マタニティライフをもっとSmartに。子育てライフをもっとSmartに。SmartなFamilyを応援する情報サイト
英語勉強法スピーキングアイキャッチ

これだけしっかりやれば大丈夫!英語スピーキング上達のための勉強方法

英語勉強法スピーキングアイキャッチ

今回はスピーキング編です。

 

TOEIC900点以上取得、海外で5年間働いた経験を持つ筆者が、過去を振り返って効果のあった勉強法をまとめてお伝えしていきます。

 

リスニング編はこちら

関連記事

私は10年以上の年月を掛けて、やっとの思いでTOEIC915点を取ることが出来ました。 体験記はこちら↓[sitecard subtitle=関連記事 url= https://sabo-san.c[…]

英語勉強法リスニングアイキャッチ

 

英語勉強体験記はこちら↓

 

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

 

英語スピーキング上達の秘訣①:発音

これはリスニング編でも詳しく触れています。

やっぱりスピーキングには発音はとても大事です。

 

発音記号と同じように、単語をなるべく正確に発音することを心掛けることで、相手に伝わり易い英語になります。

 

日本語にない音はひたすら真似をして口と舌に馴染ませていく作業が必要です。

 

地道な作業ですが、英語を使っていく上でベースとなる知識と能力になります。

 

リスニング編でも紹介しましたが、私は「英語耳」という本で発音記号を一から学びました。

 

一人、部屋でとことん発音をしていました。

 

最初は恥ずかしいですが、英語っぽく、外国人っぽくやるのがコツです。

 

「英語耳」の詳細を解説した記事はこちらです。

関連記事

この記事では、独学で英語力をアップさせたいあなたに、TOEIC915点を取得した筆者が本気でオススメする、英語学習の本を3冊紹介し、徹底解説します。 サボさんこの3冊を徹底的にやりこめば、世界中[…]

リスニング

 

スポンサーリンク

英語スピーキング上達の秘訣②:一つのリスニング教材をとことん聴く&発音する

こちらもリスニング編と同じです。

基本的にはリスニング教材を使って聴くことと同時に口に出すこと。

 

スピーキング力を伸ばすためには、聴いた英語を同じように口に出すことを繰り返すことが大事です。

 

リスニング教材を使用する際、私が大切だと思うのは、下記4点です。

(リスニング編と同じ)

①色々なものに手を出さないこと②一つのものをとことんやること

③聴いた通りに発音してみること(恥ずかしがらずに外国人っぽく)

④会話でストーリーが進んでいく内容のものを選ぶのがベスト

 

私の場合下記の教材を使用しました。

 

詳しくはリスニング編をご覧下さい。

同じことを何度も口に出して、口と舌に馴染ませることが大切です。

 

英語スピーキング上達の秘訣③:使える単語を増やす

とにかく語彙力をつけましょう。

単語は知っていれば知っているほどいいと思います。

 

ここでの語彙力はあくまで「使える」というのがポイントです。

意味を知っている、だけでは会話では使えません。表現として使える単語を増やすことが大切です。

 

私は下記の本を使って単語力を覚えました。

 

例文や発音記号が載っているので「使う」ために覚える事も出来ると思います。

 

オススメの本なので別記事で詳細を紹介しています。

 

英語スピーキング上達の秘訣④:会話

会話

あとは当たり前ですが、とにかく会話をすることです。

間違ってもいいのでとにかく思っていることを言葉にしてみましょう。

 

相手が言っていることが多少分らなくてもいいんです。

語学は恥ずかしがったら負けです!どんどん恥をかいてみましょう!

 

覚えた単語をどんどん使い、相手の言っていることをどんどんまねをする。

こうすることで表現の幅が少しずつ広がっていきます。

 

以上、効果のあった英語勉強方法まとめ スピーキング編でした!

 

英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!

 

スポンサーリンク