~仕事も子育ても頑張るあなたを応援するブログ~

大型連休暇すぎる!休みの日の過ごし方を本気で考える

もうすぐ超大型のGWがやってきます♪

ずいぶん前から海外旅行などの準備をされてきた方も多いかと思います。

家族旅行や、恋人・友人との旅行、やりたいことをとことんできる!

お酒飲みまくれる!など、考えているだけでワクワクします。

・・・しかし!

私にはほぼ予定がない!!

あと1週間になってやっと焦ってきました。

せっかくの時間をどうやって過ごすか!?

今回は、この記事を書きながら大型連休の過ごし方を考えて行きたいと思います。

①帰省

私は、妻と娘の3人家族で暮らしています。実家は車で1時間ちょっとの所。

思い立てばすぐに帰れる距離ですが、とりあえずGWの前半は実家に帰ろうと思っています。

しかし、令和元年初日に家族でBBQをやる以外、今のところ何も用事がないです。

実家に帰っても特にやることはないですよね。

家族に娘を見せるだけでも貴重な時間だと思いますが、「何か」をしたいところです。

②子供も連れて行ける所を探す

娘はまだ0歳です。やっとハイハイができるようになったくらい。

なのでまだ遠出をするのは難しいです。

近場で、普段行かない、楽しそうなところがないかを探したいところ。

ということで、まずは鉄板のこのサイトをチェック!

子供とおでかけ情報サイト いこーよ

子供とお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子で平日にお出かけできる遊び場、連休や週末のファミリー向けイベント情報が満載!…

地域や日にちだけでなく、子供の年齢も検索条件に入れて調べられるのが、とても使いやすいです。

・・・色々と調べましたが、まだ0歳児なので、近場だとあまり楽しめそうなところが見つかりませんでした!行ったことのあるところも多くて・・・。

このサイトは通常の週末にもかなり使えそうです。

③近場の穴場スポットを探す

近場の観光スポットの中でもまだ行ったことのない所もありそうです。

数あるサイトの中でも、ぐるたびは写真もきれいで記事が読みやすいです♪

ぐるたび

フルーツ狩りやワイナリー見学、乗馬体験、シュノーケリングなど様々なプランを掲載中。編集部&現地ライターが今おすすめの観光…

こちらのサイトもよく使います。地域などで検索すれば、それに関連した記事がどかっと出てきます。マニアックなところまで記事になっていたりするので、穴場が見つかるかも。

おすすめのお出かけ・旅行、話題のイベント情報などがご覧になれます。ぷらっと、おでかけしよう Plat by NAVITI…

今回の連休では、義母、妻、娘と1日過ごす日があるので、ちょっとした観光スポットにでも行こうかと思います。

④今更だけど、宿泊先もチェック

今更ですが、近場で1泊なんてのもいいですね。

国内のホテル・旅館探しはやっぱりじゃらんが鉄板です。

GW直前でも予約できる宿を検索できるページもありました。

じゃらんnet

宿・ホテル予約ならじゃらんnet。当日予約や今だけのじゃらん限定プランも。航空券や新幹線と宿泊のセットでさらにお得に。リ…

・・・ただ、ついこの前、小旅行したばかりなので、今回はやっぱりお泊まりは却下!

GWはやっぱりお高いです!

⑤親戚に会う

冒頭にも書きましたが、兄弟家族、親などとBBQをやる予定はあります。

とりあえず、そのBBQでメインの親族とは会えます。

それ以外にも暇な時間がせっかくあるので、祖母に会いに行こうと今決めました。

実家から車で30分位のところなのでその気になれば行けるのですが、あまり会いに行っていません。

たまには、ひ孫を見せるついでに、おばあちゃんとゆっくり話をしてきます。

⑥友人に会う

自分も友人も家族ができてくると、昔のように遊ぶ事もできなくなりますよね。

せっかくの連休なので、一部のメンバーと飲みにでも行こうかと思います。

同世代の友人と話をして色んな刺激をし合うのもいいですよね。

ずっと会っていない友達に声をかけてみるのもいいかも。

今更だけど、友達ももしかしたら暇人かも!

⑦部屋の掃除

最後の大掃除からかなりの時間が経過しているはずなので、いろんな場所が汚れてくる時期です。

ここで気合いを入れてトコトン掃除するのもいいかもしれないです。

半日から1日、運動するつもりで、本気で掃除する。前日には、本気で掃除するためのグッズを本気で揃えてみる。

こんな時間とお金の使い方も楽しいかも知れないです。

おそうじ本舗

暮らしに役立つお掃除のコツ・自分でできるお掃除術をプロが教える!おそうじ本舗が監修・提供する暮らしのガイド…

⑧映画観賞・読書

先日、連休中に読みたい本を購入しました。

いくつかの本を連休中に必ず読み切ろうと思っています。

昔であれば、連休初日に観たい映画を借りに行くのが楽しみでした。

今は子供がいるので、ゆっくり映画も観ることがなかなかできないですが、その分、本を隙間時間でちょこちょこ読み進めようと思っています。

本だったら、買わなくても図書館で借りるという手もありますよね。

また、この連休を期に、Huluなどのオンラインサービスを利用し始めるのも良いかもしれないですね。これをやってしまったら、どこにも行かなくなりそうですが(笑)

Hulu

Huluなら60,000本以上のドラマ・映画・バラエティ・アニメが見放題!まずは2週間無料お試し!…

⑨何かをトコトンやる

時間がたっぷりあるので、今までやってみたかったけどやれなかったことをトコトンやってみるのも良いかもしれないですね。

例えば、全て手作りで最高に美味しいミートソースのスパゲッティを作ってみる、最高に美味しいコーヒーの入れ方を研究する、ブログのデザインをトコトンこだわって修正してみる、とか。

テーマを決めて、1日でもトコトンやれば、きっと少しだけ成長できるはず!

ここまで色々と考えた結果、いくつか予定が出来ました!

本当に暇な時間は読書をすればとりあえずはいいでしょう。

後は記事を書く時間も取れるといいなぁ。

では楽しい連休を過ごせるように、あと少し、仕事頑張りましょう!

スポンサーリンク