海外帰りの30代【サボさん夫婦】が運営する ~仕事も子育ても頑張るあなたを応援する情報サイト~

外国人が喜ぶ日本のお土産は?文房具がオススメ!コスパ・実用性・希少性が高いのはこれ!

会社の同僚にも、学生にも、ホームステイ先にも、日本からのお土産としてオススメなのが「日本の文房具」です。

 

サボさん夫婦
海外生活を6年経験した私がオススメしたい、日本らしいアイデアが詰まったお土産にふさわしい文房具を紹介します。
関連記事

外国の友人・同僚などに日本のお土産を買っていきたいけど、人数も多いし、何を買っていこうかな・・・?サボさん海外生活6年経験した筆者が、経験を基に外国人が喜ぶお土産をご提案します!今回は、ばらま[…]

 

外国人へのお土産オススメは文房具!その理由は?

日本の文房具は本当に使いやすく、アイデアが詰まった楽しい商品がたくさんあります。

 

そんな文房具は、外国の方へのお土産として、気軽にあげるにも最適ばらまき用にも最適です。

 

理由①:かさばらないので、持っていくのが楽

海外に持っていくには自分のスーツケースに入れる位しか方法がありません。

 

ただでさえ多い自分の荷物・・・。

 

お土産もたくさん持っていきたいけど、なるべくかさばらないものにしたいですよね。

 

理由②:リーズナブルに買える、たくさん買ってもお金が掛からない

お土産としてたくさん買ってもお財布に優しいのが文房具のいいところ。

 

たくさん買っても大丈夫です。

 

理由③:外国の文房具は質が良くない、そして日本の文房具は質が良い

外国で一般的に売っている文房具は、私の経験上、質が良くないものが多いです。

 

芯の太いボールペン、デザインもいまいち。書きづらい、使いづらい。

 

日本の文房具に慣れてしまった日本人にとっては結構なストレスです

 

逆に言えば、日本の良いものは現地の方にも喜ばれます。

 

理由④:外国では手に入らないアイデア商品は希少性がある

消えるボールペン、芯が要らないホッチキス、立てるペンケース・・・

 

このようなアイデア商品は、日本以外では簡単には手に入らないことが多いです。

 

また、日本で買えば、同じ商品でもキャラクターのデザインバージョンなど、希少価値のあるものが比較的簡単に手に入ります。

 

理由⑤:仕事、学校、家庭・・・外国でも文房具はよく使われる

外国でも文房具は日本と同じように使われています。文房具はとても実用性があるので、便利なものは喜ばれます

 

サボさん夫婦
ペンだけ、はさみだけ、など単品だと少し地味なお土産になりそう・・・でも、色んなアイテムを組み合わせてあげると豪華なお土産になりますよ

ボールペン

PILOT フリクション

先進国などでは手に入るかと思いますが、種類が限られていると思います。

オシャレな物や、キャラクターの物など、日本では色々なフリクションが売っています

フリクションが手に入らない国の方ならびっくりすること間違いなし!

PILOT「フリクションボール4ウッド ブラウン」

サボさん夫婦
木目調のデザインがクール!4色なのも便利ですね。

PILOT「フリクションボール3DCミニー」

サボさん夫婦
ディズニー柄のフリクションは外国では珍しい!サンリオ、スヌーピーなど、他のキャラクターのものもたくさんあるので探してみて下さい。

三菱鉛筆 ユニボール R:E+(アールイープラス)

日本でもあまり見かけないケース入りのボールペンセット。

消せるボールペンの「ユニボール R:E」の黒・赤と、滑らかな油性ボールペン「ジェットストリーム」がセットになった製品です。

三菱鉛筆「ユニボール R:E+」

サボさん夫婦
おしゃれなデザイン、かつ実用的で外国の方にも気に入ってもらえるはずです。

三菱鉛筆 EMOTT(エモット)

0.4mmの水性サインペン。単品~40色セットまでラインナップがあります。

5色セットはカラートーンを合わせてあり、誰でもセンス良く仕上がります。

また、5色セットには、立てておけるケースも付いています。

三菱鉛筆「EMOTT 5色セット No.6ネイチャーカラー」

サボさん夫婦
置いてあるだけでオシャレな洗練されたデザインがクール!

修正テープ

海外ではシャープペンではなく、ボールペンを使うことが多いです。

修正テープは使い勝手も良く外国の方も気に入ってくれるはず。

おもしろ系の修正テープもお土産にはいいですね。

トンボ鉛筆「修正テープ MONO AIR (モノエアー)」

サボさん夫婦
消しゴムのMONOのデザインがシンプルでおしゃれ

magnet「CORRECTION TAPE MAYONNAISE & KETCHUP」

サボさん夫婦
おもしろ系の文房具は海外ではなかなか入手出来ません!

蛍光ペン

ノック式蛍光ペン ぺんてる ノック式ハンディライン

ノック式の蛍光ペンは使い勝手がとてもいいですが、海外にはなかなか売っていません。

キャップのつけ外しって意外と面倒だったりしますよね。

ぺんてる「ノック式ハンディライン」

サボさん夫婦
仕事でも学校でもよく使うのでばらまき用にもぴったりです。

2色蛍光ペン KOKUYO ビートルティップ デュアルカラー

ちょっとしたアイデア商品ですが、海外ではなかなか手に入らないのではないかと思います。

1本でくるっと回せば違う色になる便利な蛍光ペンです。

KOKUYO「ビートルティップ デュアルカラー」

サボさん夫婦
とてもユニークな製品。2色が1本になるだけでとても便利です!

シャープペン

三菱鉛筆 クルトガ

シャープペンは外国では日本ほど使われていませんが、日本の面白いプロダクトとしてお土産にも最適。

書いているうちに芯が少しずつ回って、いつでも先が尖った状態で使用できるシャープペン

三菱鉛筆「クルトガ」

サボさん夫婦
一度使うとやめられない書きやすさ。お土産に買う際は替え芯も買ってあげた方がいいですね。

消しゴム

イワコー 面白消しゴム

食品サンプルが外国人に人気、というのは最近テレビでよく聞きます。

まるで食品サンプルのような面白い消しゴムは、外国人にもうけますし、日本の食文化を紹介するきっかけにもなりますね

イワコー「おもしろけしごむ 祭り」

イワコー「おもしろけしごむ 寿司」

サボさん夫婦
たくさん入っていても安いのでペンとセットでお土産にしても良さそうですね。

クツワ 磁ケシ

鉄粉入りの消しゴムでカスを磁石の力で集めて、ポイっと捨てられるというアイデア商品。

日本では学生に大人気、外国の方にもうけるはずです。

クツワ「磁ケシ」

クツワ「ペン磁ケシ」

サボさん夫婦
磁石と消しゴムの融合がおもしろいし、とても便利!動物バージョンもあってお土産にオススメです。

ペンケース

立てるペンケース キングジム オクトタツ

立てるペンケースは日本ではかなり前から流行っていますが、外国ではなかなか手に入らないもの。

「オクトタツ」は底面に吸着パッドがあり、ピタッと密着し、自立する倒れないペンケース

片手でペンが取れる、狭い机でも安心です。

キングジム「オクトタツ」

サボさん夫婦
デザインも機能性も兼ね備えたアイデア商品。外国の方もきっと喜ぶでしょう!

枕になるペンケース サンスター文具 NEMUMI (ネムミ)

枕とペンケースが一緒になった面白い商品。

もこふわタイプ、さらもちタイプ、ちょいカタタイプの3種類があります。

サンスター文具「NEMUMI (ネムミ)」

サボさん夫婦
日本の学生も授業中に寝る人がたくさんいるということが伝わりますよね。話のきっかけにもなり得る商品です。

針なしステープラー

KOKUYO ハリナックス

ホッチキスと言えば、芯が必要ですが、これは芯要らず。

圧着して綴じるタイプと折り込んで綴じるタイプがあります。

KOKUYO「ハリナックス」

サボさん夫婦
外国では芯のタイプが一般的です。一度使うととても便利で実用的なのできっと喜ばれるはず!

スティック型はさみ

PLUS フィットカットカーブ Twiggy(ツイッギー)

ペン型のはさみは、持ち運びが便利でとても実用的です。

海外ではなかなか手に入らないと思うので、喜ばれるはずです。

PLUS「フィットカットカーブ Twiggy(ツイッギー)」

サボさん夫婦
ペン型のハサミ自体が珍しいのでオススメです。

KOKUYO「サクサポシェ」

こちらもオシャレなデザインのペン型はさみ、コクヨの「サクサポシェ」。

キャップがある煩わしさに対応したアイテムでキャップがないのが特徴です。

KOKUYO「サクサポシェ」

サボさん夫婦
デザインも秀逸、キャップがないけど刃もしまえるので安心して使えます。

付箋

サンスター 文具 Piri-it!(ピリット)

一見普通の付箋ですが、「LOOK」と書いてあります。覚えるべき場所は「LOOK」。

覚えてもう見る必要がなくなったら、「LOOK」の「LO」の部分を切り離す事が出来ます

すると「OK」となるため、覚えるべきページ、覚えたページが目に見えるようになるという便利な付箋です。

サンスター文具「Piri-it! (ピリット)」

サボさん夫婦

学生や何かの勉強をしている人にはとてもいい商品ですね。外国では手に入らないアイテムでしょう。

デザイン性の高い付箋

その他にも日本には面白い付箋がたくさん売っています。

このようなキャラクターもの、かわいいもの、おもしろいものは海外ではなかなか手に入らないものです。

クリップ

ミドリ ディークリップス ナノ

とても小さくて動物などのデザインになっているクリップです。

外国にはなかなかないプロダクトですね。

ミドリ「ディークリップス ナノ」

サボさん夫婦
なんてことのない小さな事務用品ですが、そこにこだわるのが日本流。

のり

KOKUYO GLOO

機能的でかつデザイン性に優れたスティックのり。

紙の角までしっかり濡れる四角形のものやテープ形のものなどがあります。

サボさん夫婦
おしゃれでかつ機能的なのり。海外では手に入らない日本らしいお土産になります。

マスキングテープ

貼ってもはがせる便利なテープがマスキングテープ。

デザイン性も高いので用途はいろいろです。

サボさん夫婦
日本らしいデザインのものはお土産にぴったりです。

 

文房具以外のお土産についても記事にしていますので、よろしかったら是非ご覧下さい。

関連記事

外国に行く予定だけど、日本から何かお土産を持っていきたい・・・。でも外国の人に喜ばれるものって何だろう・・・?サボさん今回は、海外に6年間住んでいた私の経験から外国人に喜ばれる[…]

関連記事

外国の友人・同僚などに日本のお土産を買っていきたいけど、人数も多いし、何を買っていこうかな・・・?サボさん海外生活6年経験した筆者が、経験を基に外国人が喜ぶお土産をご提案します!今回は、ばらま[…]

スポンサーリンク