海外帰りの30代【サボさん夫婦】が運営する ~仕事も子育ても頑張るあなたを応援する情報サイト~

【結婚式シーン別おすすめ曲】私が実際に流した音楽・BGM

私自身は数年前に結婚式を挙げましたが、準備をしているときにとても迷ったのが、要所要所で何の曲を流すか?ということでした。

色々と悩んだ結果、二人が好きだけど、比較的ポピュラーな曲(洋楽メイン)でまとめることになりました。

今日は実際に私が使用した曲をシーンと共に紹介させて頂きます。

結婚式の準備をしている方やこれから結婚する方々のご参考になれば幸いです。

新郎新婦入場

まさに結婚式が始まるといった雰囲気。前奏を流して盛り上がるところでドアオープン!(iTunesになかったのでこちらのリンクから聴いてみて下さい。)

Lucky Soul の 「Love3」

新郎新婦入場 続き

入場曲が短かったため、同じアーティストの明るい曲で繋ぎました。

↓アコースティックバージョンしかありませんでしたが、CDの曲はバンドバージョンなのでもっとPOPで楽しい曲です。

乾杯!の直後

みんなが知っている曲で和やかな雰囲気で歓談スタート

⇒You Tube

ケーキ入刀に移る時

新郎新婦が、席をたち、ケーキのあるところに移動し、入刀に移る時に時間があります。

これから何か始まるという雰囲気を盛り上げるBGMに選びました。

ここは結婚式用のオムニバスから引用

原曲のYou Gotta Beが元々好きだったためチョイス。

⇒You Tube

ケーキ入刀した瞬間~

これも結婚式らしく。

それまでの曲とは変え、入刀した!という幸せいっぱいの雰囲気♪

⇒You Tube

新婦中座

かわいく明るい雰囲気で退場

新郎中座

こちらも明るく退場!古いレゲエを投入。

⇒You Tube

お色直し後入場~各テーブルで記念撮影(全8曲)

ハッピーな曲ばかり


Woah Billy! / Lucky Soul

⇒You Tube

 Gotitas de Amor / Jesse & Joy

⇒You Tube

新婦手紙

ここは皆さんの涙を誘います。映画Life is beautifulの曲です。

⇒You Tube

新婦手紙 続き

一曲目で収まらなかったのでこの曲で繋ぎました。

こちらは映画 Love Actuallyの曲です。

⇒You Tube

両親への花束贈呈

二人で新たな道を歩んで行く雰囲気

新郎新婦退場

ハッピーな余韻を残しつつ

エンドロール(ムービー作成)

このエンドロールでは出席者全員へのコメントを流しました。

これからも皆さんとともに二人の人生は続いて行きます、というメッセージを込めて選曲。

⇒You Tube

お開き ゲスト退場

ここで大好きな吉田拓郎を投入!この曲は私のわがままで入れました。

親戚や親世代がここで反応。

⇒You Tube


いかがでしたでしょうか?

結婚式で使った曲はその後もずっと二人の思い出として残るものだと思います。

みなさんの曲選びの一助になれれば幸いです。

スポンサーリンク