「子育て世代夫婦」による、「子育て世代夫婦」のための情報サイト
team work

30代夫婦には夫婦ブログ運営がオススメ!夫婦ブログの魅力・メリットまとめ

30代は、仕事に子育てに大変な時期。

 

仕事に家族に増える責任、増える出費・・・一方で全然増えない収入。

 

将来に対する漠然とした不安から少しでも解放されたい!という方も多いことかと思います。

 

サボさん夫婦
サボさん夫婦
何を隠そう、私達サボさん夫婦も多くの30代が抱える悩みを抱えながら生きています。

 

このまま何も変わらないまま本業だけを頑張ったり、パートの仕事を頑張っていても収入が大きく増えることはない!

 

このまま企業に雇われることでしか生きていけないのではまずい!

 

サボさん夫婦
サボさん夫婦
何かを変えなければ、将来の不安がなくなることも、ちょっといい生活をすることもできない!
そんな危機感から私達が始めたのがこのブログです。

 

普段から仲良し夫婦なので、せっかくだから夫婦で一つのブログをやってみよう!ということになり、夫婦でのブログ運営にチャレンジしています。

 

結論から先に言ってしまうと、

夫婦ブログは自分の分身としての「資産」を築く上でもオススメできる副業と言えます。

 

今回は、同じような悩みをお持ちの方の参考に、夫婦でブログ運営することの実際のところを紹介します。

 

スポンサーリンク

なぜ夫婦ブログを始めるに至ったか?~30代の悩み~

 

サボさん夫婦
サボさん夫婦
まずはブログを始めるに至った背景をもう少し詳しく説明します。

 

30代の悩み

結婚、育児、家族、仕事・・・30代は悩みが尽きません。

 

仕事では責任が重い仕事を任されたり、リーダーシップを取りながらチームをまとめていったり、徐々に責任が重くなっていく時期です。

 

結婚して、子どもが生まれて育児に奮闘する方も多いです。

 

また、家族が病気になったり、家の問題が出てきたりと親戚関係の悩みも増えていきます。

 

スポンサーリンク

30代の悩みの共通点

これらの悩みに共通する点は、お金があれば解決できることが多いということです。

 

お金がたくさんあれば、毎日満員電車に乗って会社に行く必要がないかもしれません。ひとつの会社に縛られることなく、チャレンジしてみたい領域にチャレンジしやすくなります。

 

お金がたくさんあれば、結婚するのにも「お金」の制限に縛られることがなくなり、選択の幅が広がるかもしれません。

 

また、子どもに幅広い経験をさせてあげたり、良質の教育を受けさせてあげることができます。

 

家族が病気になれば、良質の医療を受けさせてあげることも可能ですし、介護に対しても仕事を休んで対応できたり、施設やケアにお金を使うこともできます。

 

スポンサーリンク

悩みを解決する方法は、収入を増やすことが一番

こうして考えると、お金を増やすことができれば悩みを少しでも軽くすることができそうです。

 

お金を増やすためには、収入を増やすか、支出を減らすしか方法がありません。

 

ただ、支出を減らすのは限界があります。

 

毎月の支出が30万円なら、頑張って節約したら10万円くらいのお金を増やすことができるかもしれませんが、その辺りが限界です。また我慢や痛みも伴います。いくら節約してもお金持ちにはなれないのはそのためです。

 

一方、収入を増やすことに対しては上限の幅が広く、頭を使って多くを稼いでいる方はたくさんいらっしゃいます

 

サボさん夫婦
サボさん夫婦
私達は節約することによってではなく、収入源を増やすことで悩みを軽減したいと考えました。

 

収入を増やす方法は?

でも、身体はひとつ、時間は24時間、与えられたものはみな平等。それなのに多くを稼いでいる方が大勢いるのは事実です。

 

彼らに共通するのは、自分の持っている資産(時間)を使って、「自分の代わりに働いてくれる資産」を築いている点にあります

 

自分の時間を切り売りする労働だけではやはり限界があります。

そのため彼らは、「自分の代わりに働いてくれる資産」を自分で構築しているのです。

 

サボさん夫婦
サボさん夫婦
私たちは、「自分の代わりに働いてくれる資産」の一つとして、投資(株、投資信託、債券、仮想通貨など)をしています。

 

持っている資産(お金)を企業や国などに使ってもらって、その稼ぎの一部を配当金として頂いたり、売却差益をもらったりしています。

 

これらは、自分が働いている時、家事や育児をしている時にも関係なく、勝手に増えていくため(減っていくことももちろんあります)、立派な「自分の代わりに働いてくれる資産」です。

 

サボさん夫婦
サボさん夫婦
もう一つの「自分の代わりに働いてくれる資産」としてブログ運営を始めました。

 

なぜブログ運営なのか?

では、数ある選択肢の中でなぜブログ運営を選んだのか?

 

ブログ運営を選んだ理由はいくつかあります。

■情報資産として残すことができる
■資産としてのブログからの継続的な収益が期待できる
■本業、家事、育児の隙間時間を使ってできる
■ウェブサイト制作に関する知識が深まる(これまでまったくの未経験領域)
■夫婦二人で同じことができる

 

それまで休みの日や家で過ごす時間は、いつも夫婦で一緒に過ごしていたので、せっかくの家族の時間を別々に過ごすことには抵抗がありました。一緒に楽しみながらできるという点が一番魅力的だと感じました

 

また、投資とは違った形で、資産を残していけるという点にも惹かれました。

 

\抜群に上位表示されやすいWPテーマ/

 


このブログで利用しているブログ関連サービス

 

気軽にブログを始めるなら はてなブログで!無料で本格的なブログが始められます。

 

サボさん夫婦
サボさん夫婦
私達も最初ははてなブログでブログを始めました!・・・続けられるか不安、という方は最初は無料ブログで試してみるのをオススメします☆

 

ブログ・夫婦ブログのメリット

 

サボさん夫婦
サボさん夫婦
ここからはブログ自体の魅力・メリット夫婦でブログ運営することの魅力・メリットを解説します。

 

【ブログ】6つの魅力・メリット

team work

 

まずは、ブログ運営を2年半以上経験している私達が実感している、ブログ自体の魅力・メリットを6つ紹介します。

 

①情報資産として残すことができる

ブログで公開した記事は、基本的に自分が利用しているサービスが終わらない限り資産として残していくことができます。

 

記事のネタには、流行りもののような一時期しか需要のないものと、継続的に需要があるネタがあります。

 

継続的に需要が見込めるネタであれば、継続的に集客が期待できます。

 

②自分が書いた記事が世界の誰かに読まれていることが実感できる

ブログを始めるまで知らなかったのが、自分のブログにどれだけアクセスがあったかを知ることができるということ。

 

グーグルが提供しているアナリティクスやサーチコンソールという無料サービスを使うと、どの記事に、どこの国のどの町から、いつアクセスがあったか、など想像以上に細かい情報が見れるようになります。

 

こういった情報を分析してブログをより良くしていくこともできます。

 

サボさん夫婦
アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ・・・いろんなところに日本人がいて、いろんな国からアクセスがあります。家から世界中に繋がれるって素敵・・・☆

 

③空き時間を使って収益が生まれる

家事、育児、仕事・・・色々と忙しい毎日ですが、意外とテレビをぼんやり見ている時間やスマホをいじっている時間は多いはず。

 

このような隙間時間を使ってブログを書いていけば、やがて収益を生み出すことができるかもしれません。

 

サボさん夫婦
このブログも少しではありますが収益を生んでいます。収益は価値を提供できた時の対価。もっと人の役に立てる記事を書いていけるように頑張ります!

 

④ウェブマーケティング、プログラミングの知識が身に付く

ウェブマーケティングというと大袈裟ですが、ウェブサイトやSNSを使ってどのように読者・お客さんを集めるかという点を真剣に考えないと、誰も見に来てはくれません。

 

グーグルなどの検索サイトで上位表示されるためにはどうしたら良いか?

SNSから読者を集めるにはどうするか?

 

ブログの読者を増やすために色々なことに興味が湧き、調べていくうちに自然とそのような知識が蓄積されていきます。

 

また、世の中で起きていることに対してアンテナが高くになります。

 

何が消費者に求められているのか?そんなことを常に考えるようになることで、新たなビジネスのアイデアも思い浮かぶかもしれません。

 

また、ブログをやるとHTMLやCSSなど、基本的なプログラミングの知識が自然とつきます。

 

ブログに慣れてくると、デザインをこう変えたい!など色々と欲が出てきます。

 

その際に必要になるのが簡単なプログラミングの知識。自然と学ぶ意欲が湧き、調べて実践することで知識が蓄積されていきます。

 

サボさん夫婦
サボさん夫婦
このような知識はブログ以外にも応用が利く知識になると思います。私たちはブログを通じて、このような分野の知識を学べている実感があります。

 

⑤文章力、セールスライティング力を鍛えることができる

自分が言いたいことを読者に分かりやすく伝えるために、文章を考えながら書くことになります。

 

何か売りたいものがある場合は、「セールスライティング」と呼ばれる、販売するための文章を書く必要があります。

 

そのためにはライティングの勉強をする必要がありますが、私たちの場合は、ブログをやりながら、本を一冊買って勉強しました。

 

サボさん夫婦
サボさん夫婦
いくつも記事を書いていくうちに徐々に文章を書くことに慣れ、文章力もついてきます。最初の頃に書いた記事を読むと今でも恥ずかしい・・・。それだけ成長したってことにしておきます。

 

文章力を鍛えるとブログだけでなく、本業で資料を作成する際にもわかりやすい文章・資料を作成することができます。

 

分かりやすい文章、人を惹きつけるキャッチコピーの作成、考えをまとめる力など、汎用性の高いスキルを伸ばすことができるのも魅力です。

 

⑥アウトプットツールとして活用できる、知識を整理・定着させることができる

ブログはアウトプットのツールとして使うことができます。

 

記事を書く時には、自分がこれまでに経験したこと・学んだことを、分かりやすくかみ砕いて、分かりやすくまとめるということを実施します。

 

この作業は、自分の頭の中の整理に他なりません。

 

このことで知識を整理して、自分の中にも定着させることができます。

 

サボさん夫婦
サボさん夫婦
ブログでアウトプットした内容は驚くほど覚えています。ブログは知識を定着させるにもいい方法。ブログの記事でアウトプットすることが、実は自分のためにもなってしまうのです。

 

【夫婦ブログ】4つの魅力・メリット

 

さらにこのブログを夫婦で運営すると色々なメリットがあります。

 

①二人分の知識・経験をネタにできる

まず、一人よりも二人の方が知識や経験の幅が広くなります。

 

ブログをやり始めるとネタが尽きてしまって困ることがよくありますが、二人分の知識・経験がある分、記事のネタも多くなり、記事を書くのに困ることが少なくなります

 

また、二人でアイデアを出し合って、一つのネタをどうすればわかりやすくなるか、膨らませる視点など色々と話合うこともできます。

 

サボさん夫婦
サボさん夫婦
お互いの得意な分野をうまく掛け合わせることで、オリジナル性を出しやすくなるのもいいですね。

 

②作業スピードが2倍

当たり前ですが、二人で同時に記事を書くことができるのが大きなメリットです。

 

ブログの節目となる100記事達成も二人の力を合わせるとその分早く達成できます。

 

また、片方が調査をしているうちに片方が記事を書き出すなど、連携して一つの記事を仕上げることもできます

 

片方が得意な分野について書いた記事を片方が新鮮な目で、素人の目で確認することができます。

 

素朴な疑問を織り込んだり、分かりずらい部分を指摘できたりするので、記事の質も自然と良くなります。

 

サボさん夫婦
サボさん夫婦
この記事を書いている最中も片方は別の記事を書いています。後でお互いの記事をチェックしてお互いに修正し合います。

 

③知識の共有ができる、成長スピードも2倍

ブログ初心者にとってはブログの仕組みからよくわかっていません。

 

最初は特に分からないことだらけで調べることがたくさんあり、記事を書くことと同じくらいブログ運営について調べることが必要です。

 

1人だと、調べ物をしている時間は、何も価値を生み出さず、やきもきした気持ちになります。

 

そんな時も二人で分業すれば記事も増やしながら、知識を増やすこともできます

 

サボさん夫婦
サボさん夫婦
夫婦二人なら、別々に調べ物をしてお互いが分かったことを教え合うこともできるので、成長するスピードを上げることができます。

 

④楽しさが2倍・夫婦の会話も増える

夫婦で運営することで、夫婦の会話のネタも盛りだくさん。

 

何かあると、「これも記事になるんじゃない?」「あれも記事にできるかも。」など、普段の生活の中でもブログのアイデアが浮かびそれを都度共有できます

 

どこかに遊びに行ってもブログのネタになるので、ブログをやっていなかったら行かなかったようなところに行ってみたり、と住んでいる世界の幅が広がり、深みが出るのも楽しいです。

 

サボさん夫婦
サボさん夫婦
色んなことを一緒に経験してそれを記事にするのが楽しいです♪
毎日の生活、週末のお出掛け、色んなところがブログに繋がっていて普段の生活が一層楽しくなることを実感しています。

 

夫婦ブロガーのデメリット・運営の難しさ

 

サボさん夫婦
サボさん夫婦
夫婦ブログですが、もちろんいいことばかりではありません。ここからはデメリット・難しさを紹介します。

 

①収益をあげるのは結構大変、リスクがブログに集中する

夫婦二人の力を合わせても収益を上げるのは簡単ではありません。

 

巷には成功しているブロガーがたくさんいますが、どなたも根気よく続けて、しっかり勉強して、時間を費やして作業してきた方ばかりです。

 

夫婦二人の時間をいくら費やしても月に100円しか稼げないということも普通です。

だったらバイトでも何でもした方がよっぽど稼げます。

 

夫婦の片方がブロガーでもう一人は違う稼ぎ方をすればリスクは分散できます。

夫婦でブロガーをやるとリスクがブログに集中してしまうので、うまくいかなかったときの代償が大きくなってしまいます。

 

サボさん夫婦
サボさん夫婦
私達も相当な時間を費やしていますが、まだ全然成功できていません。ただ、進んだ道を信じてまだまだ続けていきます!(趣味としても楽しみながら運営できています♪)

 

②家でゆっくりする時間=作業する時間になる

夫婦でブログをやっていると、通常ならまったりする時間である、平日の夕食後~就寝までの時間、子どもが寝た後の時間、休日家で過ごす時間は、ブログ記事を書く時間になります。

 

疲れていたらまったりすればいいのですが、基本はまったりする時間がほとんどなくなります。

 

作業するのが辛く感じると、続けるのも辛くなってしまいます。

 

ブログが続かない人が多い原因はこのあたりにあるのかなと思います。

 

サボさん夫婦
サボさん夫婦
私たちはブログをやっている時間=まったりする時間だと思っているので、まったりしながらブログをやっているので苦になっていません。むしろコーヒーやお酒を飲みながら、まったり記事を書いている時間が至福の時です。

 

 

夫婦ブログの一番のデメリットは、二人分の貴重な時間を投資したことに対する対価がもらえるかどうかわからない点だと感じています

 

夫婦でブログはやっぱりオススメ!

ここまで夫婦ブログについて解説をしてきました。

これからブログを始めようと思っている方は下記の問いに対して、どちらを選ぶかを考えてみて下さい。

 

①自分たちの一番貴重な資産である「時間」を他人のビジネスのために「消費」してお金を稼ぐ
②自分たちの一番貴重な資産である「時間」を使って、自分自身の分身である「資産」を築く

 

サボさん夫婦
サボさん夫婦
私達は、自分の分身になる「資産」を作るための一つの手段としてブログ運営をしています。
そして夫婦でこのブログ運営を楽しんでいます。

 

ここまで紹介した内容をもう一度おさらいします。

 

ブログ自体の魅力・メリット

①情報資産として残すことができる
②自分が書いた記事が世界の誰かに読まれていることが実感できる
③空き時間を使って収益が生まれる
④ウェブマーケティング、プログラミングの知識が身に付く
⑤文章力、セールスライティング力を鍛えることができる
⑥アウトプットツールとして活用できる、知識を整理・定着させることができる

 

夫婦ブログの魅力・メリット

①二人分の知識・経験をネタにできる
②作業スピードが2倍
③知識の共有ができる、成長スピードも2倍
④楽しさが2倍・夫婦の会話も増える

 

夫婦ブログのデメリット・難しさ

①収益をあげるのは結構大変、リスクがブログに集中する
②家でゆっくりする時間=作業する時間になる

 

収益を上げることができるブログを資産として持つことは、その過程で自らも成長させることができます。

 

そのブログを夫婦で運営することで、夫婦で一緒に成長することができます。

 

ブログを始めるのはとっても簡単なので、まずははてなブログなどの無料ブログから試してみるのをオススメします。

 


このブログで利用しているブログ関連サービス

 

気軽にブログを始めるなら はてなブログから!無料で本格的なブログが始められます。

サボさん夫婦
サボさん夫婦
私達も最初ははてなブログでブログを始めました!・・・続けられるか不安、という方は最初は無料ブログで試してみるのがいいですね☆

 

無料ブログからワードプレス移行が不安な方は、サイト引越しのプロにサイト引越し屋さん任せちゃいましょう♪

サボさん夫婦
サボさん夫婦
はてなブログから自力でワードプレスに引っ越ししましたが、うまくいかず、作業が超大変だった上にPVが激減しました!最初からプロに任せておけば良かった・・・。

 

ブログのアイコンはとっても大切。ココナラではたくさんのクリエイターさんがアイコン作成しています。自分のイメージにピッタリのクリエイターさんを探してアイコンを作成してもらいましょう♪

 

サボさん夫婦
サボさん夫婦
 私達のこのアイコンは、ココナラで作成してもらいました!

 

\抜群に上位表示されやすいWPテーマ/

 

スポンサーリンク