~Life is Contents~ 人生はコンテンツだ! 運営者「サボさん夫婦」が、これまでに経験したあれこれを発信する情報サイト
乾杯

【ホームパーティーのBGM】オススメの【Spotify】プレイリスト7選

ホームパーティーに欠かせない音楽。

どんな音楽を流すかはあなたのセンスの見せどころの一つです。

 

サボさん夫婦
今回は、音楽ストリーミングサービスの中でも、無料でフル再生できるSpotifyの中で、楽しいホームパーティーを演出できるプレイリストを紹介します。

 

※プレイリストを早く知りたい方は「Spotifyのオススメプレイリスト」から読んで下さい。

 

スポンサーリンク

ホームパーティーでの音楽

乾杯

音楽の位置づけ

ホームパーティーでは、食事をゆっくり楽しみながら、お客さんと密度の濃いの会話を楽しむのが醍醐味。

 

だからと言って、何も音がしないのは寂しいです。

 

テレビをつけるのが一番簡単ですが、やっぱりテレビだと、せっかくの楽しい時間がテレビの話になってしまったり、「特別な時間」という感じが薄れてしまったりします。

 

そのため、音楽を流すのが一番自然ですが、どんな音楽を流すか、というのがとても難しいところです。

 

基本的に、ホームパーティーは会話を楽しむ時間と考えると、会話を邪魔しない、聴いているのか聴いていないのか分からないくらいで自然に流れている音楽が一番マッチしている、と言えます。

スポンサーリンク

ホームパーティーでの音楽の条件

私が考えるホームパーティーの音楽の条件は下記のようになります。

■ あまり聴いたことのない音楽

聴いたことのある音楽が流れると、どうしてもそちらに意識がいってしまいがち。会話の邪魔になる可能性があります。

 

■ できれば日本語以外の音楽

歌詞が日本語だと、聴いたことがなくても気になってしまうことが多いです。

 

■ しんみりしていない・暗い雰囲気でない

楽しいホームパーティーが始まって、暗い曲が流れたらせっかくの気分が下がってしまいます。

 

■ 明るくてもうるさすぎない

明るい雰囲気の音楽の方が良いですが、クラブミュージックのようなアゲアゲな音楽では疲れてしまいます。

 

もちろん、同世代の友達とのパーティーでしたら、みんなが知っている懐メロを流して思い出話で盛り上がる、という楽しみ方もあります。

 

音楽をどうやって流すか?

昔だったらオーディオにカセット、MD、CDなどを入れて聴く方法一択でした。

でも今は、昔と違って音楽を再生する方法も数多くあります。

 

スポンサーリンク

オススメの再生方法

携帯、もしくはパソコンとBluetoothで繋がったスピーカーで音楽を流すのが基本です。

今はこのように音楽再生するのが普通だと思いますが、オーディオで聴くのと違ったメリットがあります。

 

①スピーカーを移動出来る。部屋の中で一番いいところに置いて音楽を聴くことが出来る。

②自分だけでなく、ホームパーティーの参加者も音楽をかけることが出来る。

③パーティー中に携帯やパソコンで操作して簡単に音量を変えたり、曲を変える事が出来る

 

ホームパーティーで流す音楽のプレイリストを自分の持っている音楽から作成して、それを流すのも楽しいです。

 

しかし、今は音楽ストリーミングサービスを利用するのがオススメ。

自分の持っている音楽だと持っていてもせいぜい数万曲だと思います。

しかし、音楽ストリーミングを使えば、4000万曲以上の音楽を聴くことが出来ます。

 

オススメのストリーミングサービス:Spotify

数あるサービスの中でもオススメなのが、Spotify(スポッティファイ)です。

一番の理由は無料会員でも十分楽しめること。

 

他のサービスでは、有料会員にならないと1曲丸々聴けないことがほとんどですが、Spotifyは無料会員でも1曲丸ごと聴くことが出来ます。

 

無料で1曲しっかり聴けるということを考えると、まずはSpotify1択で良いかと思います。

 

【Spotify無料会員ができること】

携帯ではシャッフル再生なら1曲を最初から最後までフルに聴ける

PCでは好きな曲を選んでフル再生できる

・好きな曲、アーティスト、プレイリストのお気に入り登録

・プレイリストの作成

 

【Spotify無料会員の利用制限】

PC再生だと1ヶ月15時間までしか聴けない

携帯だと時間の制限はなし

携帯ではシャッフル再生のみ。(曲スキップできるのが1時間に6回まで)

・携帯では好きな曲を選んで1曲フルで聴けない(でもPCだとできる)

・1回15秒ほどの広告が入る(数曲に一回の割合)

・音楽データダウンロード不可=オンライン再生のみ可能(基本wifi接続時に聴く)

・有料会員と比べ音質が下がる(そこまで気にならないレベル)

 

無料会員では、色々な制限はありますが、使い方によっては十分活用できます。

 

ホームパーティーでは、好きなプレイリストをお気に入り登録しておいて、それを流すというスタイルがとっても簡単でオススメです。

 

Spotifyのオススメプレイリスト

ここからはオススメのプレイリストを紹介して参ります。

Sunny Afternoon / Starbucks

Starbucksのプレイリスト。Sunny Afternoonという名の通り、爽やかな洋楽のプレイリストです。

メジャーな曲はほぼないので、誰も知らない爽やかな洋楽を流すことができます。

まさにホームパーティーで邪魔にならない、でもパーティーらしい空間作りにぴったりなプレイリストです。

 

Couleur Cafe -クーラーカフェ- / Spotify

Spotifyのプレイリスト。Couleurはフランス語で「色」と言う意味。彩りのあるカフェ的な雰囲気でしょうか。

その名の通り、カフェで流れていそうな、居心地の良い雰囲気の曲が盛りだくさん。

リラックスした空間を演出することができます。

 

Cute love pop-ish songs / Yujin Son

Yujin Sonさんの作ったプレイリスト。

女子会にぴったりなカワイくてポップな洋楽や20代の若者が好きそうなアーティストの曲が盛りだくさん。

有名なアーティストが多いですが、代表曲ではないので、人や声は聴いたことがあるけど、曲は知らない、という感じ。

ハッピーで楽しい雰囲気を作れます。

 

Jazz Pop / Spotify

Spotifyのプレイリスト。ジャズという言葉が入っているだけあって、ちょっとしっとりした曲もあります。

でも会話の邪魔をせず、かつ、落ち着いた雰囲気を作り出すことが出来るいいプレイリストです。

 

All Out 00s / Spotify

こちらもSpotifyのプレイリストです。これは2000年代の洋楽ヒット曲のプレイリストなので、どこかで聴いたことがある曲が盛りだくさんです。

パーティーの会話の邪魔になってしまうかも知れませんが、みんなが聴いたことがある曲を流したい方にはオススメです。

All Out シリーズは10年代、90年代などもありますので、世代に合わせて選べるのも楽しいです。

 

Salsa:Los ’80 / Spotify

こちらもSpotifyのプレイリストです。

まさにカルディにいるような雰囲気にしたい方にはオススメです。このプレイリストは80年代のサルサがテーマになっています。

タコスパーティーなどラテン系のテイストを入れたい場合には、楽しいホームパーティーを演出できます。

 

French Cafe Lounge / kamdiba

kamdibaさんの作ったプレイリスト。名前の通り、フランスの音楽と思われるオシャレな曲たくさん。

パリのカフェにいるような錯覚に陥る、魅力的なプレイリスト。

チーズ、ワイン、コーヒーにぴったり♪

 

Spotifyには楽しいプレイリストが盛りだくさん!

上記で紹介したプレイリストは本当にほんの一握りです。

実際には、キーワードで検索するとたくさんのプレイリストが出てきます。

例えば、「Happy」、「フランス」、「morning」など。雰囲気や曖昧なワードでもプレイリストを検索することができます。

 

また、自分の好きな曲だけを集めてプレイリストを作る事も出来ます。

せっかくのホームパーティー、自分の好きな曲をみんなに聴いてもらうのも個性を出すことが出来て楽しいパーティーになるそうですね。

 

自分にぴったりなプレイリストを探して楽しいホームパーティーを演出しましょう!

スポンサーリンク