海外帰りの30代【サボさん夫婦】が運営する ~仕事も子育ても頑張るあなたを応援する情報サイト~

ウイスキーを飲みながらしんみり聴きたい音楽 歌謡曲10選

たまにはしんみり飲みたい日もあります。

私は30代ですが、昔の曲も大好物で色々と聴いています。

今日はそんな夜のお供に聴きたい、しんみり飲みながら聴きたい曲を紹介します!

今夜のお酒はウイスキー。

個人的に勝手にウイスキーに合うと思っている、渋く、しんみり飲める曲をセレクトしました。

まさに今もウイスキーを飲みながら記事を書いています。

※タイトル部分をクリックするとYou Tubeでも見ることができます。

スポンサーリンク

1.美しい別れ / いしだあゆみ

私の好きないしだあゆみの「美しい別れ」名曲です。いしだあゆみの曲は本当に良い曲が多いです♪ ブルーライトヨコハマよりも良い曲がたくさんあります!

外国に旅立つ彼との別れの曲。私もメキシコに住んでいたときのことを思い出します。

 

2.二杯目のお酒 / 和田アキ子

和田アキ子は日本酒よりもウイスキーやブランデーに合います。R&Bシンガーだからでしょうか。You Tubeがありませんでしたが、カウンターでしっぽり飲みたくなる一曲。

スポンサーリンク

3.五番街のマリーへ / ペドロ & カプリシャス

高橋真梨子がボーカルのペドロ&カプリシャスの名曲です。やっぱり歌うますぎ!歌詞もとても好きです。今の曲には出せない歌詞の深い味わいがウイスキーに合います。

4.喝采 / ちあきなおみ

1972年のレコード大賞をとった超有名な曲ですが、私の世代ではなかなか知っている人は少ないです。(なぜかうちの嫁さんは完璧に唄えますがw)この雰囲気が出るような曲はもう出てこないんだろうなと思うほど、味がある声、メロディ、歌詞。

※残念ながらiTunesにはこの名曲はありませんでした・・・。

丘みどりさんバージョンでどうぞ!

スポンサーリンク

5.圭子の夢は夜ひらく / 藤圭子

私世代では宇多田ヒカルのお母さんというイメージ。夜のネオン街がぴったり合うような曲です。ウイスキーが進みます。 「夜咲くネオンは嘘の花、嘘を肴に酒を飲みゃ~♪」っていいですねぇ~♪ 歌詞の深みが半端ない。

6.つぐない / テレサテン

こちらも有名な歌ですが、私の中ではスナックのイメージ。メロディも歌詞もいいですねぇ♪

7.泣かせて / 研ナオコ

こちらも有名な曲のようですが、私世代では全然有名ではないです。私は母親の影響で知っているのですが、変なおばさんのイメージの研ナオコがこんな名曲を唄っていたとは。こちらもしんみり飲める一曲。

8.時の過ゆくままに / 沢田研二

最近もお騒がせなジュリーですが、こちらは彼の代表曲。個人的にはしんみり飲める一曲です。

9.何があなたをそうさせた / いしだあゆみ

好きなのでもう一曲。こちらも渋~い一曲です。見た目もハーフみたいでどこか洋風なイメージがあるせいか、日本酒よりもウイスキーに合う感じが個人的にはしています。

10.どしゃ降りの雨の中で / 和田アキ子

こちらも2曲目、和田アキ子の中でも個人的には大好きな名曲です。和製R&Bの味わいたっぷりでウイスキーに合います。

いかがでしたでしょうか?

完全個人的な勝手なイメージですが、私が渋くしんみり飲むときによく聴く曲達です。何か一つでも発見があったら嬉しいです。

もっとこういう雰囲気の曲を知りたい!などありましたらメッセージ頂ければ考えますのでお気軽にどうぞ♪

また、他にもこんな曲あるよっていうのもあったら教えて頂けると嬉しいです!

スポンサーリンク