マタニティライフをもっとSmartに。子育てライフをもっとSmartに。SmartなFamilyを応援する情報サイト
pregnant

【妊娠8ヶ月(31週)の記録】体重増加は?妊婦健診で何する?お腹の大きさは?

サボちゃん
妊婦健診も10回目の31週の健診に行ってきました。
31週の妊婦さんの身体の変化、この時期やっておきたいこと、また私の健診内容やエコー、体重増加 等公開しています。
どなたかの参考になれば幸いです♪

 


サボちゃん
私サボちゃんはこんな人♪是非仲良くしてくださいね♪

3歳の娘の育児中、現在二人目妊娠中の30代後半。

 

二人目の妊娠の経過をたどりながら、一人目の時の経験も含めこの記事を書いています。妊娠中は、比較するものもなく、不安になりがちですが、私の検査結果や症状、体重なども公開していまので良かったら比べたり、見てみて下さいね。


 

週別・月別記録はこちら

妊婦健診スケジュール 妊娠4ヶ月(15週) 妊娠5ヶ月(19週) 妊娠6ヶ月(23週) 妊娠7ヶ月(25週) 妊娠7ヶ月(27週) 妊娠8カ月(31週) 妊娠9ヶ月(35週) 臨月・正期産 

 

マタニティ記事はこちら

NIPT(新型出生前診断) さい帯血バンク 出産準備品リスト マタニティパジャマ 母子手帳ケース おくるみ 抱っこ紐 沐浴用ベビーバス 陣痛バッグ・入院バッグ出産立ち合い 体重管理 つわり エコー写真の見方

 

\母体から採血した少量の血液で検査可能!/

平石クリニックなら全国各地で検査できる!

 

妊娠8ヶ月(31週)妊婦健診【健診内容】

一般妊婦健診・超音波検査・助産師による保健指導が主な内容です。

スポンサーリンク

一般妊婦健診

一般妊婦健診とは、妊娠週数に応じた問診診察等と、検査計測です。

検査内容は、子宮底長・腹囲・血圧・尿検査・浮腫・体重です。

この辺りは毎回計測していきます。

 

超音波検査

31週の超音波検査は経腹といって、お腹を出して、お腹の皮膚の上からのエコーになります。

15週のエコーから経腹になっていると思います。

以降、基本は経腹で、早産の傾向がないか調べるときは経膣のエコーもあります。

 

助産師さんによる保健指導

妊娠期間を健康に過ごすために、生活についてや食事について、また、病院での妊婦健診について、アドバイスをくれたり、悩みを相談できたり、先生に聞きにくいようなことも相談できる保健指導。

 

私の産院は、次回どんなことをするのかだとか、困っていることはないかとか、マイナートラブル、体重の増え方、食事について、今後のスケジュール、補助金などのことまで、専門の助産師さんが毎度対応してくれます。

 

サボちゃん

皆さんもちょっとしたことでも、疑問に思うことなどあれば、是非相談してみましょう。

 

妊娠8ヶ月(31週)私の妊婦健診結果

私の妊婦健診結果公開

 

サボちゃん
私は第二子の妊娠中なので、第一子の時より、おなかの出方がだいぶ早いです。第一子の時と比べると、確実にお腹の出・体重共、上を行っています。。

 

子宮底長 27cm
腹囲   86cm
体重   妊娠前(つわりで減ったところからカウント)よりプラス 6.7kg
ーーーーー前回より2週間でプラス 1.2kgーーーーー
血圧   100 / 57
浮腫   -
尿蛋白  -
尿糖   -

 

サボちゃん
この2週間も食べればすぐに体重が増えて、夕ご飯はグリーンスムージーとおかずにしていました。でも1.2㎏プラス。

 

 

エコー写真 超音波検査の結果

頭部エコー

BPD:児童大横経(頭の横幅の長さ) 80.7mm

GA:エコー測定値から算出した妊娠週数 32w4d → 少し大きめ

31 頭部

 

腹部エコー

APTD:躯幹前後径(お腹の前後の厚み) 77.9mm

TTD:お腹の左右幅  78.5mm

AxT:腹部の面積  61.15㎠

GA:エコー測定値から算出した妊娠週数  31w5d   → 平均

31 腹部

 

下腿エコー

FL:大腿骨長(太ももの骨の長さ) 54.69mm

GA:エコー測定値から算出した妊娠週数 30w4d → 少し短い 

 

赤ちゃんの推定体重

EFW:BPD(頭の横幅)、FL(大腿骨の長さ)、AxT(腹部面積)から算出  1706g

GA:エコー測定値から算出した妊娠週数 31w4d → 平均

 

31 下腿

 

サボちゃん
赤ちゃんは頭を下向き(頭位)にしており、逆子でもなかったです。それまで色々な方向を向いていた赤ちゃんも、大体8~9ヶ月くらいで頭位に収まっていくと言われています。逆子(骨盤位)だったり、胎盤の位置によっては帝王切開の話も出てくるので、分からないことは先生に相談してみましょう。

 

妊娠8ヶ月(31週)身体の変化・お腹の大きさ・赤ちゃんの大きさ

ママの身体の変化・お腹の大きさ

妊娠31週頃の子宮底長は26~30cmくらい。お腹が大きく苦しく感じる方もいるのではないでしょうか?

体重は安定期に入ってからは週に0.3~0.5kgくらいずつ増えるのが目安です。

 

サボちゃん
最近はお腹が重くなってきました。さらに張りもよく感じるので、時々ごろりんと横になって体を休ませないと辛くなってきました。無理せず休み休み生活していきましょう!

 

赤ちゃん(胎児)の大きさ

身長 約40~43cm
体重 1,300g~1,900g

脳の発達が進み、自分の意志で動けるようになっています。

また、赤ちゃんは瞬きをして、ものを見る練習をしているそうです。

 

サボちゃん
赤ちゃんも生まれてくる準備を着々としているのですね。愛おしい♡

 

 

サボちゃん

31週の赤ちゃんはもう1500gほど!! あと10週弱でここから倍近くなるなんて!! これからの赤ちゃんの急成長に伴い、ママのお腹もぐんぐん大きくなります。 妊娠線対策も今後は毎日しっかりしていきましょうね!

 

妊娠8ヶ月(31週)に出てくる症状・気をつけたいこと・悩み

ママの身体の不調・症状 後期つわり・貧血

妊娠後期に入っている31週。

妊娠初期のつわりに似たような、胸やけなどの胃の不快感を感じたり、動悸息切れなども出てきます。

これは、大きくなってきたお腹が消化管を圧迫することで消化不良や胃酸の逆流を起こしやすくなっているからです。

なるべく消化の良いものを選ぶ、少しずつ分けて食べるなど対策してみて、胃への負担を軽減していきましょう。

 

サボちゃん
私も、食欲はあるのですが、食べると胃部不快感があります。胸やけのような、げっぷが出るような、少し辛いです。 お腹はすくので、一気にたくさん食べないように気を付けています。

 

また妊娠中はママの血液量が増えることで、赤血球などの血漿成分の増加は追い付かず、血が薄まった状態になります。

27週(辺り)の健診で血液検査があると思いますが、 貧血になっていないかもみています。貧血になると、息切れや動機の症状がみられます。

 

サボちゃん
私ももれなくHbの値が一桁になっていて、鉄剤を処方されました。毎日小松菜のスムージーを摂っていても足りないものは足りないようです。ちなみに一人目の時も最後の方で鉄剤飲みました。どおりで最近息切れするなと思っていました。。汗

 

妊娠31週になると、多い日は1日に4~5回ほどお腹の張りを感じるようになってきます。生理的なものですが、運動を頑張りすぎたり、疲れすぎたりでお腹も張りやすくなります。無理のないように過ごしましょう。

 

少し横になって張りも落ち着くようなら大丈夫だそうですが、なかなか治まらなかったり、痛みが出てしまう場合は医療機関に相談しましょう。

 

サボちゃん
私も常にお腹が張っているような苦しいような感じになってきました。時々横になっていないと辛いです。無理しすぎないように生活していきましょうね!

 

気をつけたいことは、体重管理・むくみ・お腹の張り

体重管理

もうこれはずっと付きまとう問題です。赤ちゃんの成長と共に適度に増えていくのが普通ですが、増えすぎも良くないので、管理していきましょう。

ウォーキングや水泳、水中ウォーキングなんていいかもしれません。スクワットは必須ですね!

 

サボちゃん
コロナ禍も相まって運動不足です。体重増加に苦しんでいます。。お互い健康な妊婦でいるためにできることから頑張りましょう!

 

関連記事

妊娠して、つわりが辛くて、食べられない日々。そこを乗り越え、妊娠中期に入りつわりが終わると今度は食べたい欲!そこで気になるのが【体重管理】です。。。 サボちゃん耳が痛い。笑私も今第二子の体重管理にと[…]

scale

 

むくみ・浮腫

妊娠中は大きくなった子宮が下大静脈を圧迫し、静脈内の血液の逆流を防ぐ機能もうまく働かないので、足がむくみやすくなります。

ぬるめのお風呂に10分ほどつかったり、塩分を控えめにしたり、軽く足のマッサージをしたり、体を冷やしすぎないようにしたり、浮腫まないように工夫していきましょう。

 

サボちゃん
外食などでしょっぱいものを食べたら、その前後の食事をスムージーにしたり、きゅうりやアボカド、キウイやバナナなどカリウムを摂取したり、気を付けています。でもむくんでいる気がする。。

 

【妊娠線】

また、お腹や胸も大きく出てくるので、皮膚がぴりぴりしたような感覚がでることがあります。これは危険!

妊娠線は保湿である程度防げるので、日々しっかりと保湿してケアしていきましょう!

 

サボちゃん
一人目よりお腹が出るスピードが速くて、妊娠線におびえています。保湿保湿!とお腹にはたっぷり保湿しています。

 

 

妊娠8ヶ月(31週)この時期にしておきたいこと

赤ちゃんを迎える準備を始めよう

【ママのマタニティウェア・授乳ブラを活用しよう!】

この時期にはお腹がだいぶ出てくるので、無理のないような服で過ごしたいですね。

 

胸も2カップくらい大きくなる気がします。乳腺の成長を妨げない為にも、締め付けすぎないものや、授乳ブラを使用するのもいいかもしれません。

 

前開きのマタニティパジャマも、入院中は必須アイテム! 退院後も長く続く授乳生活にずっと着るアイテムなので、良いものを用意しましょう。

 

サボちゃん
おすすめは、前が全開になるような、しっかりと開くもの。授乳口より前開きです!! 前開きなら赤ちゃんの顔にパジャマが当たらずに邪魔でなく、赤ちゃんの顔を見ながら授乳出来て、ストレスが少ないです。

 

サボちゃん
マタニティー用品は妊婦さんが快適に過ごせるように作られているので、本当に楽! ママの負担が減れば、赤ちゃんもきっと快適です。マタニティ・授乳中に使うものを早めに手に入れて、残りのマタニティー期を快適に楽しく過ごしていきましょう。

 

 

赤ちゃんを迎える部屋の準備

まずお部屋の掃除収納の確保寝床の確保(日中・夜間)です。

そして赤ちゃんの日用品(おむつセットやガーゼお着換えなど)は、一つのワゴンやカゴなどにまとめておくと毎日のお世話が楽になります。

生活動線を考えて、赤ちゃん用品と一緒に、準備してしまいましょう!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

(@no_______.k)がシェアした投稿

 

 

【赤ちゃん用品】

もらえそうなもの、買わなければならないものなど、リストアップしたら、買い物をしていきましょう。

 

サボちゃん
私は上の子とお腹の子の性別が違うのが確定したため、絶対に着ないであろう、ふりふりのものやスカートなど、友達の子にお下がりでもらってもらいました。 捨てるには忍びないものは、親族や友達へ回す、近くの支援センターや保育園などに寄付してしまうのもいいですね。

 

 

サボちゃん
妊婦健診毎に、結果を含め、その時に気をつけたいことなど、記事を書いています。
私の一人目の経験と、現在の二人目の妊娠の経過をたどって書いていきますので、良かったらまた見に来て下さいね♪
皆さんのマタニティライフがより快適により楽しい日々になりますように♪

 

\母体から採血した少量の血液で検査可能!/

平石クリニックなら全国各地で検査できる!

 

週別・月別記録はこちら

妊婦健診スケジュール 妊娠4ヶ月(15週) 妊娠5ヶ月(19週) 妊娠6ヶ月(23週) 妊娠7ヶ月(25週) 妊娠7ヶ月(27週) 妊娠8カ月(31週) 妊娠9ヶ月(35週) 臨月・正期産 

 

マタニティ記事はこちら

NIPT(新型出生前診断) さい帯血バンク 出産準備品リスト マタニティパジャマ 母子手帳ケース おくるみ 抱っこ紐 沐浴用ベビーバス 陣痛バッグ・入院バッグ出産立ち合い 体重管理 つわり エコー写真の見方

 

スポンサーリンク