マタニティライフをもっとSmartに。子育てライフをもっとSmartに。SmartなFamilyを応援する情報サイト
スマホ

子育て世代必見!オーディオブック・オーディブルで子育てしながら読書しよう!

子育て世代って、ホントに自分の時間がない・・・!

家でゆっくりコーヒーを飲みながら、読書や勉強・・・

なんて、夢のまた夢・・・!

 

サボちゃん夫婦
サボちゃん夫婦
今回は、そんな子育て世代のお悩みを解消するオーディオブックについて説明します。子育てしながらも読書を通じて自分磨きをしたいパパママ、是非チェックしてみて下さい。

 

\今だけの表情を一生の思い出に!/

 

月齢別成長日記はこちら

生後2週間 生後1ヶ月 生後3ヶ月 生後4ヶ月 生後5ヶ月 生後6ヶ月 生後7ヶ月 生後8ヶ月 生後9ヶ月 生後10ヶ月 生後11ヶ月

 

育児グッズ記事はこちら

育児日記 ベビーバス おくるみ 出産祝い 抱っこ紐 鼻水吸引器 オーディオブック ベビー食器 シリコンビブ ストローマグ ピクニックグッズ 英語の絵本 ママ用サプリ 保湿クリーム バウンサー

子育て世代は読書ができない!?

スマホ

 

自分の子供ができるまで知らなかったけど・・・

 

サボちゃん夫婦
サボちゃん夫婦
子供と一緒にいる時間に本を読むことはできませんっ!

 

赤ちゃんの場合、本を読み始めると近寄って来て、本を取ろうとします

 

①読み始めると、本を引っ張られる。
②それを拒むと泣く・・・。
③本を取られたら、紙をぐちゃぐちゃにされる・・・。

 

こんな状態では、家で本を読むことは、ほぼ不可能です。

 

サボちゃん夫婦
サボちゃん夫婦

本当は、子供との時間も大事にしたい!でも、本を読んで勉強する時間も欲しいっ!

 

スポンサーリンク

オーディオブックで読書を楽しもう!

そんな子育て世代のお悩みを解決できるのがオーディオブック

オーディオブックは、ナレーターが本を朗読してくれる、音声で楽しむ本です。

 

音楽を聴くのと同じ感覚で本を読むことが出来ます。

 

本を開く必要がないので赤ちゃんがいても、家事をしながらでも、移動しながらでも、読書が出来ちゃいます。

 

サボちゃん夫婦
サボちゃん夫婦
私達はオーディオブックで、子育ての不満の一部を解消できました。

 

また最近では、オーディオブックも種類が豊富になってきています。

子育てしながらたくさんの本に触れて、成長しちゃいましょう♪

 

サボちゃん夫婦
サボちゃん夫婦
オーディオブックのサービスはたくさんありますが、ここでは主なものを紹介します。

 

Audiobook(オーディオブック)

日本最大級のオーディオブックのサービス。

1冊ずつ買う方法以外にも月額750円で聴き放題プランもあります。

日本最大級!オーディオブックなら – audiobook.jp

 Audible(オーディブル)

オーディブルはAmazonが提供するオーディオブックのサービス。

40万冊以上の豊富なラインナップ。

最初の1冊は無料などのキャンペーンも実施しているようです。

Apple Books(アップルブックス)

iPhoneをお使いの方でしたら、下記のようなアプリが入っているかと思います。

こちらでもオーディオブックが販売されています。

新規サービスに登録することなく、普段お使いのapple IDで購入することが可能です。

 

オーディオブックの利点・メリット

 

サボちゃん夫婦
サボちゃん夫婦
実際にオーディオブックを購入してみて感じたメリットを挙げます。

 

①赤ちゃんがいても読書が出来る

これは冒頭から述べていることそのままです。

オーディオブックであれば、赤ちゃんと一緒にいる時間でも読書が進みます

 

②隙間時間でながら読みができる

忙しい毎日の隙間時間でながら読みができます。

例えば、家事をしながら、運転しながら、通勤中、休み時間、などなど。

私の場合、運転中に聴くことも多く、その時間だけでも読書が進みます。

 

③本を読むより、ハードルが低い

本を開いて読むのって、時間があっても気が向かないこともあります。

オーディオブックは音楽を聴く感覚で聴けるので、ハードルが低く、結果的に読書が進みやすいと感じました。

 

④複数人で同時に読書ができる

複数人と言っても、我が家の場合は、妻と私の二人で、です。

移動中の車の中や時間のあるときに、オーディオブックを流しておく事で、一度に二人で同じ内容を読むことができます

読んだ内容について、話合うこともできます。

 

⑤倍速で聴いて時間短縮ができる

これは好みがあると思いますが、1.25倍速、1.5倍速などで聴くこともできます。

時間短縮したい方にはとても大切な機能だと思います。

 

オーディオブックの残念な点

 

サボちゃん夫婦
サボちゃん夫婦
オーディオブックを実際に使ってみて感じて、残念な点も少しありました。

 

①いい!と思った箇所に印を付けられない、後で聞き返そうと思ってもどこだったか探すのが大変

目次ごとに飛ばして聴くことはできたのですが、各セッションが長いことあり、どこかで良いことを言っていても、聞き返すのが大変ということがあります。

 

通常の書籍や電子書籍であれば、線を引いて、読み返すことが簡単にできるので、それができないのが残念です。

 

Audibleには付箋機能があるので、欠点をカバー出来ています。

 

②ナレーターの声がしっくりこないと、聴いていて疲れる

読みたい本があっても、サンプルを聴いて、ナレーターの声が聴いていて心地良くなかった場合、買うのを躊躇してしまいます。

 

⇒サンプルを必ずチェックしましょう。

 

③普通の書籍に比べて作品数が少ない

マニアックな本まで全てが聴ける訳ではありません。オーディオブックとして録音されているものが対象になるので、やはりラインナップが少ないように感じてしまうことがあります。

 

⇒それでも育児しながら読書ができるので、限られた作品でも十分満足できます。

 

おすすめオーディオブック比較

オーディオブックサービスは数多くありますが、日本語の書籍を多く扱っているのはAudiobookとAudibleです。

 

この2択で選べば読みたい本が見つかる可能性が高くなります。

 

オススメの両者を比較します。(2020年5月時点)

サービスAudibleAudiobook(聴き放題プラン)Audiobook(月額会員プラン)
月額料金1,500円=コイン1枚750円330円~33,000円
視聴可能冊数コイン1枚で1冊/月

コイン消費後も30%オフで

購入可能

聴き放題例)330円⇒355ポイント

(1ポイント=1円)

保有ポイント次第

解約後聴ける聴けない聴ける
タイトル数日本語 約1.2万冊日本語 約1万日本語 約2.3万
倍速再生0.5倍速~3.5倍速

10段階

0.5倍速~4.0倍速

0.1刻みで変更可能

付箋機能あり(登録したところから聴き直せる)なし
レビューありなし
特典(2020年5月現在)・最初の1冊は無料

・追加料金なしの会員向けコンテンツあり

・単品購入は30%オフ

・30日無料で聴き放題

 

Audiobook

上記の聴き放題プラン、月額会員プランに入らなくても単品購入も可能です。

 

月額会員プランは月額330円からで、登録すればボーナスポイントがもらえるので、月額で支払った金額よりも多くの金額分購入でき、単品購入よりも少しお得です。

 

Audibleよりも日本語の作品数が多いのが特徴ですが、聴き放題プランでは視聴できる作品は限られます。

日本最大級!オーディオブックなら – audiobook.jp

 

Audible

月額1,500円でコイン1枚がもらえます。そのコイン1枚で1冊と交換できます。

 

価格は1,500円を超える作品でもOK。

 

レビューや付箋機能があるのも嬉しいところです。

 

どちらも良いところがあるため、気になる方で試してみて、合わなければやめるというのが一番良いかと思います。
体験してみると実際のところがよく分かるはずです。

まとめ・要約

実際に使用してみて、多少のデメリットはありますが、これからもオーディオブックを使用していきたいと思っています。

 

サボちゃん夫婦
サボちゃん夫婦
やはり、自由時間の少ない子育て期間中は、少しでも効率良く、時間を使いたいですよね。

 

家事をしながら、通勤しながら、子供と遊びながら・・・自分の時間として時間を有効活用できるオーディオブック。

子育て世代のパパ・ママにオススメです!

 

日本最大級!オーディオブックなら – audiobook.jp

スポンサーリンク