海外帰りの30代【サボさん夫婦】が運営する ~仕事も子育ても頑張るあなたを応援する情報サイト~
baby

【徹底解説】エイデンアンドアネイのおくるみがオシャレでおすすめ!出産祝いにも最適

おくるみって本当に必要なの・・・?
オススメのおくるみは?
サボさん夫婦
おくるみは「くるむ」だけでなく、他の活用方法もあり、子育ての「必需品」と言えます。

 

今回は、筆者が実際に使っている

エイデンアンドアネイ(aden + anais)の「モスリンスワドル」(Swaddle=日本語でおくるみ)

を徹底解説します。

 

スポンサーリンク

おくるみって必要?おすすめは?

「おくるみ」 よくある疑問・お悩み

これからパパ・ママになる方にとって、「おくるみ」はあまり馴染みのないものです。

このような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

■おくるみって実際どうやって使うの?くるむだけ?

■おくるみって本当に必要なの?

■オススメのおくるみは?

スポンサーリンク

おくるみは子育ての必需品

おくるみは単純に赤ちゃんを「くるむ」だけでなく、以下のような使い方ができるため、子育ての必需品と言えます。

 お昼寝・お休み時のブランケット

 外出時に寝かせる時・おむつ替えする時などの敷物

 ベビーカーでの日よけ・虫除け

 バスタオルの代わり

 授乳ケープの代わり

エイデンアンドアネイの「モスリンスワドル」がオススメ

※写真をクリックすると楽天で確認できます

 

こちらが私が実際に愛用してきたエイデンアンドアネイの「モスリンスワドル」です。

 

赤ちゃんの肌に優しい、柔らかな肌触り、シンプルでオシャレな柄で大人気の商品です。

スポンサーリンク

エイデンアンドアネイ・「モスリンスワドル」の評判・口コミ

エイデンアンドアネイ

アメリカ・ニューヨーク発のおくるみブランド

おくるみの購入を考えると、必ず目にすると言って良いほどメジャーなブランドです。

 

そのエイデンアンドアネイを代表する商品が、モスリンコットン100%のおくるみです。

 

【モスリンコットンの特徴】

■織目が細かく通気がよい

■肌ざわりが非常によく、とても柔らかい ⇒ 赤ちゃんのお肌にも安心

■軽くて柔らかいが丈夫

■通気性がよく、適度な温度にと持つことができ、赤ちゃんにとって快適

■洗濯機で洗える(洗うたびに柔らかくなり、肌ざわりが良い)

■適度な伸縮性があり、赤ちゃんを締め付け過ぎず、ほどよい強さで包める

評判・口コミ

「エイデンアンドアネイ」をTwitterで検索してみると、皆さん愛用されていることがよく分かります。

イギリス王室のキャサリン妃など、海外セレブも愛用されているそうです。

楽天やamazonのレビュー・口コミも多く、高評価を得ていました。

エイデンアンドアネイの「モスリンスワドル」徹底解説

※写真をクリックすると楽天で確認できます

基本情報

サイズ:120mm×120mm

素材:モスリンコットン100%

4本セット、2本セット、1本バラ売りがあります。

 

公式サイトに下記の注意喚起がありました。非正規品もあるようなのでご注意下さい。

【エイデンアンドアネイ公式サイト】並行輸入品・非正規品にご注意ください!

可愛くてオシャレな柄

デザインはとてもオシャレ!

種類も豊富です。

セット品は、「フォレストファンタジー」、「ロックスター」、「バンビ」など、それぞれテーマに沿ったデザインがセットになっています。

※写真をクリックすると楽天で確認できます

モスリンコットンの特徴

上述のおさらいになりますが、モスリンコットンには下記のような特徴があり、実用性の非常に高いおくるみと言えます。

 

【モスリンコットンの特徴】

■織目が細かく通気がよい

■肌ざわりが非常によく、とても柔らかい ⇒ 赤ちゃんのお肌にも安心

■軽くて柔らかいが丈夫

■通気性がよく、適度な温度にと持つことができ、赤ちゃんにとって快適

■洗濯機で洗える(洗うたびに柔らかくなり、肌ざわりが良い)

■適度な伸縮性があり、赤ちゃんを締め付け過ぎず、ほどよい強さで包める

活用方法

 おくるみとして

赤ちゃんがおくるみに包まれて幸せそうに寝ている姿は、めちゃくちゃカワイイですよね。

赤ちゃんも安心して過ごせるそうです。

 お昼寝・お休み時のブランケット代わり

バスタオルよりも軽くて肌触りが良いので、とても使えます。

新生児は寝ていても起きていても、いつも掛け物が一枚必要です。

また、肌触りがとてもよく機能的なので、成長してからも続けて使うことができます。

 

 外出時に寝かせる時・おむつ替えする時などの敷物

外出時に先方の座布団などに寝かせる時などあると思いますが、吐き戻したり、おむつモレなどの心配もありますよね、一枚敷いておけば安心で、清潔です。

 

 ベビーカーでの日よけ・風よけ・虫除け

ベビーカーに乗せている時に気になるのが、強い日差し、風やほこり、虫。

これらをよけることもできるため、一枚はベビーカーとセットで使っています。

 

 シーツの上に敷くと取り替えが簡単

暑い時期は特に、シーツの上に敷くと、寝汗や吐き戻しで濡れてしまっても手軽に敷き直すことができ、快適に過ごせます。

モスリンスワドルはすぐ乾くのでお洗濯も楽です。

 

 バスタオルの代わり

エイデンアンドアネイのおくるみは、吸水性も良く、お肌に優しいので、バスタオルの代わりにも使えます。

 

 授乳ケープの代わり

授乳ケープとしては使いづらいですが、授乳ケープがない時には授乳ケープ代わりにも使えます。

 

入院バッグにも入れておくと安心です。

関連記事

出産を控えたママには、こんなお悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。入院バッグ、陣痛バッグの準備をしたいけど、何を入れればいいかなぁ・・・サボちゃんこの記事では、陣痛[…]

巻き方

おくるみの巻き方については、エイデンアンドアネイの動画がシンプルで分かりやすいです。

実際に使ってみた感想

良かった点
軽くて、柔らかくて、赤ちゃんのお肌にも優しい・・・かつ洗濯もできてすぐに乾く。
実際に使ってみてモスリンスワドルの良さを実感しています。

掛け物として、敷き物として、ベビーカー用、車用、実家用・・・我が家は合計8枚持っているので、毎日どこかしらでエイデンアンドアネイのおくるみを使用しています。

 

1歳半になってもまだ、お昼寝や夏掛けとしてもちょうど良く、愛用中です。

何歳になっても使えそうです。

 

そしてデザインがとってもかわいいのでお気に入り。

残念だった点

うちの娘の場合、包もうとすると足も手もすごい力で動かして、巻かれるのが嫌!という感じでした。

 

なので、肝心のおくるみとして実際に使うことができませんでした。

 

残念だったのはそれくらいですが、おくるみ以外の活用方法がたくさんあるので毎日使っています。

要約・まとめ

最後にエイデンアンドアネイの「モスリンスワドル」の魅力をまとめます。

 

 柔らかな肌触り、赤ちゃんのお肌にも安心

 赤ちゃんが成長してからも長く使える、大人も使える

 使い方は色々子育てには欠かせないアイテム

 デザインが洗練されていてとってもオシャレ!柄も豊富!

 洗濯機で洗濯でき、とても実用的

 高級感があり、お祝いにも最適

 

関連記事

エコー写真を見るのは、とっても楽しみです。でも写真には、数字などが書いてあるけど、意味がよくわからない・・・。サボちゃん少しでもお腹の赤ちゃんの事を知りたいあなたのために、我が子の実際のエコー写真[…]

関連記事

抱っこ紐って色々ありすぎてよく分からない・・・やっぱり抱っこ紐ならエルゴかなぁ。でも本当に使いやすいのかな?サボちゃん抱っこ紐なしでの育児は考えられません!エルゴには本当に[…]

スポンサーリンク