海外帰りの30代【サボさん夫婦】が運営する ~仕事も子育ても頑張るあなたを応援する情報サイト~

大人かわいい!おしゃれな人気「母子手帳ケース」ブランド10選

大人かわいいおしゃれな母子手帳ケースがなかなか見つからない・・・
せっかくだから、本当に気に入ったものを買いたい!
サボちゃん
私が購入した時に調べたものの中から「大人かわいい」をキーワードにオススメを紹介します!

きっと気になるアイテムが見つかるはず・・・!

 

母子手帳ケースに関する疑問・基礎知識

母子手帳はいつから持ち始める?

母子手帳を交付された日から使います。

 

母子手帳交付のタイミングは、産婦人科で心音が確認される5~6週目が目安です。

 

心音が確認されると先生が「妊娠届」をくれるので、それを持って地域の窓口に行くと交付されます。(つわりの始まりの頃です。)

 

大切な母子手帳ですから、なるべく早くケースに入れて大事に持ち歩きたいですよね。

 

母子手帳ケースにどんなものを入れる?

子供が生まれてからは母子手帳ケースに入れるものが少し増えます。

【マタニティ期間中】

■ 母子手帳

■ 保険証

■ 妊婦健診補助券

■ 診察券

■ お薬手帳

■ 筆記用具

■ 病院領収書

■ エコー写真など

【子が生まれたら追加される物】

■ 乳幼児医療証

■ 子の保険証

■ 子の各病院の診察券(小児科、皮膚科、耳鼻科など)

■ 予防接種スケジュール表など

 

大きさは?母子手帳のサイズは?

一般的な母子手帳のサイズは3つあります。

Sサイズ(約10.5×14.8cm)

Mサイズ(約12.8×18.2cm)

Lサイズ(約14.8×21.0cm)

そのため、母子手帳ケースを購入する際、まずは母子手帳のサイズを確認しましょう。

 

母子手帳ケースの形

母子手帳ケースには、大きく4種類のタイプがあります。

見開きタイプ

見開きタイプは見やすくて探しやすいのがメリット。

見開きなので、どこに何があるかが分かりやすいです。

赤ちゃんを連れて健診に行く際など、出したいものがパッと分かるのはとても便利です。

大きさも比較的コンパクトなので持ち運びも簡単です。

 

ジャバラタイプ

ジャバラタイプは出し入れしやすくて容量が大きいのが一番のメリット

母子手帳・保険証・診察券・お薬手帳・乳幼児医療受給者証など、携帯する物は多いので、全てしまっておけるのがジャバラタイプの良いところ。

兄弟が出来ても、一冊で全員の分を管理できそうです。

一方、まちが広くてコンパクトには収まらないのがデメリット。

ショルダータイプ

ショルダーストラップついているので、赤ちゃんを抱っこしたままで使いやすいのがメリットです。

お財布やスマホも収納できるものもあり、妊娠中の検診だけでなく、赤ちゃんが大きくなった時にそのメリットを感じそうです。

公園など、日々のお出掛けにも使えます。

ポーチタイプ

元々母子手帳ケースでないポーチを母子手帳ケースとしても使えます。

ポーチとして売っている物自体がたくさんあるので、本当に気に入った柄や色など、選ぶ幅が広げられるのが魅力です。

 

大人っぽいおすすめブランド10選

Rieko Oka × QUARTER REPORT

「点と線模様製作所」テキスタイルデザイナーの岡理恵子さんと日本のテキスタイルメーカー「QUARTER REPORT」のコラボレーションブランド商品。

 

自然に溶け込むような北欧っぽい洗練されたデザインが特徴。

 

Ruca Ruca(ルカルカ)

マザーズバッグブランドで有名なRuca Ruca (ルカルカ)。

機能的×軽い×大人可愛いデザイン。

少し甘めだけどシンプルで、とてもかわいいです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

マザーズバッグ ママリュック専門店 ルカルカ(@rucaruca_bag)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

マザーズバッグ ママリュック専門店 ルカルカ(@rucaruca_bag)がシェアした投稿

 

NAOMI ITO(ナオミイトウ)

水彩画家、テキスタイルデザイナーの伊藤尚美さんのデザイン。

シンプルかつ高級感のある大人っぽい洗練されたデザインがかっこいい。

 

BOTANY & WATERCOLORS (ボタニーアンドウォーターカラーズ)

植物やお花をモチーフにした水彩画のようなデザイン。

シンプルながら女性らしい華やかさがあってとってもかわいい!

 

この投稿をInstagramで見る

 

ボタニーアンドウォーターカラーズ(@botanywatercolors)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

カラフルキャンディスタイル SHOP(@colorfulcandystyle_shop)がシェアした投稿

 

mina perhonen(ミナ ペルホネン)

北欧フィンランドの言葉からとったブランド名、北欧風のデザインがシンプルでおしゃれ。

がま口は開閉が簡単で、中も見やすいですよね。

ポーチタイプは他の用途にも使えるので◎

 

merrier BEAMS(メリアビームス)

BEAMSがこどもビームスディレクションのマタニティ&ナーシングレーベルとして展開されているのがメリアビームス。

オシャレに仕上がってます。

 

この投稿をInstagramで見る

 

BEAMS FUTAKOTAMAGAWA Official(@beams_futakotamagawa)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

メリアビームス(@merrier_beams)がシェアした投稿

 

Marimekko(マリメッコ)

北欧フィンランドのブランド。シンプルで色合いが鮮やかなデザインが特徴的。

 

Romp baby (ロンプベイビー)

おむつポーチで有名なロンプベイビー

働くママ達が考案して生まれたショルダータイプの母子手帳ケースは、見た目もシンプルでバッグとしても使えそう。

 

afternoon tea (アフタヌーンティー)

優しい色使いと柄で、とても可愛いです。優しい気持ちにさせてくれそう。

リボンなども控えめで、大人可愛い!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Afternoon Tea(@afternoontea_official)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

Afternoon Tea LIVING(@afternoontealiving_snap)がシェアした投稿

 

gelato pique(ジェラートピケ)

ジェラピケ!

王道かもしれないけれど、大人が持ってもかわいい母子手帳ケースがたくさんあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

❁ ❁(@yui_sybaby)がシェアした投稿

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@hrwd.0512)がシェアした投稿

 

関連記事

サボさんの妻、サボちゃんです。出産を控えたママには、こんなお悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。 入院バッグ、陣痛バッグの準備をしたいけど、何を入れればいいかなぁ・・・[…]

関連記事

おくるみって本当に必要なの・・・?オススメのおくるみは?サボさん夫婦おくるみは「くるむ」だけでなく、他の活用方法もあり、子育ての「必需品」と言えます。 […]

スポンサーリンク