「子育て世代夫婦」による、「子育て世代夫婦」のための情報サイト
出産準備リスト3

【出産準備リスト】 無料公開エクセルで必要なものと費用を事前にチェックしよう!

安定期に入ったらからそろそろ出産準備しなきゃ・・!
でも出産準備って何を買い揃えればいいの?

 

出産準備って全部でいくらくらい掛かんだろう?
簡単に計算できないかなぁ?

 

サボちゃん
サボちゃん
出産した時に準備しておいて良かったもの、必要だったものなど、出産準備で用意したいもののリストをエクセルにまとめました
このエクセルで必要なものをチェックして、簡単に出費を管理しちゃいましょう♪

 

エクセルはこちらからダウンロードできます。

皆さんがなるべく簡単に使えるように作成しましたので、是非ご活用下さい!

 

 

\チャンスは妊娠中の今だけ!/

セールスなし!無料の資料請求はこちら

 

スポンサーリンク

出産準備を始める前に

よし、出産準備を始めよう!必要なものを揃えよう!

 

と気持ちが乗ってきたのに、いざ準備を始めようとすると、最初につまづくのがこれ。

 

赤ちゃんの性別が分からない!

 

肌着にしても哺乳瓶にしても、何を買うにしても、性別が分からないと買いにくいものがたくさんあります

 

でも、性別が分かるのは大体妊娠7ヶ月目くらい。

 

早く準備を進めたいパパ・ママには、赤ちゃんの性別や染色体の異常も調べることが出来るスクリーニング検査を受けるという選択肢もあります

 

\ママの採血だけで検査ができる!/

年齢制限なし、土日も予約可能でとても便利!

 

ネットで買いたいこだわり出産準備アイテム

出産準備に必要なものには、消耗品もたくさんありますが、こだわって買いたいアイテムもあります。

ただ、お店で買おうとすると品揃えも限定的で、本当にいいものに出会えないことも。

 

お店で買うデメリット

■大きいものは、持って帰るのがとっても大変!

■お店では品揃えが限定的、ネットでしか売っていないものもある

 

サボちゃん
ここでは、ネットで買いたい大きいアイテムこだわって選びたいアイテムに絞ってピックアップ紹介します。

 

スポンサーリンク

おくるみ

赤ちゃんが生まれてから大活躍するのがおくるみ。

くるむだけでなく、色々な用途で使えるおくるみは、おしゃれなものをこだわって選びたいですよね。

お店でも売っているところが多いですが、ネットの方が選べる柄が多いのでネットで買うのがオススメです。

 

サボちゃん
オススメはエイデンアンドアネイのモスリンスワドル!
我が家でも大活躍しています。

 

 

スポンサーリンク

ベビーバス

赤ちゃんがお家に来たらすぐに必要になるのがベビーバス。お店では品揃えはあまりよくないのが実態です。

折りたたみ式はお店ではあまり売っていないのでネットで買いたいアイテムです。

 

サボちゃん
折りたたみ式のベビーバスは長く使えて、収納もしやすくオススメ!我が家では2歳になった娘もまだ愛用しています。

 

 

バウンサー

バウンサーもお店ではあまり種類がない印象です。

大きめのものなのでお店で買うより届けてもらった方が楽です。

 

サボちゃん
我が家ではベビービョルンのバウンサーを使っていました。娘も自分でバウンサーをゆらゆらさせて楽しそうでした。自分で動き出すまでの間は大活躍のアイテムです。

 

 

 

ベビー用保湿クリーム

赤ちゃんのお肌は超デリケート。しっかりいたわってあげたいですよね。

 

サボちゃん
ネット上には、色んな種類のベビー用の保湿クリームがあります。お店では売ってないものが多いのでネットで合うものを探してみましょう。

 

 

抱っこ紐

子育ての必需品です。毎日使うものなので使いやすいものをこだわって選びましょう。

抱っこ紐はお店でも色んな種類が売っているのでお店で買っても良いかと思います。

 

サボちゃん
我が家で愛用していたのは王道のエルゴ。お値段が結構高めなので、ネットで買っていつも使っているポイントを貯めるのがオススメ。

 


 

 

母子手帳ケース

母子手帳ケースはネットなら種類が豊富にあります。

 

サボちゃん
大人気のジェラートピケ以外にもNAOMI ITO、BOTANY & WATERCOLORSなど、オシャレな母子手帳ケースもたくさんあります♪

 

 

 

マタニティパジャマ

かわいいパジャマを見つけるならやっぱりネットの方が簡単♪

 

 

 

出産準備は買い物だけじゃない

将来の不安に備えるならさい帯血バンク

これから生まれてくるかけがえのない命。

でもしっかり元気な子が生まれてくるか、小さいうちに病気にならないか、不安は尽きません。

将来の不安に備える方法の一つとしてさい帯血バンクというものがあります。

 

サボちゃん
私も現在2人目妊娠中なので、さい帯血バンクに申し込もうか本気で検討中です。

 

 

出産準備リスト 無料エクセルの使い方

 

サボちゃん
サボちゃん
ここからは「出産準備リスト」エクセルの使い方を解説していきます。

 

「出産準備リスト」エクセルの使い方①:エクセルをダウンロードする

まずは下記のボタンからエクセルをダウンロードします。

もちろん無料なので安心してダウンロードしてください。

 

 

「出産準備リスト」エクセルの使い方②:必要なものをチェック、追加で必要なものを入力

ダウンロードさいたエクセルを開くと、二つのシートが入っています。

まずは、「出産準備リスト」シートを開きます。

 

出産準備リスト1

 

C列にすでに出産準備に必要なものがリストアップされていますので、内容を確認してみて下さい。

 

私が記載したリストに不足があれば、下の方の空欄に自由に追加することができますので、ご活用して下さい。

 

出産準備リスト2

 

B列の「分類」は選択式になっていますので、選んで入力してください。

最後に集計する時、B列に入力されていないと集計が正しくされませんのでご注意ください。

 

「出産準備リスト」エクセルの使い方③:購入する予定のものに値段と金額を入力

出産準備リスト1

D列に「価格」、E列に「数量」を入力します。

金額を正確に算出したい場合は正しい価格を入力してください。

大体の金額を出す場合は大体の価格を入力しましょう。

 

「出産準備リスト」エクセルの使い方④:購入したものに✔を入れる

出産準備リスト1

G列の「チェック」欄には、購入したかどうかをチェックできるようにしてあります。

G列の「チェック」、H列の「メモ」はご自由にお使い下さい。

先に印刷して紙でチェックしていってももちろんOKです。

 

サボちゃん
サボちゃん

I列には、当ブログの関連ページのURLが記載されていますので、よかったら参考にして下さい。

 

「出産準備リスト」エクセルの使い方⑤:必要金額を分類ごとに確認する

「出産準備リスト」シートの入力が終わったら、「集計」シートに移動します。

 

自動で分類別に合計金額を集計し、円グラフで比率を確認することができるようになっています。

 

出産準備リスト3

 

比較的高額なチャイルドシート、抱っこ紐、ベビーカーは一つの分類にしてあります。

それぞれが全体に占める割合を確認することができます。

 

サボちゃん
サボちゃん
出産準備品を買う前にエクセルで色々とシミュレーションしてみると、お金がどれくらい掛かるか、何にお金が掛かるかよくわかります。計画的に準備しましょう♪

 

リストに記載されているものはすべてを準備する必要はないので、リストの中から必要だと思うものを準備して下さい。

 

出産準備は無料エクセルを使って事前にコツコツ進めよう

妊娠中は体調がすぐれなかったり、お腹の子が気になったりしてなかなか準備ができないものです。

 

調子がいい日にコツコツと準備したり、パパと一緒にがっつり買い出しに行ったりするためにも、事前に購入するものをチェックしておくと安心です

 

買い物リストがない状態で買い物に行くと、どうしても買い忘れが発生してしまうと思います。

 

今回の無料エクセルは、普段エクセルを使わない方、使い方が分からない方にも簡単に使えるようにしてありますので、是非ご活用下さい。

 

 

サボさん夫婦
サボさん夫婦
この無料エクセルが皆さんのお役に立てれば嬉しいです!

 

\後で後悔しないように!/

セールスなし!無料の資料請求はこちら

 

スポンサーリンク