海外駐在は、経験のない方にとっては不安なものです。
言葉の壁もあるし、精神的に参ってしまうかも・・・。
私が出会った海外駐在員の中には、現地スタッフから信頼され、バリバリ成果を出す人とそうでない人がいました。
英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!
異文化受け入れる・適用する気持ちがあるか
【成功する人】
【失敗する人】
【成功する人】
【失敗する人】
【成功する人】
【失敗する人】
ポイントは自分が外国でビジネスをさせてもらっているという謙虚な気持ちを持ち、自分が現地に合わせていく気持ちがあるかどうかだと思います。
その気持ちがあるかないかは、現地人には言葉が通じなかったとしてもすぐに伝わります。
自分が心を開かない限り、現地の人達も心を開いてくれません。その状態で仕事をしてもうまくいくはずがないです。
現地に新しいことを教えられるか
【成功する人】
【失敗する人】
一緒に仕事をする現地スタッフの駐在員に対する期待は、今までにない新しいことを教えてもらい、自らのキャリアアップに繋げることです。
誰も駐在員と楽しく仕事をすることだけを望んでいません。
この日本人から何か得られるものはないか、と品定めされていると考えた方がいいです。
もし自分が管理職として駐在する場合、現地スタッフからすれば駐在員は超えられない壁でしかありません。
自らのキャリアアップを阻む壁です。
それを肝に銘じて現地に対してどれだけクオリティの高い価値を残せるかが大事です。
言葉(語学力・英語力)
【成功する人】
■英語は中学レベルでもいいので最低限使える状態にあり、現地語を学ぶ意欲がある。自ら独学をしたり、語学学校に行ったり家庭教師を付けたりして勉強している。
時間が経つにつれ、語学力が上がり、現地スタッフとのコミュニケーションもスムーズに取ることができる。または、英語が最初からできるが、時間が経つにつれ現地語のみで仕事ができるようになっている。
【失敗する人】
言葉に関しては、海外駐在しながらも、自ら勉強し、現地での生活を通して吸収していくという貪欲さがあることが重要です。
現地の言葉を学ぼう・使おうとしてくれる姿勢は現地スタッフから好感され、信頼アップにも直結します。
現地語が話せるようになれば、それだけでもスタッフからの信頼は厚くなることでしょう。
いかがでしたでしょうか?
もちろん、これまでに挙げたもの以外に、日本で働く際にも必要な精神的タフさ、気配り、折衝能力、管理職であればマネジメントスキル、などは必要です。
しかし、「海外に駐在する」ということに置いては、基本的なビジネススキル以外にも上で挙げたような性質がとても重要だと思います。
ちなみに私は成功する人・失敗する人の特徴両方を持っています(笑)
英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験!
今回は、6年間外国で暮らしてきた私が、外国で生活することのメリット・デメリットを考えます。 英語学習の新定番!スタディサプリ ENGLISH まずは無料体験! スタディサプリ ENGLISH[…]
メキシコから帰国して3年以上が経過しました。 今でも仕事で海外とやりとりすることが多いのですが、今日もメキシコで一緒に働いていたカルロスからメールが来ていました。 来週から今までずっといた[…]
<Java Travel>