~Life is Contents~ 人生はコンテンツだ! 運営者「サボさん夫婦」が、これまでに経験したあれこれを発信する情報サイト
baby

赤ちゃんのお食事用スタイはシリコン製が便利!おすすめ10選を紹介

赤ちゃんの食事用スタイって、何を使えば良いんだろう?

普通の布のよだれかけでいいのかな?

サボちゃんサボちゃん

赤ちゃんの食事用スタイと言っても、離乳食初期から、自分で食べ出すようになり、幼児食になり、、、と、月齢や段階によって選び方が変わってきます。
今回は、スタイを選ぶ際のポイントと、オススメのシリコン製のスタイを紹介します。

 

お子さんの成長に合わせた素敵なおもちゃを毎月定額で!
赤ちゃんに色々なおもちゃで遊んであげたいのが親心。でも、おもちゃを買ってもすぐに使わなくなっちゃいそうでもったいない・・・。定額おもちゃのレンタルサービスなら、プロが厳選した知育おもちゃでお子さんの感性を刺激します。素敵なおもちゃで親子で楽しく成長しちゃいましょう♪
知育玩具の定額制レンタルサービス「トイサブ!」

 

スポンサーリンク

赤ちゃんの食事用スタイの選び方~月齢毎のおすすめ~

サボちゃんサボちゃん
食事用スタイを選ぶポイントを簡単な月齢毎に紹介します。

離乳食初期にオススメのスタイは布製

離乳食を始めたばかりの赤ちゃんや、軽食などの時は布製のスタイがおすすめ。

 

布製は肌触りも良く、いつも着ている服やスタイと同じ感覚なので、つけられる事に違和感はあまりありません。

 

濃い色のものや油ものが染みになりやすい事や水に弱いというデメリットはありますが、毎回お洗濯できて、楽に清潔に使えるところがいいところ。

 

離乳食初期は、食べさせてあげる時期で、あまり手も出さずさほど汚れることも無いので、赤ちゃんに優しい布製のスタイがおすすめです。

 

サボちゃんサボちゃん
うちの娘はよだれが出てきてしまうという感じでは無かったので、おしゃれとしてのスタイは使いましたが、普段はほぼ使わず。
なのでおさがりでもらったスタイを普段の食事用に。ちょっと可愛いものはお出掛け時の食事用に。お祝いなどで頂いた可愛いスタイをお出掛けおめかし用スタイに。と使い分けました。

※写真をクリックすると楽天で確認できます

スポンサーリンク

離乳食中期~後期 自分で手を出して食べ出す頃からはシリコンやスモックタイプ

少しずつ、つかみ食べなどが始まると、布製のスタイでは、事足りなくなります

 

ママの心も穏やかに自由に食べさせてあげたいのなら、長袖スモックタイプがおすすめ

 

服の上から羽織るタイプなので、服も汚れにくく、お着替えしなくても大丈夫。となることも。

 

防水のものが多いですが、生地が薄いため、水物はこぼしたら染みて中の服も濡れてしまうことがあるので、気をつけましょう。また、乾きにくいというデメリットもあるので、家で使ってすぐに外出先でも使いたいという場合、持って行けないので、何枚か洗い替えが必要になります。 また暑い時期は考えものです。

 

近くで手伝いながら食事ができそうなママには、シリコンタイプがおすすめ

 

シリコンタイプは水に強く、洗っても拭けばすぐに乾くので持ち運べて、油もので汚れても食器用洗剤でスッキリ落ちます。 毎回食後にお皿と一緒に洗剤で洗って拭いておけば、清潔に使えます。

 

また、離乳食中期以降、汚さなくなるまで、長く使えるので◎

 

袖などは無いので、つかみ食べが始まった頃は汚れる可能性もあります。また、他のスタイに比べて少し重さがあるので、最初はつけるのを嫌がる子もいるかもしれません。

 

サボちゃんサボちゃん

私は、つかみ食べの時期は、汁もの以外で、掴んでもぐちゃぐちゃになりにくいものだけは自分で掴み食べさせていましたが、ペースト~汁ものは私が介助し食べさせていたので、シリコンタイプしか使いませんでした。

友達は、毎度、スモックを着せてからシリコンタイプのスタイをつけるという合わせ技で使用していました!上級者!

 

※写真をクリックすると楽天で確認できます

 

離乳食完了~幼児食 シリコン製スタイがおすすめ

離乳食完了期に入ると、殆ど全てを自分で上手に食べるようになります。

 

それでもヨーグルトや汁物はスプーンからこぼれやすく、パスタやハンバーグなど、段々色の濃いものも食べるようになり、水や油に強いシリコン製スタイが大活躍するようになります。

 

シリコン製の多くがポケット付きで、そのポケットが汁物をキャッチしてくれます。

また、固形がこぼれてもポケットがキャッチしてくれるので、下まで落ちずに◎

サボちゃんサボちゃん
毎日の食事に欠かせないシリコン製のスタイ。
可愛いものもたくさんあって、ママの気分が上がっちゃいます。

※写真をクリックすると楽天で確認できます

スポンサーリンク

可愛いシリコン製スタイのおすすめ10選

make my day メイク マイ デイ

※写真をクリックすると楽天で確認できます

アメリカ生まれのベビー用品ブランド。

とても柔らかいシリコン100%で出来たビブです。

少しかさばりますが、くるくると巻けるので、お出かけにも便利。

食洗機対応。
耐熱温度230℃なので熱湯消毒も可能。

お食事タイムが楽しみになるキュートなデザインがいっぱいです。

TRICK HOLIC  トリック ホリック

※写真をクリックすると楽天で確認できます

TRICK HOLICのメイン柄、さくらんぼと星柄のエプロンが登場!

素敵なくすみカラーです。

色違いで数枚欲しくなってしまいますね。

BPA・フタル酸・PVC不使用の100%シリコン。

食洗機対応。

mushie co ムシエ

※写真をクリックすると楽天で確認できます

アメリカのブランド mushie co

スウェーデンデザインで、スタイリッシュなデザインからガーリーなものまで、品の良いラインナップ!カラーもおしゃれです。

安全なBPA・フタル酸フリーの食品グレードシリコンを使用。

食洗機対応。

kukka ja puu クッカヤプー

※写真をクリックすると楽天で確認できます

「クッカヤプー」とは、フィンランド語で、「kukka=花」「Puu=木」。「花と木のようにすくすく元気に育って欲しい。」という想いが込められたブランド名。

BPA・フタル酸・PVCフリーの安心素材。

上品なくすみカラーでユニセックスでつかえますね。

耐熱温度230℃、食洗機対応。

携帯に便利な専用ジップケース付きが嬉しいです。

nico

※写真をクリックすると楽天で確認できます

nicoはママ目線に立った、安心安全な赤ちゃんの歯固めを作るブランド。

ママがワクワクして、子育てが少しでも楽しくなるようなデザインにこだわっているとのこと。

シンプルですが、品も有り、素敵なカラーです。

耐熱温度200度、熱湯消毒可能。

BABY BJORN ベビービョルン

※写真をクリックすると楽天で確認できます

柔らかく、お腹にフィットする人間工学デザインのスタイ。

首から肩に隙間無く掛かり、おなかの凹凸にフィット、腕も動かしやすいようシェイプされており、食べこぼしもしっかりキャッチ。

肌の繊細な首に、食い込んだり引っかかることのないよう、ネックレスのデザインで安全に。

優しい色とネックレスのような素敵なデザインですが、実は計算し尽くされているスタイです。さすが大手!

約55gと軽量! 熱可塑性エラストマー製。

Asterie Design アステリ デザイン

※写真をクリックすると楽天で確認できます

アステリデザイン は、二人の女の子の現役ママが運営するショップ。

シンプルで淡い優しい色がかわいいですね。

健康に有害な科学物質を使用しないシリコン製。

食洗機使用可能。

CHILDLIKE PRINTED BIB

※写真をクリックすると楽天で確認できます

オシャレな柄が目を引くビブ。

宇宙柄や船柄は特に男の子にもおすすめ!お気に入りの一枚が見つかりそうです。

96gと軽量のさらさら素材のシリコン製。

フタル酸・BPAフリーの安心できる素材です。

Primal designs

※写真をクリックすると楽天で確認できます

おめかし風のスタイですね!

こちらは同じ柄のシリーズで、ストローマグやおやつカップなどもあるので、セットで持っていたら可愛さ倍増ですね。

耐熱温度:120℃、熱湯消毒×

食洗機不可。

Louk room classic ルークルームクラシック

※写真をクリックすると楽天で確認できます

シンプルなデザインでおしゃれなくすみカラー。

ドシンプルなものをお探しの方にはぴったりですね。

柄物のお洋服が多めなら、無地は便利です!

耐熱温度:200℃

食洗機丸洗い・熱湯消毒可

サボちゃんサボちゃん
離乳食は1日1食から始まりますが、すぐ1日3回食になります。
毎日毎日のことなので、ストレスは少なく、楽しい時間が過ごせるように、便利で可愛いものを用意して気分をあげちゃいましょう!

 

関連記事

離乳食の食器って必要かな?わざわざ買う必要ある?せっかくなら、可愛くて、機能性も良い物が良いなぁ。サボちゃん私も最初は、何でもいいと思ってましたが、いざ離乳食が始まって[…]

yogurt meal

 

スポンサーリンク