「子育て世代夫婦」による、「子育て世代夫婦」のための情報サイト
絵本表紙

ワールドライブラリー体験記【2歳0ヶ月】ほっきょくのいきもの (Arctic Wonders)

選りすぐりの世界の絵本を毎月1回届けてくれる定期購読サービス

ワールドライブラリーパーソナル

この記事では、毎月送られてくる素晴らしい絵本を紹介します。

 

サボちゃん
今回は、2歳0カ月の絵本「ほっきょくのいきもの」(Arctic Wonders)です。

 

\解約も簡単だから、安心してスタートできる/

2020年グッドデザイン賞受賞!

 

スポンサーリンク

絵本のサブスク!ワールドライブラリーパーソナルって?

 

サボちゃん
最初に、絵本のサブスクリプションサービス「ワールドライブラリーパーソナル」について、簡単に説明します。もう知ってるよ!という方は、この段落は飛ばして下さいね☆

 

ワールドライブラリーパーソナルは、一言でいうと、毎月1冊、海外の選りすぐりの絵本が、毎月自宅に届くサービスです。

 

こんなお悩みを持っているパパママも多いのではないでしょうか?

 

絵本って種類が多すぎて、どれがいいものなのか分からない・・・。

みんなが読んでいるような有名な絵本ばかりに手が出てしまう・・・。

ゆっくり絵本を選んであげる時間がない・・・。

どうせなら色々な文化に触れさせてあげたい・・・。

 

サボちゃん
私の場合、実際にワールドライブラリーパーソナルを始めてみて、こんな悩みが解消されました。本当に良質の絵本が届くのオススメしたいです!

 

他の絵本の定期購読サービスにはない「ワールドライブラリーの魅力」

■お子さんの月齢に合った絵本をプロが厳選!絵本選びに悩む必要なし!

■コロナ時代に嬉しい非接触。毎月1冊ご自宅に届く

送料・消費税込みでたったの1,300円!■本屋さんや図書館にはあまりない、海外の良質な絵本が対象!

■世界の絵本を通して、広い世界を知ることができる!

■他の定期購読サービスにはあまりない、仕掛け絵本も送られてくる!

最低加入期間はなく、好きな時に退会もできる

 

2歳0ヶ月:イギリスの絵本「ほっきょくのいきもの」基本情報

 

サボちゃん
ここからは、2歳0カ月で送られてくる絵本「ほっきょくのいきもの」について紹介していきます。

 

絵本表紙

絵本裏

絵本の基本情報

【国】イギリス
【原題】Arctic Wonders
【邦題】ほっきょくのいきもの
【著者】Oakley Graham(オークリー・グラハム)
【絵】Hannah Wood(ハンナ・ウッド)
【出版社】ワールドライブラリー
【第1刷発行】2015年
【言語】日本語
【カバー】ボードブック
【サイズ】13.87 x 1.14 x 21.95 cm
【ページ数】全12ページ
【定価】1,800円(ワールドライブラリーパーソナルなら500円お得!)
【仕掛け】あり

 

 

絵本の定期購読サービス、ワールドライブラリーパーソナルの2歳0カ月の絵本は、イギリスの「ほっきょくのいきもの」。

 

ワールドライブラリー パーソナル公式ホームページでは、絵本の詳細・中身をチェックすることができます

 

まずこの絵本は、ボードブックという種類ですべてのページが厚い紙で作られているためとても頑丈です。

 

2歳0カ月のお子さんはページをめくる力加減がうまくできず紙を破いてしまうこともしばしば。

 

でもこの絵本なら破られる心配はないので安心です。

 

スポンサーリンク

絵本の特徴:「ほっきょくのいきもの」は仕掛け絵本!

絵本上から2

 

また、裏表紙にも記載のある通り、各ページに「Pull ひく」という部分があり、そこを引っ張ると、迫力のある動物の絵が出てくる仕掛け絵本になっています。

 

仕掛け絵本

 

裏表紙には、「箔押しのついた生き物の絵」という表現がありますが、動物の絵の一部や雪の部分が金色や銀色でキラキラ光る仕掛けも付いていてとてもきれいです。

 

絵本の表紙もキラキラ光る仕掛けが付いていますが、絵本の紙質など、全体的に上質な絵本と言う感じがして大切にしたくなる絵本です。

 

\解約も簡単だから、安心してスタートできる/

2020年グッドデザイン賞受賞!

 

スポンサーリンク

知育ポイント:「ほっきょくのいきもの」から学べる事

絵本の内容については、全12ページなので、内容的には薄くてすぐに終わってしまいますが、2歳のお子さんにはちょうどいい長さ。何回も繰り返し読んであげることができます。

 

ホッキョクグマ、セイウチ、タテゴトアザラシなどの見たことのない動物、見たことのない北極の景色、雪の結晶、短い絵本の中にもお子さんを刺激する要素が詰まっています。

 

絵本のあらすじ

雪の中から出てきたのは・・・? ホッキョクグマ!

氷の下の海を泳いでいるのは・・・? タテゴトアザラシ!

・・・などなど、北極の大地や海で暮らす生き物が一つづつ紹介されていきます。

みんなの名前を覚えられるかな?

 

サボちゃん
ワールドライブラリーパーソナルは、絵本の定期購読にはあまりない仕掛け絵本も送られてくるのがやっぱりいいですね。お得感もありますし、何より子供が絵本を楽しめるのがGOOD!
今回の「ほっきょくのいきもの」も大満足の絵本でした!

 

\解約も簡単だから、安心してスタートできる/

2020年グッドデザイン賞受賞!

 

スポンサーリンク