~Life is Contents~ 人生はコンテンツだ! 運営者「サボさん夫婦」が、これまでに経験したあれこれを発信する情報サイト

【カプレーゼ】超簡単!おしゃれ!ホームパーティーの前菜にぴったり!

ホームパーティーは最初が肝心!

メインの料理が出てくる前の前菜は、乾杯をしてからすぐにつまめる、軽いけど、美味しいものがぴったりです。

見た目のインパクト、色合い、美味しさ、全てGoodなのがカプレーゼ

カプレーゼ

 

カプレーゼでパーティーの序盤に彩りをプラスして、楽しいパーティーを盛り上げましょう♪

 

スポンサーリンク

カプレーゼのオススメ度

カプレーゼのホームパーティーでのオススメ度

材料費 4.0
調理時間・手軽さ 5.0
万人受け度合い 3.5
盛り上がり度 3.5
総合 4.0

 

材料はとてもシンプルなので、材料費もそこまで掛かりません。

 

一番のメリットは、とっても簡単にできてしまうことです。

 

パーティーでは他の料理の準備も大変なので、簡単に作れて、しかも美味しいカプレーゼは、パーティーの前菜にはぴったりです。

 

また、カプレーゼは冷たい方が美味しいので、ゲストが来る前に作っておいて、冷蔵庫に用意しておけるのもGood!

 

また、チーズとトマトがメインなので、苦手な人も少なく、万人受けしやすいのもメリット。

 

小洒落た前菜がパーティーを盛り上げます。

 

カプレーゼが合うホームパーティータイプ

カプレーゼは、どんな料理の邪魔もせずに、とても万能な前菜です。

 

なかでも特にオススメしたいのは下記のようなシチュエーション。

 

メインがイタリアン

カプレーゼはイタリアンなので、メインがイタリアンだと統一感が出ますね。

 

メインががっつり系

とてもさっぱりしているので、メインががっつり系のものであれば、カプレーゼがバランスを取ってくれます。

 

大人向け

子供さんも問題なく食べれると思いますが、やはり大人向けの料理です。大人だけのパーティーでは、ウケが良いです。

 

ワインのお供に

さっぱりしているので、ビールよりもワインにぴったり合います。ワインを飲むホームパーティーであれば、なおさらオススメです。

 

スポンサーリンク

超シンプル!カプレーゼの材料

 トマト

 モッツァレラチーズ

 バジル

 オリーブオイル

 オシャレな塩

 

基本的にはこれだけ!!

バジルが手に入りにくければ、バジルソースを使ってしまえばかけるだけでOK☆

 

 

サボさん夫婦
このソースがあれば簡単~♪

超簡単!カプレーゼの作り方・レシピ

①トマトとモッツァレラチーズを薄切りにし、交互に並べて盛り付けます。
②バジルをちらし、オリーブオイルを回しかけたらできあがり!
③お好みでオシャレな塩をパラパラ。

 

本当に超簡単です!

 

お好みで、生ハム、オリーブ、黒こしょう、バルサミコ酢などを追加しても美味しいです♪

 

スポンサーリンク

カプレーゼの盛り付け:ピンチョス風

これまでは基本的なカプレーゼを紹介してきましたが、ここからは、少し変わったカプレーゼを紹介します。

 

カプレーゼはシンプルが故、盛り付けがとっても大切

 

モッツァレラチーズとトマトを交互に並べるのよくある盛り付けですが、ミニトマトを使って、串に刺すピンチョススタイルも見た目がとってもかわいいです。

 

女子会にもオススメのカワイイ前菜が出来ちゃいます♪

 

 

 

カプレーゼとは? 豆知識でパーティーを盛り上げよう♪

カプレーゼの豆知識を付けて、パーティーをもっと楽しくしましょう!

 

カプレーゼは、正式にはイタリア語で“Insalata Caprese”「インサラータ・カプレーゼ」と言います。

 

イタリア南部、カンパニア地方のサラダ、直訳すると「カプリ島のサラダ」と言う意味。

 

カプリ島はイタリア南部の代表都市ナポリの南部約30kmにある島です。

 

青の洞窟でも有名なカプリ島。一度行ってみたいですねぇ☆

 

まとめ:カプレーゼのメリット・カプレーゼと合うメイン料理

ホームパーティーの前菜にぴったりなカプレーゼ。

メリットをおさらいします。

カプレーゼのメリット
  1. 調理が簡単!
  2. 事前に準備して保存しておける
  3. 彩りが鮮やか、パーティーを華やかにできる
  4. お酒にも料理にも合う
  5. 美味しい♡

 

カプレーゼと合うメイン料理

基本的には、肉メイン、魚メインの料理との相性が良いです。

  • アクアパッツァ
  • ローストビーフ
  • ソーセージ
  • パエリア
  • 鶏の唐揚げ
  • ローストチキン~オランジーナソース~

 

 

皆さんも是非、ホームパーティーの前菜にカプレーゼをお試し下さい!

スポンサーリンク