~Life is Contents~ 人生はコンテンツだ! 運営者「サボさん夫婦」が、これまでに経験したあれこれを発信する情報サイト

エルゴ【オムニ360クールエア】徹底解説!新生児から使える安心の抱っこ紐

抱っこ紐って色々ありすぎてよく分からない・・・
やっぱり抱っこ紐ならエルゴかなぁ。でも本当に使いやすいのかな?
サボちゃん
抱っこ紐なしでの育児は考えられません!
エルゴには本当にお世話になっています。

今回は、私達が実際に使っているエルゴ【オムニ360クールエア】を徹底解説します。

 

※写真をクリックすると楽天で確認できます

 

お子さんの成長に合わせた素敵なおもちゃを毎月定額で!
赤ちゃんに色々なおもちゃで遊んであげたいのが親心。でも、おもちゃを買ってもすぐに使わなくなっちゃいそうでもったいない・・・。定額おもちゃのレンタルサービスなら、プロが厳選した知育おもちゃでお子さんの感性を刺激します。素敵なおもちゃで親子で楽しく成長しちゃいましょう♪
知育玩具の定額制レンタルサービス「トイサブ!」

 

スポンサーリンク

エルゴ オムニ360ってどんな抱っこ紐?

エルゴベビーは、2003年、ハワイのマウイ島発の抱っこ紐ブランドです。

 

アメリカの安全基準ASTM F2236、 ヨーロッパの安全規格EN 13209-2に適合している、安心安全な抱っこ紐。

 

抱っこをする人と、赤ちゃん双方の「動きやすさ」と「快適性」を追求しているデザインで、グッドデザイン賞など、たくさんの賞を受賞しています。

 

現在、50か国以上で販売され、世界中で愛されている抱っこ紐です。

 

エルゴ オムニ360【7つの特徴】

スポンサーリンク

① インサート無しで新生児から使える

3.2kg~の赤ちゃんに使用可能です。

 

この【エルゴ ベビーキャリア オムニ360】は、首回りにクッション入りのヘッド&ネックサポート付き

 

首すわり前は内側に折ることで、赤ちゃんの頭と首を支えてくれます。(内側に折り、下のボタンで留める)

首がすわった後は、外側に折り返して使用します。(外側に折り、下側のボタンで留める。)

 

(下記写真は、首すわり後の例。首回りのクッションを外側に折り下のボタンで止まっています。)

※写真をクリックすると楽天で確認できます

 

サボさん夫婦

新生児であまりお出かけはしませんが、病院に連れていく際など、どうしてもの時があるかもしれません。

新生児から使えるのは、安心ですし、付属品を使わなくていいというところがGOOD!

 

② 赤ちゃんを自然な姿勢のまま抱っこできる

【エルゴノミック・ポジションシート】という、⾃然なすわり姿勢を保持可能。

 

赤ちゃんの自然な足の体勢、「M字型」。この理想的な姿勢を保ってくれます。

サボさん夫婦

ふわふわの赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこするのは、最初は不安です。

でもしっかりと設計されているものなら安心して使用できます。

 

スポンサーリンク

③ 成長に合わせてサイズ調整できるので、赤ちゃんも快適

新生児から幼児まで(3.2kg~20kg)成長に合わせて、形を変えられます。

 

ボタンやマジックテープなど、位置を動かせるようになっており、どの月齢・抱き方でも快適な姿勢を保持出来るように設計されています。
サボさん夫婦
赤ちゃんの成長はとても速いです。
時々抱っこ紐をチェックして、こまめに調整してあげましょう。

 

④ 前向き抱っこやおんぶなど4つの抱っこの仕方が出来る

1,対面抱き  0ヶ月~ 3.2kgから可能

2,前向き抱き 5ヶ月~

3,おんぶ   6ヶ月~

4,腰抱き   6か月~

 

この中でも【前向き抱きができる】事は、

エルゴ オムニ360 の最大の特長です。

ほかのシリーズでは前向き抱っこはできません。

※写真をクリックすると楽天で確認できます

サボさん夫婦

色々なものに好奇心が出てくるので、外を見せてあげたら心も豊かに成長しそうですね。

水族館や動物園などのレジャーの際も、前向きだと何倍も楽しめそうです。

 

⑤ オムニ360クールエアはメッシュで通気性抜群

涼しく、軽く、乾きやすいメッシュ製「オムニ360クールエア」

 

体温の高い赤ちゃんは、夏だけでなく、一年中汗をかきます。

通気性に優れたメッシュタイプなので、赤ちゃんもパパママも快適に過ごせます。

 

何かと汚れてしまいがちな赤ちゃん用品。丸洗いした後も、乾きやすく、日々のお手入れが簡単にできそうですね。

 

サボさん夫婦

赤ちゃんは本当に暑がりです。体温調整もまだ未熟。

なるべく熱のこもらないよう対策してあげたいですね。

冬は服や掛け物で調整してあげれば◎

 

⑥ 高性能(腰ベルトと肩ストラップ)で、抱っこするパパママが楽

【 肩 】厚みのある肩紐が肩にかかる重さを分散してくれます。

【 腰 】腰サポート付き腰ベルトで、負担が軽減。腰にかかる重さを分散します。

 

サボさん夫婦

腰と肩のベルトは本当にしっかりしていて、抱っこすると赤ちゃんと一心同体になるような感覚です。

他の抱っこ紐もお下がりでもらったのですが、肩だけで支えるタイプで、一度つけてみて肩の痛さとエルゴの楽さに衝撃を受けました

家の中でもエルゴ使っています。

 

⑦ シンプルで落ち着いたカラーバリエーションで、パパもかっこよく使える

これまでみて頂いて、モノが良いことは分かって頂けたと思います。

 

【エルゴベビー史上最も快適性の高いプレミアムモデル】【オムニ360クールエア】

 

その良さは見た目にも有り!

 

エルゴは大きそう。そう感じる方もいらっしゃるかも知れませんが、つけると体にフィットし、見た目もスマートです。

 

また、シンプルなデザインとカラーバリエーションなので、使う人を選ばず、パパでもママでも◎

 



※写真をクリックすると楽天で確認できます

エルゴ オムニ360の口コミ

 

「エルゴ オムニ360の口コミ」をTwitterで検索してみると、皆さん愛用されていることがよく分かります。

装着は難しい? エルゴの正しい付け方

購入後、一番最初に装着するときは、ベルトの長さだったり、体に合わせて調整が必要なので、これでいいのかな?と不安になるかもしれません。

 

私はエルゴ公式のYouTubeを観て、最初は赤ちゃん無しでベルト調整などをして装着できる用に準備しました。

 

エルゴ オムニ360 公式YouTube

エルゴ オムニ360を実際使ってみての使用感と娘の反応

① 大きさ・フィット感は?

エルゴはアメリカ生まれと言うことで、小柄な日本人には大きすぎるということも聞いていました。

 

確かに私が使うときは腰ベルトも一番小さくして使います。(私は平均的な体型です。)

しかしその他のベルトも調整がきくので、大きすぎてもたついたり、変に余ってしまうことはありません。

 

赤ちゃんを抱っこすれば、私にも子にもフィットして一体となったようなフィット感があります。

また、新品の時より、使っていくことで体に馴染んできます。

 

② 装着のしやすさは慣れれば簡単

前述しましたが、最初に使うときは、よく分からずに、これで合ってる?と思いましたが、すぐに慣れます。

 

そして慣れると簡単に装着できますよ。

 

サボさん夫婦

私達は夫婦で代わる代わる使用していましたが、どこをどのくらい調整すれば良いかも使っていると大体分かるようになりますよ。

調整も簡単にできるので、パパママ共有で安心して使えます。

 

③ 実際抱っこしてみると体も移動も楽!!

特に首すわりまでのあかちゃんの抱っこ紐なしでの抱っこは両手が塞がってしまい、荷物も持てません。

 

抱っこ紐を使用すると、両手が空き、一人で買い物にも行けます。これは凄く楽です!

ベビーカーでスーパーにはなかなか邪魔で行けませんので。

 

また抱っこ紐があればお散歩やモールなどでもある程度長時間歩けます。

肩や腰が痛くなってしまう方もいらっしゃるようですが、私はそういうことはなく、とても快適に使っています。

主人は最初腰が痛いと言っていましたが、ベルトなど微調整したり、あとは慣れたのか、それから問題なく使えています。

 

サボさん夫婦
抱っこ紐無しの生活は考えられません。
良い物を買って良かった、と大満足しています。100点!

④ 抱っこ紐で抱っこされているとご機嫌

生後半年くらいまではエルゴで抱っこすると、機嫌が良くなり、大人しくなったり、そのまま寝てしまうことがよくありました。

 

それからもエルゴで抱っこされるのは大好きで、お出掛けの時にエルゴを持つと抱っこをせがんできました。

 

ベビーカーよりもエルゴで抱っこの方がお気に入りで、お散歩に行くにもいつもエルゴでした。

 

サボさん夫婦
パパママに抱っこされていることはもちろん、抱っこされている姿勢や密着感が気持ちいいんだろうなぁ。

⑤ 欠点・不満点はある?

大・大満足な、エルゴオムニ360クールエアですが、

ひとつ上げるとしたら、丈夫にできている分、持ち運びする時にかさばること

 

長所は短所。どちらを取るかという感じですね。

 

エコバッグなど、専用の袋を用意しておくか、

後にも紹介しますが、使わない時に収納できるカバーがあると便利です。

 

サボさん夫婦

かさばることを含めても、このエルゴは大満足!

本当に育児の友だと思っています。

あったら便利な付属品

よだれカバー よだれパッド

※写真をクリックすると楽天で確認できます

赤ちゃんはよく頭に汗をかくので、この部分は汚れます。

赤ちゃんの皮膚に直接あたるところなので、こまめにお洗濯できると清潔で安心ですね。

優しい色と上品な柄も素敵です。

※写真をクリックすると楽天で確認できます

赤ちゃんは口にあたるものをすぐになめたりぱくついたりします。

この肩ベルトの位置ははちょうどいい位置で、娘もすぐパクっとしていたので、もうこのアイテムは必須です。

赤ちゃんのお顔や口元などが当たる場所なので、すぐにお洗濯して清潔にしておきたいですね。

※写真をクリックすると楽天で確認できます

こちらは上記2つがセットになったものです。

統一感が出ておしゃれ!!!

 

抱っこ紐収納カバー・収納バッグ

※写真をクリックすると楽天で確認できます

抱っこ紐で出かけたのに、出先で抱っこ紐を使わない時。ベビーカーに乗ったり、ショッピングカートに乗ったり、歩きだしたりの時。

だら~ん。 恥ずかしい。。

こんなシーンあります!!

こうなると身動きがとりにくい上、危ないです。

外せば荷物も増えてしまうので、収納カバーがあったら便利でスマートですね。

※写真をクリックすると楽天で確認できます

要約・まとめ ~抱っこ紐は子育ての必需品~

最後に「エルゴオムニ 360 クールエア」の魅力をまとめます。

 新生児から安心して使える

 前向き抱っこが出来て好奇心が育つ

 メッシュで蒸れずに一年中快適に使える

 スタイリッシュでパパママのどんな服にも合わせやすい

 肩や腰への負担が少なくパパママも楽

 

関連記事

妊娠中、エコー写真を見てお腹の赤ちゃんの様子を知ることは、楽しみの一つです。でも、エコー写真に書いてある文字や数字の意味が分からない方も多いはず。 サボちゃん少しでもお腹の赤ちゃんの事を知りたい[…]

関連記事

マタニティパジャマって結構値段も高いけど、本当に必要なのかなぁ?せっかく買うならオシャレでかわいいものを買いたい♪サボちゃん私の場合、「マタニティパジャマ」と言っても、妊娠後期くらいから出[…]

スポンサーリンク