~Life is Contents~ 人生はコンテンツだ! 運営者「サボさん夫婦」が、これまでに経験したあれこれを発信する情報サイト
baby

おくるみはエイデンアンドアネイで決まり!口コミ・活用方法まとめ お祝いにも最適

おくるみって本当に必要なのかなぁ・・・?
お祝いにおくるみを贈るのはどうかなぁ・・・。
エイデンアンドアネイのおくるみって実際どうなの?
サボさん夫婦
おくるみは「くるむ」だけでなく、他の活用方法もあり、子育ての「必需品」と言えます。今回は、筆者が実際に使っていてオススメしたいエイデンアンドアネイの「モスリンスワドル」を徹底解説します。
おくるみはこれで決まり!映えるかわいい写真も撮れますよ♪

※おくるみは英語でスワドル(Swaddle)と言います。

 

※写真をクリックすると楽天で確認できます

 

【無料の資料請求】さい帯血を採取するチャンスは出産時の一度だけ!
将来、赤ちゃんやご家族を重大な病気から救う可能性のあるさい帯血。でも、さい帯血を採取するチャンスは出産時の一度だけです。赤ちゃんとご家族のいざ!という時に備えて、あとで後悔しないように準備するのはかがでしょうか? ママ・赤ちゃんには負担がなく、安心・安全。うちもやっておけば良かったなぁ。。
【無料の資料請求】妊婦さん向け「民間さい帯血バンク」

 

スポンサーリンク

おくるみって必要?おすすめは?

「おくるみ」 よくある疑問・お悩み

これからパパ・ママになる方にとって、「おくるみ」はあまり馴染みのないものです。

このような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

■おくるみって実際どうやって使うの?くるむだけ?

■おくるみって本当に必要なの?

■オススメのおくるみは?

■エイデンアンドアネイってよく聞くけど、実際どうなの?

この記事ではこのような疑問にお答えしていきます。

 

スポンサーリンク

やっぱりおくるみは子育ての必須アイテム

おくるみは単純に赤ちゃんを「くるむ」だけでなく、使い方は本当にたくさんあります。

以下のような多彩な使い方ができるため、やっぱり子育てには欠かせない必須アイテムと言えます。

 お昼寝・お休み時のブランケットとして

 外出時に寝かせる時・おむつ替えする時などの敷物として

 ベビーカーでの日よけ・虫除けとして

 バスタオルの代わりとして

 授乳ケープの代わりとして

 

エイデンアンドアネイの「モスリンスワドル」がオススメ

※写真をクリックすると楽天で確認できます

 

おくるみと言えば、エイデンアンドアネイ!と言うことでご存じの方も多いかと思います。

こちらが私が実際に愛用してきたエイデンアンドアネイの「モスリンスワドル」です。

 

赤ちゃんの肌に優しい柔らかな肌触り、シンプルでオシャレな柄で大人気の商品です。

 

スポンサーリンク

エイデンアンドアネイ・「モスリンスワドル」の評判・口コミ

エイデンアンドアネイって?

エイデンアンドアネイは、アメリカ・ニューヨーク発のおくるみブランド

おくるみの購入を考えると、必ず目にすると言って良いほどメジャーなブランドです。

 

そのエイデンアンドアネイを代表する商品が、モスリンコットン100%のおくるみです。

モスリンコットンの特徴は以下の通りです。

【モスリンコットンの特徴】

■織目が細かく通気がよい

■肌ざわりが非常によく、とても柔らかい ⇒ 赤ちゃんのお肌にも安心

■軽くて柔らかいが丈夫

■通気性がよく、適度な温度に保つことができ、赤ちゃんにとって快適

■洗濯機で洗える(洗うたびに柔らかくなり、肌ざわりが良い)

■適度な伸縮性があり、赤ちゃんを締め付け過ぎず、ほどよい強さで包める

赤ちゃんのためを思うと、肌ざわりが良いこと、柔らかいこと、適度な温度に保つことができること・・・モスリンコットンにはメリットがたくさんあります。

 

評判・口コミ

「エイデンアンドアネイ」をTwitterで検索してみると、多くの人に愛用されていることがよく分かります。

イギリス王室のキャサリン妃など、海外セレブも愛用されているそうです。

 

楽天やamazonのレビュー・口コミも多く、高評価を得ていました。

 

サボさん夫婦
多くの人が良い評価をしていると安心♪

 

エイデンアンドアネイの「モスリンスワドル」徹底解説

ここからはエイデンアンドアネイの代表商品「モスリンスワドル」について解説していきます。

※写真をクリックすると楽天で確認できます

基本情報

まずは基本的な情報は下記の通りです。

上述のモスリンコットン100%使用なので肌触りが最高です。サイズも大きめなので色々な使い方ができます。

サイズ:120mm×120mm

素材:モスリンコットン100%

4本セット、2本セット、1本バラ売りがあります。

 

公式サイトに下記の注意喚起がありました。人気の商品だからか、非正規品も出回っているようなのでご注意下さい。

【エイデンアンドアネイ公式サイト】並行輸入品・非正規品にご注意ください!

 

可愛くてオシャレな柄

デザインはとてもオシャレ!種類も豊富です。

優しい色使いの柄が多く、オーガニックな感じがするもの◎。

セット品は、「フォレストファンタジー」、「ロックスター」、「バンビ」など、それぞれテーマに沿ったデザインがセットになっています。

 

サボさん夫婦
たくさん種類があって迷ってしまいます♪オシャレな柄ばかりなので、赤ちゃんとの写真も映えます!ステキな写真がたくさん残せます☆

※写真をクリックすると楽天で確認できます

モスリンコットンの特徴

上述したモスリンコットンのおさらいになりますが、モスリンコットンには下記のような特徴があり、実用性が高いおくるみと言えます。

 

お値段がちょっと高めなのもいい素材を使っているからこそ。その分満足しながら長く使うことができます。

素材の良さが理解できれば、お値段には目をつむることができます。

 

【モスリンコットンの特徴おさらい】

■織目が細かく通気がよい

■肌ざわりが非常によく、とても柔らかい ⇒ 赤ちゃんのお肌にも安心

■軽くて柔らかいが丈夫

■通気性がよく、適度な温度にと持つことができ、赤ちゃんにとって快適

■洗濯機で洗える(洗うたびに柔らかくなり、肌ざわりが良い)

■適度な伸縮性があり、赤ちゃんを締め付け過ぎず、ほどよい強さで包める

 

活用方法

 おくるみとして

赤ちゃんがおくるみに包まれて幸せそうに寝ている姿は、めちゃくちゃカワイイですよね。

赤ちゃんも安心して過ごせるそうです。

 

 お昼寝・お休み時のブランケット代わり

バスタオルよりも軽くて肌触りが良いので、とても使えます。

新生児は寝ていても起きていても、いつも掛け物が一枚必要です。

また、肌触りがとてもよく機能的なので、成長してからも続けて使うことができます。

 

 外出時に寝かせる時・おむつ替えする時などの敷物

外出時に先方の座布団などに寝かせる時などあると思いますが、吐き戻したり、おむつモレなどの心配もありますよね、一枚敷いておけば安心で、清潔です。

 

 ベビーカーでの日よけ・風よけ・虫除け

ベビーカーに乗せている時に気になるのが、強い日差し、風やほこり、虫。

これらをよけることもできるため、一枚はベビーカーとセットで使っています。

 

 シーツの上に敷くと取り替えが簡単

暑い時期は特に、シーツの上に敷くと、寝汗や吐き戻しで濡れてしまっても手軽に敷き直すことができ、快適に過ごせます。

モスリンスワドルはすぐ乾くのでお洗濯も楽です。

 

 バスタオルの代わり

エイデンアンドアネイのおくるみは、吸水性も良く、お肌に優しいので、バスタオルの代わりにも使えます。

 

 授乳ケープの代わり

授乳ケープとしては使いづらいですが、授乳ケープがない時には授乳ケープ代わりにも使えます。

 

入院バッグにも入れておくと安心です。

関連記事

出産を控えたママには、こんなお悩みをお持ちの方もいるのではないでしょうか。入院バッグ、陣痛バッグの準備をしたいけど、何を入れればいいかなぁ・・・サボちゃんこの記事では、陣痛[…]

 

巻き方

おくるみの巻き方については、エイデンアンドアネイの動画がシンプルで分かりやすいです。

巻き方はこの動画でマスターしちゃいましょう!

 

実際に使ってみた感想(メリット・デメリット)

良かった点・メリット

とにかく軽くて、柔らかくて、肌触りがいいのが本当に良いです。
透き通るような赤ちゃんのお肌にも優しいのが触るだけでわかります。
洗濯をしても肌触りがそこまで落ちることもないと感じています。
また、洗濯をしてもすぐに乾くので、何かと汚れやすい子育てのシーンで、さっと使って、洗濯してもすぐに乾くので、とても実用的です。

 

柄がとっても優しくてオシャレなので、掛け物として、敷き物として、外で使っても全然恥ずかしいことはありません。むしろ、オシャレな柄が赤ちゃんの可愛さを引き立ててくれるようにも感じます。

 

我が家は、自分たちで買ったものと、お祝いでもらったものを含めて合計8枚持っているので、自宅用、車用、ベビーカー用、実家用など、よく使う場所に常に置いています。

 

毎日どこかしらでエイデンアンドアネイのおくるみを使用しています。

1歳半になってもまだ、お昼寝や夏掛けとしてもちょうど良く、愛用中です。

何歳になっても使えそうです。

 

そしてデザインがとってもかわいいのでお気に入り。

 

残念だった点・デメリット

うちの娘の場合、包もうとすると足も手もすごい力で動かして、巻かれるのが嫌!という感じでした。

なので、肝心のおくるみとして実際に使うことができませんでした。

 

唯一気になるのが、お値段でしょうか。他のものと比べるとやはりお高めです。

100%モスリンコットンといういい素材を使っているからこそお値段かと思います。

お値段が少しお高めなのでプレミアム感もあり、高い満足感を持ちながら長く使えることを考えると、そこまで高くはないかと感じます。

 

要約・まとめ

最後にエイデンアンドアネイの「モスリンスワドル」の魅力をまとめます。

 

 柔らかな肌触り、赤ちゃんのお肌にも安心

 赤ちゃんが成長してからも長く使える、大人も使える

 使い方は色々子育てには欠かせないアイテム

 デザインが洗練されていてとってもオシャレ!柄も豊富!映える!

 洗濯機で洗濯でき、とても実用的

 高級感があり、お祝いにも最適

 

1枚持っていて損はありません。試してみればその良さにきっと気づくはず。

オシャレなおくるみと一緒にかわいい赤ちゃんの写真をいっぱい撮って、ステキな思い出を残しましょう♪

 

 

【無料の資料請求】さい帯血を採取するチャンスは出産時の一度だけ!
将来、赤ちゃんやご家族を重大な病気から救う可能性のあるさい帯血。でも、さい帯血を採取するチャンスは出産時の一度だけです。赤ちゃんとご家族のいざ!という時に備えて、あとで後悔しないように準備するのはかがでしょうか? ママ・赤ちゃんには負担がなく、安心・安全。うちもやっておけば良かったなぁ。。
【無料の資料請求】妊婦さん向け「民間さい帯血バンク」

 

関連記事

妊娠中、エコー写真を見てお腹の赤ちゃんの様子を知ることは、楽しみの一つです。でも、エコー写真に書いてある文字や数字の意味が分からない方も多いはず。 サボちゃん少しでもお腹の赤ちゃんの事を知りたい[…]

関連記事

抱っこ紐って色々ありすぎてよく分からない・・・やっぱり抱っこ紐ならエルゴかなぁ。でも本当に使いやすいのかな?サボちゃん抱っこ紐なしでの育児は考えられません!エルゴには本当に[…]

スポンサーリンク