~Life is Contents~ 人生はコンテンツだ! 運営者「サボさん夫婦」が、これまでに経験したあれこれを発信する情報サイト
earrings

ハンドメイドアクセサリー製作~販売方法まとめ!子育ての隙間時間でお小遣い稼ぎ

子どもが小さくて仕事には出られないんだけど、隙間時間で何か出来ないかな?
家にいる時間に少しでもお小遣いを稼げたらなぁ。
サボちゃん
サボちゃん
出産で仕事を辞めた私が、育児の隙間時間に行ってきた、お小遣い稼ぎの一つが、「ハンドメイドアクセサリーの製作販売」。ハンドメイドアクセサリー製作の始め方から販売方法まで、実際にどうやって収入を得ているのか、詳しく紹介していきます。
目次
スポンサーリンク

ハンドメイドアクセサリー製作・販売のメリット5つ

スポンサーリンク

①在宅で時間のあるときに製作活動できる

育児・介護などの都合で仕事に就けない方、専業主婦だけど少しお小遣いを稼ぎたい方も、隙間時間で活動できるのが最大のメリットです。

 

サボちゃん
サボちゃん
このような活動の時間を作ろう!と意識するようになるので、
生活に新たな良いリズムができますよ。

 

スポンサーリンク

②楽しみながら収入を得られる

製作すること自体が好きな方は趣味がお金になるのは素晴らしいことです。

 

アクセサリー作りは初めてでも、石やパーツを並べて、自分の好みのアクセサリーが出来るととても楽しいです。

 

それが他の人に認められて購入して頂けると、より励みになります。

 

スポンサーリンク

③初期費用は少なく商売を始められる

初期費用としては、

○ニッパー・丸ヤットコ・平ヤットコの工具3点セット(3種類とも絶対必要)

○アクセサリーのパーツ類

なので、少量ずつ揃えても2,000円くらいで始められます。

 

楽天ではスターターキットがセットになって販売されていました。

 

これだと簡単に始められそうです。

 

写真をクリックすると楽天で詳細を確認できます。

 

最初に揃える工具とパーツについては、下記の記事で詳細を解説しています。

これから始めよう!という方は是非チェックしてみて下さい。

関連記事

ハンドメイドアクセサリーを作りたいけど、まず何が必要?何から用意したらいいのか分からない・・ サボちゃん私が育児の隙間時間でお小遣い稼ぎをしている、ハンドメイ[…]

pearl

 

スポンサーリンク

④内職するより断然稼げる

内職の単価、ご存じですか?一つ作って1円にも満たない物が多いです。

 

納期もあるので、本当の意味で隙間時間に自由に出来る物ではありませんね。

 

⑤怪しい副業ではないので安心

自分で作って自分で売る。

シンプルな商売ですので、自分のペースで、自分の責任で出来るので安心です。

 

ハンドメイドアクセサリーパーツの仕入れの仕方

手芸店・パーツ屋さんなどの実店舗へ行く

簡単なのは手芸店やパーツ屋さんなどの実店舗へ行くことです。

 

実物を見られる・分からないことは店員さんに聞ける。

最初はこれらが本当に大きなメリットです。

 

作る物を合わせながらイメージしてお買い物できるので、何から始めていいのか分からない方はまずは店舗に行ってみるとイメージがわくと思います。

 

ネットショッピングで調達

実店舗より種類も多く、何より値段は安いです。

 

ただ、大きさがイメージしにくかったり、送料もかかってきます。

 

たくさん作るようになったり、慣れてきたら、ネットで調達するとお得に買い物できて、材料原価が下がります。

 

 

サボちゃん
私が使っているおすすめの通販サイトはこちら♪
関連記事

ハンドメイドアクセサリーのパーツ、みんなどこで買っているんだろう?コロナ禍でそうそう買い物にも行けないから、ネットショッピングでパーツを買いたいな・・ サボちゃん[…]

accessory

 

ハンドメイドアクセサリーの作り方

パーツ屋さんで開催している講座やワークショップに参加する

最初は誰か人に教わった方が早いと思います。

 

基本的な動作や上手くいかないところも細かくしっかりと教えてくれます。

 

この時にはこんな道具を使う、こういうパーツが必要になるなど、百聞は一見にしかず

 

コロナ禍で少ないかも知れませんが、心配の少ない地域・時期なら参加してみると早いですね。

 

YouTube ユーチューブで観ながら練習する

アクセサリーのパーツショップ「PARTS CLUB」の公式ユーチューブには、初心者向けの動画も多いので、参考にされると良いですよ。

 

 

サボちゃん
サボちゃん
私は昔、知り合いに作り方の基本を少し教えてもらっていたので、あとは自分でアレンジしながら作っています。
近くにいる方に教えてもらう場合、販売したいことなども許してくれる寛大な方に。
販売店舗もかぶらないようにしたり、配慮しましょう。

 

自分のハンドメイドアクセサリーブランドを作ろう

自分のブランドを立ち上げてみましょう!

アクセサリーを作ってみて、これなら出来そうかなと感じたら、自分のブランドを立ち上げてみましょう!

 

屋号だけでもいいので、名前をつけましょう。

 

これからアクセサリー販売をしていくことを想定すると、屋号があると箔がつきます。

 

また、余裕があればショップカードも作ってみましょう。

 

『ショップカード』カラー 名刺 作成 選べる8色 イメージ校正無料 名刺印刷 メール便 送料無料 100枚 データ保障あり 用紙が選べる 8color-008

写真をクリックすると楽天で詳細を確認できます。

 

サボちゃん
サボちゃん
ショップカードがあると、お客様もそのブランドを覚えやすいし、
どこの物か分かる事で安心してもらえますね。

 

自身のブランドでInstagramインスタやfacebookフェイスブック等SNSアカウントを作ろう!

ブランド名を決めたら、ブランドでSNSアカウントを作りましょう。

 

店舗に納品したり、ネット販売にあげたりした時に一緒にSNSにも投稿しましょう。

 

写真はとても大事なので、家の中でも撮影スポットを決めて、おしゃれな写真を撮れるようにしましょう!

 

意外と店舗に納品した物を見てくれた方が店舗に行ってくれるなんてこともありますよ。

 

サボちゃん
サボちゃん
ショップカードにはブランド名と共に、Instagramやfacebookのアカウントや連絡先も載せましょう!

 

ハンドメイドアクセサリーの販売方法【実店舗で委託販売】

アクセサリーを置いてもらえるお店を探す

カフェや美容院、雑貨店など、意外とハンドメイドものを取り扱ってくれるところはあります。

 

知り合いに個人で開業しているお店があれば相談してみるのもいいですね。

 

そのお店の集客にも繋がるような商品を提供できるようになれば、お互いがwin-winです。

 

最近はよく、箱貸しと言って、1ヶ月○○円でスペースを貸します。と言うような場所も増えているので、そういった場所も近所にないかチェックしましょう。

 

サボちゃん
サボちゃん
お店はまずは近所がおすすめ。
ちょくちょく顔を出して、売り場がどうなっているかのチェックや、そこの店主さんともコミュニケーションを良好にとることも大事です★

 

委託販売の手数料やルールなど詳細を確認&交渉

箱貸しのようなスタイルを運営しているお店では、ルールなどの詳細をまとめてくれてあると思うので、それをよく読み、しっかりと対応しましょう。

 

まだ何も決めてないよ、というお店では、オーナーさんと自身で、簡単にでもいいので、ルールを決めましょう。

 

場所代として支払うのか、売れた分の手数料として数パーセント支払うのか、その両方か?など。

 

支払方法を含めて契約

金銭授受に関わることなので、しっかりと話しておきましょう。

 

売上から手数料を引いた額を毎月支払ってもらうのか、おつりなども預けておいてその中で売ってもらって、こちらから手数料などを計算して支払いをするのかなど。

 

オシャレに陳列する

どんな場所なのか、場所の大きさはどのくらいか、、、

 

確認したら、そこに敷くクロスや陳列棚、など、用意します。

 

私は最初は100円均一で材料を買って、棚を作りました。

 

大きめの写真立てに紐を張って木の洗濯はさみで台紙をとめてつるしてディスプレイするというような物も使っています。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

mayu(@emmablue_mayu)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

美樹(@halhal_smile)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

@kotori0128がシェアした投稿

 

自身のSNSなどで宣伝

自分のSNSでもおしゃれな写真をアップして宣伝しちゃいましょう!

 

お店のタグ付けなども忘れずに。

 

オーナーさんにとっても、お店の宣伝になるので、素敵な投稿になるように努力しましょう♪

 

私の委託販売(2店舗)の内訳

店舗① 友達のカフェ

手数料等無し(感謝です)。

カフェなので、時々ランチやお茶をしてお金を落としたり、商品をプレゼントしています。(せめてもの気持ち)

おつりをポーチに入れて預けてあり、その中でやりくりしてもらっている。

私がお店に行った時など、計算して売上をもらってくる感じです。

 

店舗② 箱貸しスタイルの店舗

場所代:880~1,100円/月 (前払い、3ヶ月毎更新)

販売手数料:20%

1ヶ月毎に売り上げから販売手数料を引いた額を計算して支払ってくれる。

 

サボちゃん
サボちゃん
実店舗で販売してもらえると、お客様の様子が聞けたり、自分もお店に行って反応が見れたり、ダイレクトにお客様と接するチャンスがあるので、その面で面白さがありますよ。

 

ハンドメイドアクセサリーの販売方法【ネット販売】

ネット販売で一番大事と言っても過言ではないもの、それは商品の写真!

 

オシャレに、見やすく、商品の詳細がわかりやすい、写真を撮りましょう。

 

写真でセンスが分かりますので、ステキな投稿をみて勉強しましょう!

 

このようなステキなアクセサリースタンドもあります。

 

写真をクリックすると楽天で詳細を確認できます。

minne(ミンネ)で販売

minneは手作り・クラフト雑貨などの販売購入が楽しめる国内最大級のハンドメイド通販サイト。

 

大量の物が集まっているので、競合も多いですが、知名度も高いですね。

 

サービス概要

初期費用などは無料

月額利用料も無料

■売れた時の販売手数料:作品価格の9.6%(+税)

■お金のやりとりはminneが代行

 

クリエーター登録もこちらから簡単に登録できます。

 

minne(ミンネ)はハンドメイド作品のオンラインマーケット。

パソコン、スマホどちらからでもすぐにあなたの作品を販売でき、月額利用料は無料!

お金のやりとりはminneが代行するので、初めての方でも安心です♪

 

 

BASE(ベース)で販売

無料ネットショップ開業!といえばBASE。超有名サイトです。

 

サービス概要

初期費用はこちらも無料。

■決済料:1回の注文総合計(送料含む)に対して、3.6%+40円 

■サービス料:1回の注文総合計(送料含む)に対して、3%

 

商品が売れたら、その時に決済料とサービス料がかかりますが、それまでは費用がかからないので、安心して始められます。

※一部有料となる追加機能も有り。

 

機能の使い方や運営のコツなど、BASEをつかいこなすノウハウを紹介してくれたり、常設店舗の出店やポップアップスペースの出品など、ブランド作りもサポートしてくれます。

 

分からないところはチャットで質問できるサービスも。

 

BASEの商品とInstagramを連携することで、Instagramの投稿に商品をタグ付けして、BASEの商品販売ページへ直接リンクさせることが出来ます。

無料ショップ開設なら【BASE】

 

 

Square(スクエア)で販売

オンライン決済サービス大手のSquare社の運営するネットショップ。

 

アメリカサンフランシスコのモバイル決済の企業。規模も大きく安心感は絶大ですね。

 

サービス概要

ネットショップ開設は無料~(有料のプランもあり。)

■決済手数料:3.6%(クレジットカード決済手数料)

 

手数料安いですね!

 

ウェブサイトの集客には欠かせないSEO対策や、InstagramやFacebookと連携した販売、クーポンの発行など、ネットショップのマーケティングに役立つ機能が利用できるのはさすが。

 

ビジネスの可能性を広げる、無料のネットショップはこちらから登録が簡単です。

 

 

ハンドメイドアクセサリー販売方法【イベント出店で販売】

イベント出店のメリット

実店舗や、ネット販売でも少しずつ売れるようになってきたら、イベント出店をおすすめします!

 

お客様とコミュニケーションを取れる数少ない場ですし、直接やりとりできるのは、お客様の反応を見られる唯一の場かもしれません。

 

とても貴重です。

 

お客様に直接自分を知ってもらえる貴重な場ですし、そこでインスタなどフォローしてもらったり、ファン獲得のチャンスです。

 

どこに委託販売しているかなども知ってもらえれば、店舗の方の売上アップも期待できるかも知れませんね。

 

コロナ禍で、イベントも少ないかも知れませんが、イベントのお客様は何か物を買う為に来場していますので、売上げも期待できますね。

 

イベント出店時に確認しておくこと

イベント出店時には下記について必ず確認しておきましょう。

■出店エリア(屋内・屋外)
■テーブルなどの貸し出しはあるのか?(有料かも含め)
■出店料出店区画の大きさ(m×m)
■搬入搬出時刻

 

イベント出店時の持ち物

屋内か屋外かによっても違いますが、必要な物を挙げていきます。

■商品 一番大事!!!
■ミラー 商品を合わせてもらってなんぼです!
■梱包資材(アクセサリーという繊細な商品なので、最低限の梱包を)
■おつり用のお金(千円札と小銭をいくら分と決めてたくさん用意しておきましょう)
■テーブル、タープ(必要に応じて)
■商品陳列の資材(テーブルクロス・装飾品・陳列棚・お皿など)
■ショップカードや名刺
■自分が一日過ごすために必要な物(飲み物・食べ物・防寒日よけグッズ)

 

サボちゃん
サボちゃん

一日楽しく過ごせる用意をしっかりしていきましょう♪

 

まとめ

楽しみながら収益をしっかり得る。

 

収益が上がると、また楽しくなりますよね。

 

働きに行く時間がないけど、何か収入を得たいなぁと考えている方、アクセサリーはそんなに時間がかからずにできて隙間時間でも作れますし、何より、腐らないので、ロスが少ないのもいいところ。

 

アクセサリー作りオススメです!

 

サボちゃん
サボちゃん
今回はハンドメイドの中でも、私が行っているアクセサリー(イヤリング・ピアス)に焦点を当てて書きましたが、布製品が得意な方、刺繍が得意な方、編み物が得意な方、など、自分の好きなものを活かすと良いと思います。
家事育児の隙間時間、お金を生む時間にしませんか?
スポンサーリンク