~Life is Contents~ 人生はコンテンツだ! 運営者「サボさん夫婦」が、これまでに経験したあれこれを発信する情報サイト
yogurt meal

【マママンマ】かわいいベビー離乳食食器はこれがおすすめ♪おしゃれママに大人気!

離乳食の食器って必要かな?わざわざ買う必要ある?
せっかくなら、可愛くて、機能性も良い物が良いなぁ。
サボちゃん
サボちゃん

私も最初は、何でもいいと思ってましたが、いざ離乳食が始まってみると赤ちゃんに優しい物がいい!と離乳食食器の必要性を感じました。

今回は、可愛くて、赤ちゃんの使いやすい設計になっている、愛用の【マママンマ】を紹介します。

 

お子さんの成長に合わせた素敵なおもちゃを毎月定額で!
赤ちゃんに色々なおもちゃで遊んであげたいのが親心。でも、おもちゃを買ってもすぐに使わなくなっちゃいそうでもったいない・・・。定額おもちゃのレンタルサービスなら、プロが厳選した知育おもちゃでお子さんの感性を刺激します。素敵なおもちゃで親子で楽しく成長しちゃいましょう♪
知育玩具の定額制レンタルサービス「トイサブ!」

 

スポンサーリンク

赤ちゃんの離乳食用食器の必要性は?

ベビーの離乳食用食器はとても便利

赤ちゃんの離乳食の第一歩は、小さじ1の10倍粥を、何口にも分けて食べることからスタートします。

離乳食初期のこの頃なら赤ちゃんは手を出さないので、小さな物なら陶器でもなんでも代用できると思います。

 

しかし、食べる種類が増えたり、少しずつ自分で掴んで食べたり、と段階を踏んでいくうちに

大人の食器だと、大きかったり、陶器では落としたら割れてしまい危険で、離乳食用の食器が必要になってきます

 

離乳食用の食器は、赤ちゃん~キッズが使うことを徹底的に考えられて作られている食器なので、使い勝手は抜群

様々な工夫が施されています。

 

餅は餅屋。離乳食は離乳食食器が一番です。

 

スポンサーリンク

ベビー離乳食用食器を選ぶポイントは?

素材・重さ・落としても割れないか

【陶器や磁器】は安全性が高いことが特徴です。傷がつきにくく、耐久性に優れています

しかし、重くて割れやすいというデメリットがあります。

 

【木製】は軽くて割れにくい、食器が熱くなりにくいことが良い点です。

しかし、自然素材なので電子レンジや食洗器を使用できないものも多く、乾きにくいのでカビの危険性もあります。

 

【メラミン食器】は丈夫で割れにくいことが良い点。

陶磁器の食器に比較すると約1/2~2/3の軽さになります。また食品の色も器に付きにくいです。

 

【プラスチック食器】は、軽くて割れないところが良い点。

ですが、食品の色が器に付きやすいなどのデメリットもあります。

スポンサーリンク

持ちやすさ・すくいやすさ

形や、深さによって、すくいやすさは大きく変わります。

赤ちゃんにとってすくいやすいことはとても大切。自分一人で食べるチャレンジができそうです。

 

また、取っ手など持ったり支えたりする場所があると赤ちゃんにとっても使いやすく、余計なストレスを与えずに済みます。

 

子供もママもテンションがあがるか

食事は毎日のこと。

子供によって、食べ過ぎだったり、全然食べない、偏食など、食事に関する悩みは尽きないものです。

 

子供が気に入って使ってくれることはもちろん、離乳食は可愛い食器を用意して、ママのテンションも上げちゃいましょう

 

10mois ディモア【mamamanma マママンマ】がおすすめ

※写真をクリックすると楽天で確認できます

 

赤ちゃんがこの食器で食べることが楽しみになって、

「ママ、まんま」とたくさん言って欲しい。という願いから名付けられた

 

「mamamanma マママンマ」

 

おしゃれな形と優しい色、使い勝手の良さから、多くのママから支持されています。

 

mamamanma マママンマ 基本情報

【セット内容とサイズ】

1、くもプレート(仕切りなし) : 約3.4cm×9.8cm×19cm
2、くもプレート(仕切りあり) : 約3.4cm×9.8cm×19cm
3、フォーク:長さ12cm
4、スプーン:長さ12cm

【材質】

竹粉配合樹脂 (抗菌効果・抗ウイルス・防腐効果)

【容量】

1、くもプレート(仕切りなし) : 200ml
2、くもプレート(仕切りあり) : 40ml、100ml

【耐熱温度】

耐熱温度:-30℃/140℃
電子レンジ・食洗機対応
オーブンレンジ・直火・ホットプレート・湯煎不可

【生産国】

日本

(出典:10 mois 公式サイト)

※写真をクリックすると楽天で確認できます

ディモア【mamamanma マママンマ】特長

① 離乳食期から幼児食、おやつ皿としても長く使える

1枚皿と、仕切り皿のセットで、月齢にあわせて自由に使用できます。

 

離乳食から幼児期のおやつ皿にも長く使えて◎

 

※写真をクリックすると楽天で確認できます

 

② ご飯をすくいやすい、もくもく雲の形

もくもくした雲の形は、全体にわたっているので、どこからでも壁をつたってすくいやすい設計になっています。

 

お子さんが自分ですくえる喜びを味わえますね。

 

③ 竹の持つ天然の抗菌作用が嬉しい

原料の約52%が竹で出来ている、バイオマスプラスチックという素材は環境に優しいエコロジー素材。

 

竹には細菌を抑制する効果があり、ベビー食器には嬉しく安心です。

 

重量は軽く、子供でも軽々持てます。把手は付いていませんが、お皿の縁を持てるようになっています。

落としても割れない!これはとても大事なポイントですね!

 

普通なら、菌は増殖しますが、

マママンマの場合、

食材を入れると菌が減るというのは驚きです。

④ 可愛い見た目でごはんがおしゃれに

いつものご飯も装うだけでおしゃれに!

※写真をクリックすると楽天で確認できます

⑤ 電子レンジや食洗機対応

離乳食は冷凍保存しておく物も多いので、電子レンジやが使えるのは嬉しいです。

このお皿はレンジにかけても熱くなりにくいので、安心して使えます。

 

※写真をクリックすると楽天で確認できます

 

かわいいベビー食器でSNS映えもばっちり

 

この投稿をInstagramで見る

 

@kotsubu041112がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

ベビーとママのセレクトショップ*FELLOWS*(@fellows_baby.and.mom)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

もぐもぐ(@mogu._.mogu._.gokkun)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@yume___kichi)がシェアした投稿

出産祝いにもマママンマは最適

出産祝いは迷いますよね。

 

現金以外だと、何があって何が足りないか分からず悩んだりすることも。

 

仲良しのお友達や身内には、何が良いか聞いてしまうとお互いハッピーかもしれません。

 

マママンマは可愛い専用のBOXに入っているので、そのままプレゼントにも最適です。

 

※写真をクリックすると楽天で確認できます

 

関連記事

出産祝いって何をあげたら喜ばれるのかな?せっかくだったら喜ばれるものを贈りたいですよね。私達もありがたいことにたくさんのお祝いを頂きました。 サボさん夫婦今回は実際にもら[…]

 

遂に mamamanmaマママンマ グランデも登場!

離乳食を卒業したキッズに、大きめのマママンマ。

 

遂に登場しました。

 

離乳食期には少し大きいと思いますが、お茶碗やコップなども付いていて、幼児にはちょうど良さそうですね。

※写真をクリックすると楽天で確認できます

 

サボちゃんサボちゃん
離乳食、何かと悩みや不安も多いですが、
可愛いものを取り入れて、食事の時間が楽しくなりますように♪

 

スポンサーリンク