~仕事も子育ても頑張るあなたを応援するブログ~   【ただ今、サイト再構築中です】

TOEIC900点以上の筆者オススメの本②!【独学で英語勉強】「英単語スピードマスター」で語彙力力アップ!

英語勉強イメージ
TOEIC915点を取得した筆者が、効果的だった英語学習の本を3冊、本気で厳選紹介します。

この3冊を地道に勉強してマスターすれば、あなたの総合的な英語力、TOEICの点数も格段に上がることでしょう!

第2回目は「英単語スピードマスター」 を紹介します。

TOEIC,実生活のための語彙力UPにオススメ!「英単語スピードマスター」

語学を上達するには、聴く力、話す力も必要ですが、何よりも語彙が少ない限り言えること、理解できることは限られてしまいます。

英単語はネイティブスピーカーで2万~3万5千程の語彙力があるそうです。

英単語自体は古くて使われないようなものまで含めると100万語ほどあるとも言われており、英語の単語の多さには驚かされます

そんな英単語を闇雲に覚えても、あまり意味がありません。

日常・ビジネスで使うもの、テストに出るものを優先的に、かつ体系的に覚えるには、本書はとてもオススメです。

「英単語スピードマスター」の対象読者

私は、大学受験の際に、「速読英単語」や「リンガメタリカ」など、いわゆる受験用の勉強はしてきました。

しかし、社会人になってからは、英単語については、この本1冊だけを勉強してきました。

私が10年以上前に購入した本書の冒頭には、下記のように記載されています。

本書では、中学・高校の「学校語彙」と「TOEIC語彙」の差に着目して、学校語彙に上乗せする形で英単語を増強できるようにしました。

また、下記のようにも書いてあります。

頻出の動詞、形容詞、名詞などは1語ずつ覚えていくのではなく、重要な類義語や派生語も同時に覚えるスタイルを取りました。ビジネス語彙や生活語彙については、カテゴリー別に一気に覚えられるようにな構成になっています。

本書の基本動詞の最初の単語は、“Increase”(増える)、基本形容詞の1つ目は、“Accurate”(正確な)、基本名詞の1つ目は、“Assignment”(任務)、です。

どれも実際に5年間外国で仕事をしていた筆者が、仕事で超頻繁に使っていた超重要単語です。ただ、学校ではこのような単語は教わった記憶がありません。(遠い過去すぎて覚えていないだけかもしれないです)

単語の顔ぶれを見ると、最低でも中学校レベルの英単語は完璧、高校の英語単語も少しは覚えている、というレベルから使用できる本と言えると思います。

この本のオススメポイント

英単語スピードマスターのオススメポイントは下記になります。

 良い点

■海外生活6年の筆者が実用性の高いと感じる単語ばかりが入っている

■学校で教わらなかったちょうどいいレベルの単語ばかりが入っている

■単語に発音記号が書いてある

同義語、派生語、対義語がセットになっている

■基本単語、イディオムには全て1単語につき、例文がついている

■ビジネス語彙、生活語彙は、そのジャンル毎に短い文章がついており、実際にどのように使われるかがわかる

■ビジネス語彙、生活語彙はジャンル毎に単語をまとめて覚えられる

■日本語の意味の部分が赤いシートで隠れるように赤字になっている

一言で言うと、「重要な単語を効率的に身につけることができる」、と言えます。

あれこれ他の本に手を出す必要がなく、これだけ完璧にすればTOEICでも高得点が狙えます。(私もまだこの本を完璧に全て覚えている訳ではないですが、900点以上取っています。)

構成

英語の勉強
本書の構成は下記のようになっています。トレーニングの部分と解説の部分に分かれます。

構成

1.基本動詞(Level 1・Level 2)

2.基本形容詞・副詞(Level 1・Level 2)

3.基本名詞(Level 1・Level 2)

4.ビジネス語彙

5.生活語彙

6.精選イディオム(Level 1・Level 2)

1,2,3,6は単語帳のような形で、1単語ずつ日本語の意味、例文、派生語等が紹介されています。

基本名詞の事例

4,5はジャンル毎に(例えば、ビジネスの「人事」「不動産」「投資」など)数センテンスの短めの文章があり、それに関連する単語がズラズラと紹介されるような形です。

ビジネス語彙の事例

収録単語数

私が所有している第4版(2004年)の収録単語数は下記ようになっています。今でもメジャーな本ですので、何版も重版していると思うので最新の数字とは異なるはずです。

単語数

1.基本動詞

  200語 + 関連語 400語

2.基本形容詞・副詞

  150語 + 関連語 300語

3.基本名詞

  150語 + 関連語 300語

4.ビジネス語彙

  275語 + 関連語 950語

5.生活語彙

  158語 + 関連語 490語

6.精選イディオム

  200語

合計 3,573語

まとめ

効率的に、仕事でも使える、日常生活でも使える、TOEIC対策にもなる単語を学べる。

それがこの本の特徴であり、オススメする理由でもあります。

この本1冊だけをやり潰せば、単語力だけでなく、英語の総合力のアップにも繋がります。あれこれどの本がいいかと悩む必要はもうありません。

これから本格的に英語を勉強しようとお考えの方にオススメしたいです!

スポンサーリンク