらは年会費がお高くなっていますので、1%ポイント付与で年会費が永年無料になる可能性があるゴールドが私達には合っています。

 

サボさん夫婦
サボちゃん夫婦
とはいえ、1%のポイントをもらってそれで資産が形成されるわけではなく、資産形成のためのインデックス投信の長期積み立てで、長期的にお小遣いがもらえるといった感じですね。

 

私達の場合、毎月約27万円の投資信託買い付けをしていますので、対象となる5万円/月分のポイントがもらえます。それだけで、毎月500円年間で約6,000円のポイントがもらえます。

 

サボさん夫婦
サボちゃん夫婦
金額は小さいですが、それでもお小遣いがもらえるとちょっと嬉しいですよね。あくまで、FIREを目指すうえでは、インデックスの長期投資がメインであることに変わりはありません。

 

SBI証券でのクレカ積立設定

これまでSBI証券でVポイント以外のポイントを貯めていた方が、投信積立でVポイントを獲得するには、事前に下記の3ステップの設定が必要です。

 

STEP①:三井住友カードのサイトからコース変更の申し込み
STEP②:SBI証券サイトで変更完了の通知を確認
STEP③:SBI証券サイトでVポイントサービスの登録

 

サボさん夫婦
サボちゃん夫婦
詳細はYou Tubeなどにもたくさん動画が出ていますので、そちらをご覧頂ければと思いますが、ここでは私達の具体的な事例を解説します。

 

サボちゃん夫婦の状況

私達サボちゃん夫婦は、夫婦でそれぞれSBI証券の口座を持っており、下記のように使い分けています。

 

SBI証券

夫の口座:インデックス投信の積立NISAのみ
妻の口座:インデックス投信の定期積立、米国ETF、個別株(こちらが投資のメイン口座)

どちらの口座もTポイントが貯まるように設定済みの状態でした

三井住友カード

三井住友カード(NL)ゴールド:夫名義、妻は家族カード

 

サボさん夫婦
サボちゃん夫婦
三井住友カード(NL)ゴールドは会社員である夫名義となっています。夫名義のカードを二人の口座での支払いに設定できるのか?疑問を持ちながら設定を始めました。

 

STEP①:三井住友カードのサイトからコース変更の申し込み

私達の場合、SBI証券の口座で貯まるポイントはTポイントに設定をしていました。この状態からVポイントが貯まるように変更していく必要があります。

 

まずは下記のサイトにアクセスします。

三井住友カード「Vポイント」が貯まるコースへの変更

 

内容を確認し、「コース変更の申し込み」をするだけです。

私たちの場合は夫婦それぞれのSBI証券口座のコース変更を申し込みました

 

まずは、夫のSBI証券サイトにログインした状態で上記のコース変更を実施。

その後、妻のSBI証券サイトにログインした状態で上記のコース変更を実施しました。

 

STEP②:SBI証券サイトで変更完了の通知を確認

STEP①完了後、1~2営業日で変更完了の通知が届きます。
SBI証券サイトにログインし、「重要なお知らせ」が届いていることを確認します。
私達の場合、2営業日で下記のメールが届きました。
この状態になると、SBI証券のロゴの隣に三井住友カードのマークが表示されるようになります。

STEP③:SBI証券サイトでVポイントサービスの登録

 

サボさん夫婦
サボちゃん夫婦
まずは、カード名義の夫のSBI証券口座からVポイントの設定を行います。

 

SBI証券のメニュー内

「口座管理」>「お客さま情報 設定・変更」>「ポイント・外部ID連携」>「ポイントサービス詳細はこちら」

から手続きします。

 

 

「ポイントサービス詳細はこちら」をクリック

 

 

この状態だと、Vポイントしか利用できない状態になっているようです。以前から設定していたTポイントの設定をVポイントに変更します。「メインポイント設定」をクリック。

 

 

「利用を開始する」をクリック

 

 

規約を確認し、同意欄をチェック、取引パスワードを入力します。

この後、Vpassサイトに飛び、ログインすると設定完了です!

 

家族カードで設定する

次に妻のSBI証券口座での設定を行います。

 

上記の方法と同じように進み、Vpassサイトに飛んだ時に、夫のVpassにログインした場合、下記のようにSBI証券口座とVpassの会員情報が一致せず、設定ができませんでした。

 

 

次に、妻のIDでVpassにログインしましたが、下記のように設定できませんでした。

 

 

サボさん夫婦
サボちゃん夫婦

家族カードではこの設定ができないようです。妻の口座での積立がメインになっているので、これではポイントがあまり貯められません。しっかり調べておけばよかったですね。皆さんもお気を付けください。

 

この問題についてはこれから方法を考えます。

妻名義で三井住友カード(NL)ゴールドを発行するか、三井住友カードの違うものにするかなど、色々と方法はあるかと思います。

 

これに関してはまた状況が変わったら情報を追加します。

 

サボさん夫婦
サボちゃん夫婦
せっかく投資するなら少しでも楽しく、お得に。これも小さなモチベーションの一つになるのでとっても大切だと思います。

 

 

 

スポンサーリンク