【メキシコ帰り・2児のパパママ・30代夫婦が運営】あなたと一緒にマタニティライフ・子育てライフをハッピーにする情報サイト
Freedom Family

30代子育て世代夫婦がFIREを目指す!目標金額の設定と今後の計画を立てる

毎週、次の土日を楽しみにしながら月曜から金曜まで働き、クタクタになって平日は子供の顔もろくに見れない毎日・・・。

 

毎日が忙しくて疑問を感じながらも何も変えられず、ただただ時間だけが過ぎていく・・・。このままで私の人生いいの!?

 

サボさん夫婦
サボちゃん夫婦
私達のような子育て世代はこんな悩みを持っている方多いのではないでしょうか?

 

そんな中、最近巷でよく聞く、FIRE(ファイア)という言葉。

Financial Independence, Retire Early

FI=経済的な独立をして、RE=早期に退職する。

不自由な仕事を辞めて自由に働きながら楽しく生きる!そんな生活に純粋に憧れます。

 

サボさん夫婦
サボちゃん夫婦

私達サボちゃん夫婦もこれまで細々と投資をしながら資産形成をしてきましたが、せっかく投資をするならFIREを一つの目標にしたい!ということで、本格的にFIREを目指して動き出します!
今回の記事では、以下の本を参考にしながら私達家族のFIRE目標を設定します。

 

 

目標設定のためのサボちゃん夫婦の基礎情報

家族構成

私達サボちゃん夫婦は、夫サボさん、妻サボちゃん、娘、息子の4人家族です。

夫婦は30代後半ですが、子供ができるのが遅かったので、子供はまだは3歳以下です。

これから生活費も、教育費もどんどん増えていくことが予想されます。

 

住宅

現時点では賃貸アパート暮らしです。ただ、数年後には実家に戻り家を建て直す予定です。

今のところ家賃も会社の補助があるためあまり大きな負担になっていません。

土地と古い家はもらえる予定ですが、家を建て替えたら毎月のローンが今より重くのしかかってきます。

 

サボさん夫婦
サボちゃん夫婦
ローンは建て替え費用を20年で返済する想定として、まずは毎月10万円=2,400万円の返済として計算してみます。

 

子供の教育費

子供の教育費については、別の記事で紹介しているライフプランで算出してあります。

 

 

幼稚園は私立、小学校、中学、高校は公立、大学は私立理系の下宿を想定すると、一人約1,800万円も掛かります。(習い事も含まれています)

 

サボさん夫婦
サボちゃん夫婦
子供が2人いるので、それだけで3,600万円も必要になります・・・。大学は国公立に頑張っていってもらいたいな☆

 

私のライフプラン表では、幼稚園~高校までは、文部科学省「平成30年度 平成30年度子供の学習費調査」を参照しています。大学も文部科学省のレポートをもとにしていますが、仕送りを月10万円としています。

 

年間の生活費

年間の生活費は、下記の記事で紹介している通り、毎月の収支を管理しているためしっかり算出ができます。

 

 

2021年の実際の支出は以下のようになっています。合計で約3,800,000円/年月平均は約315,000円/月、となっています。

2021年支出実績

 

この年は出産費用、車検2回分、PC購入などの特別出費がありますが、それ以外は、コロナで交際費が少なかったり、ほとんどの期間が3人家族の状態での支出です。4人家族で子どもが大きくなったらもっと支出が大きくなることは確実です。

 

サボさん夫婦
サボちゃん夫婦
今後の教育費、食費、住宅費の増加を考えると、使い過ぎな感じもします。FIREの本では必要な生活費を300万円/年で設定していることが多いですが、うちは教育費抜きで360万円/年で設定してみます。

 

この後、生活費については見直しを行っています。生活費の見直しについての記事はこちらです。

 

現在の資産状況

詳細は今後記事で公開していく予定ですが、金融資産としては、既に4,000万円以上を保有しています。

 

これまでにコツコツ働いて貯めてきたお金を、細々と投資しながら少しずつ増やしてきました。

 

投資は約10年ほどやっていますが、本格的に投資し始めたのはここ2年位です。それまでは何となく株を少し買ったり売ったり、投資信託を適当に少し保有したり、その程度の投資でした。

 

サボさん夫婦
サボちゃん夫婦
夫婦でお互いの資産を共有し、マネーフォワードMEを使って収入・支出も隠すことなく共有しています。

 

フルFIREかサイドFIREか

FIREを目指すときに一番大きな前提として、FIRE後にも収入を得る仕事をするかどうか(フルFIREかサイドFIREか)を決める必要があります。

 

フルFIRE:目標金額達成後には全く仕事をしないで資産運用の収入のみで過ごすこと
サイドFIRE:目標金額達成後も資産運用の収益を得ながら、一方で自由に仕事もして収入を得ながら生きること

 

サボさん夫婦
サボちゃん夫婦
私達の場合、将来自分のビジネスをやりたいという目標もあるため、仮に目標金額を達成しても、仕事を全くしないということはありません。今の仕事を辞めて、将来のビジネスに繋がる活動をしていきたいと考えています。そのためサイドFIREを目指します

 

生活費必要年数と運用利益率の設定

FIREの本に書いてある内容をみると以下のようになっています。

 

必要生活費:300万円/年 × 25年分 = 目標金額:7,500万円

運用利益率:4%(アメリカの過去の市場成長率7%からインフレ率3%を引いた値)

 

7,500万円を4%で運用できれば、年間300万円の収益が出るため、収益だけで年間の必要な生活費が稼げるという仕組みです。

 

サボさん夫婦
サボちゃん夫婦
この計算は、目標金額がいくらになっても同じ結果になります。運用益4%はなかなかハードルが高い気がするものの、まずは基本の25年、4%で目標を設定したいと思います。

 

最終的なFIREの目標金額の設定

 

サボさん夫婦
サボちゃん夫婦
ここまでFIREの目標を設定するために、私達の状況とFIREに対する基本的な取り組み方について整理してきました。
実際に書いてみると支出多すぎ、これからの教育費や住宅費のことなど不安要素がたくさんあることに気付きました。
夫婦で話合ってお互いの方向性の整合ができたので良かったです!

 

ここから最終的な私達のFIRE目標を設定します!

まずはあまり関係ないですが、フルFIREの場合を見てみます。

 

フルFIRE 目標金額

日常生活費(教育費除く) 30万円/月 + 住宅ローン 10万円/月= 480万円/年 × 25年

= 12,000万円 + 教育費 3,600万円

= 目標金額:15,600万円

 

サボさん夫婦
サボちゃん夫婦
やっぱり1億超え来ましたねぇ!生活費が高めの設定なので当然の結果です。教育費もかなりの重みがあります。やっぱり働きながらじゃないとキツイですね・・。ここからが本番、サイドFIREの場合です。

 

サイドFIRE 目標金額

日常生活費(教育費除く) 30万円/月 + 住宅ローン 10万円/月 ー 勤労収入 20万円/月

= 240万円/年 × 25年分

= 6,000万円 + 教育費 3,600万円

= 目標金額:9,600万円

 

サボさん夫婦
サボちゃん夫婦
おぉ~!毎月20万円稼いでもほぼ1億円という結果になりました・・。現実はなかなか厳しいなぁ・・。でもまずはこれを目標金額に設定して、これから生活費の見直し、教育費の精度アップをして、目標金額の更新をしていきたいと思います!

 

今後の生活費の見直しや教育費の精度アップについても記事を書いていきますので、皆さんの参考になれば嬉しいです!

 

よ~し!FIREを目指して頑張るぞ!!

 

※今回はこの本を参考にさせて頂きました。

 

 

この後の目標金額の更新をしています。

 

スポンサーリンク