「子育て世代夫婦」による、「子育て世代夫婦」のための情報サイト

【ローストチキン~オランジーナソース~】ふわふわお肉・女子会にもオススメ

回はちょっと珍しい、ジュース「オランジーナ」を使ったメイン料理を紹介します。

 

オランジーナを使っているということで、パーティーの話題になること間違いなし!

万人受けする味なのでホームパーティーにオススメです。

 

スポンサーリンク

ローストチキン~オランジーナソース~:オススメ度

鶏肉のオランジーナソースのホームパーティーでのオススメ度は下記の通りです。

材料費 4.0
調理時間・手軽さ 3.0
万人受け度合い 4.0
盛り上がり度 4.0
総合 4.0

 

材料は鶏肉なので、メイン料理にしては材料費がそれほど掛からないのはメリットです。

 

つけ置きする時間、オーブンで焼く手間は掛かりますが、メイン料理としては、そこまで作るのが大変、と言う訳ではありません。

 

オランジーナ、チキン、という「ホームパーティーらしい」アイテムを使った料理。

 

オランジーナを使っている料理はあまり聞いたことがない人が多いと思うので、パーティーの話題になります。

 

見た目もただのチキンと違って、オレンジの色が入るため華やかです。

 

つけ置きするところまでは、パーティーの前日に済ませておくことが出来ます。

 

当日は、オーブンで焼く作業、ソースを作る作業がありますので、パーティー前、パーティー最中は少し忙しくなります。

 

ローストチキン~オランジーナソース~が合うホームパーティータイプ

ローストチキン~オランジーナソース~をオススメしたいのは下記のようなシチュエーション。

 

人数は少人数(4~6人)

それ以上の人数でもOKですが、作る量が増えると大きなオーブンが必要になったり、何度も作ることになってしまい作業が大変になってしまいます。少人数に向いた料理と言えます。

 

女子会

かわいいオランジーナを使った料理。女子会にもぴったりのメニューです。

 

幅広い世代の方が参加するホームパーティー

基本は鶏肉料理なので、幅広い世代の方にも抵抗なく食べてもらえます。

 

ビール、ワイン、お酒のお供に

お肉料理なので、ビールにもワインにも他のお酒にも合う料理です。お酒好きの方にも満足してもらえます。

 

スポンサーリンク

ローストチキン~オランジーナソース~の作り方

ここからは、ローストチキン~オランジーナソース~の作り方を紹介します。

 

スポンサーリンク

ローストチキン~オランジーナソース~材料(4人前)

鶏のもも肉(360g x 2枚)

オランジーナ(200ml)

コアントロー(大さじ2)

(今回コアントローが用意できなかったので、家にあったウイスキーで代用しました。)

オレンジ(3個)

赤ワインビネガー(小さじ1)

塩(ひとつまみ)

 

【マリネ液】

■オレンジ(1個)

■オリーブオイル(大さじ1)

■クミンパウダー(小さじ1/2)

■塩(小さじ1)

 

ローストチキン~オランジーナソース~の作り方

ローストチキン~オランジーナソース~の作り方を紹介します。

 

作り方

①【マリネ液を作る】オレンジの皮(すり下ろす)、果汁、オリーブオイル、クミンパウダー、塩を混ぜる。

 

②【液をすり込み寝かせる】マリネ液を肉にすり込み、オランジーナを100ml加え、冷蔵庫に入れて1時間以上寝かせる。一晩寝かせてもOK。

 

(ここまで約20分、できればパーティーの前日に準備しましょう。)

 

(ここからパーティー当日)

③【焼く】オーブンを200℃に温め、肉を45分位焼く。途中で肉汁をかけることを忘れずに。

 

④【ソースを作る】オーブンで肉を焼いている間、食べる10分~20分前になったら、オランジーナとコアントローをフライパンに入れ、強火で半量になるまで煮詰める。

 

⑤【ソースを作る】そこへ塩と赤ワインビネガー、オレンジを加え、5分弱火で煮る。

 

⑥【盛り付け、完成】肉を盛り付け、ソースをかけたら出来上がり!

 

皮はパリパリ!身はふわっふわ♡

オレンジの酸味とオランジーナの甘みが絶妙で、クミンが本格的な味に仕上げてくれました。

おかわりしたくなっちゃいました。

 

ローストチキン~オランジーナソース~と合う料理

ローストチキン~オランジーナソース~はさっぱり系のお肉料理。

合わせる料理はチーズ系のものやサラダ系のものがぴったり。

 

【ローストチキン~オランジーナソース~と合わせたい料理】

ピザ
サーモンのカルパッチョ
関連記事

ホームパーティーのメイン料理を陰で支える前菜。今回は、定番中の定番、「サーモンのカルパッチョ」。 カルパッチョは誰でも知っている人気メニューですよね。ビールにもワインにも合うカルパッチョ。[…]

ブルスケッタ

パエリア

カプレーゼ

関連記事

ホームパーティーは最初が肝心!メインの料理が出てくる前の前菜は、乾杯をしてからすぐにつまめる、軽いけど、美味しいものがぴったりです。見た目のインパクト、色合い、美味しさ、全てGoodなのがカプレーゼ。&nbs[…]

 

スポンサーリンク