~仕事も子育ても頑張るあなたを応援するブログ~   【ただ今、サイト再構築中です】

アドセンス【関連コンテンツ】PV数がたった6,000/月でも解放された時のブログ運営実績とは?

 

2019年2月、ついにアドセンスに合格することが出来ました!

それから約2ヶ月が経った、4月のある日、何となくアドセンスを開いてみたら、まだまだ無理だと思い込んでいた「関連コンテンツ」が解放されていました!!

PV数が月に約6,000という、お世辞にも多いとは言えないレベル(8ヶ月目なのに少なすぎ!?)ですが、奇跡が起きました。

今回は、公式には公開されていないアドセンス「関連コンテンツ」の解放条件を、私の事例を踏まえて勝手に考えていきます。

アドセンス「関連コンテンツ」とは?

アドセンスの関連コンテンツとは、ウェブサイトの記事下などでよく目にする下記のようなものです。

f:id:sabo-san:20190417182238p:plain

実際に関連コンテンツが使えるようになると、アドセンスの新しい広告ユニット作成に、それまでなかった「関連コンテンツ」が表示されるようになります。

f:id:sabo-san:20190417181355p:plain

詳細は、アドセンスのヘルプに記載があります。

関連コンテンツ機能について – AdSense ヘルプ

ヘルプからの抜粋は下記の通りです。

関連コンテンツ ユニットのご利用要件

関連コンテンツは、特定の要件を満たすサイト運営者様のみご利用いただけます。ご利用になるには、サイトのトラフィック量とページ数が最低要件を満たしている必要があります。この要件は、関連コンテンツで快適なユーザー エクスペリエンスを提供する目的で定められています。関連コンテンツ ユニットを作成できるかどうかは、AdSense アカウントの [広告] ページで確認してください。

特定の要件を満たすサイトだけが利用できるとのこと。

この部分について考えていきます。

アドセンス「関連コンテンツ」解放条件、巷の情報

「特定の要件」が具体的になっていないことから、巷では多くの方が自身の経験から予想をされています。

私は、これらウェブ上の情報を見ていたので、私にはまだまだ「縁のない話」だと思い込んでいました。

なぜなら私のブログのアクセス数は、巷の情報と比べるととても少なかったからです。。

再度ウェブ上の情報をいくつか確認してみました。

YUKIさんの記事 ⇒ 200記事、総アクセス数47万PV


ハルイチさん ⇒ サイト① 200記事、総PV50,000

サイト② 100記事、総PV100,000

最近では、少ないPV数でも解放されたという情報も増えているようです。

やはり、以前よりも条件がゆるくなったのかも知れません。

私のブログ運営実績:時系列まとめ

ここでは、私のブログ運営実績を時系列に振り返ってみます。

ブログを開始してからもうすぐ9ヶ月のところです。

POINT

2018年7月22日 はてなブログ開始

2018年11月25日  100記事達成

2019年1月?日 累計10,000PV達成

2019年1月12日 独自ドメイン取得、アドセンス申し込み

2019年1月18日 アドセンス不合格

2019年2月8日   アドセンス合格

2019年3月?日   累計20,000PV達成

2019年3月12日 アドセンスPINコードが届く

2019年4月9日   関連コンテンツ解放

やはり、他の方と比べるとブログの成長はゆっくりです。

ですがコツコツと、楽しみながら運営できています。

私の事例:「関連コンテンツ」解放時のブログ運営実績

4月9日に関連コンテンツ解放と認識していますが、実際はそれよりも前に解放されていたと思います。

正直に申しますと、いつ解放されたのか、全く気付きませんでした!

メールで通知が来る訳でもなく、ちょうど4月頭はあまりアドセンスのサイトを確認していなかったので、いつ解放されたのか、正確には分からないです。

3月末までのブログ運営実績は下記の通りです。

3月末までのブログ運営実績

PV数累計

PV数(月当たり)

PV数(日当たり)

記事数

じわりじわりと、ゆーっくりなペースでPV数が伸びてきています。

2月は調子が良かったのですが、3月に入り、アルゴリズムの更新の影響を受け、検索流入がかなり減ってしまいました。

その影響で最近は2月よりも悪い結果が続いています・・・。悲しい!!

アドセンス「関連コンテンツ」解放条件の考察

私の実績から考えると、巷の情報にあるような立派な数字でなくても、関連コンテンツが解放されることが分かりました。

具体的な数字は、やはり分からないのですが、私の数字を最低ラインと考えても良いのではないかと思っています。

3月の実績だけをまとめると、

継続月数      約8ヶ月

アドセンス開始後  約2ヶ月

累計PV数        約23,000

月当りPV数      約6,000

日当たりPV数        約200

記事数          約150

その他の要素が絡んでいる可能性は十分にあり得ます。

表示速度やアドセンスの収益、クリック率など、グーグル先生が集めてくれている情報は、全てが判定に関係している可能性はあります。

全てが絡んで総合的に判断するくらいのことはグーグル先生ならできそうですよね。

私の結論は、下記になります。

「一つの目安としては私の数字を最低ラインと考え、ウェブサイトの総合力、ユーザーインターフェイス、モバイルフレンドリーなどなど、を良くしていくことで関連コンテンツ解放に近づく」

ちなみに、関連コンテンツを設置してから、回遊率が上がり、離脱率が下がり、アドセンス収益も伸びています。

それにしても、最近の数字はブログ開始後9ヶ月にしては少ない数字かも知れないですが、最初に比べるとかなり良くなりました。

何事もコツコツ継続することってやっぱり大切だなっ!!

これからも、引き続き、ブログを良くするための勉強をしながら、いいサイトを作っていけるよう努力します。(めっちゃ楽しんでるので全く苦じゃないですがw)

最後まで読んで頂きありがとうございました!

スポンサーリンク