~Life is Contents~ 人生はコンテンツだ! 運営者「サボさん夫婦」が、これまでに経験したあれこれを発信する情報サイト

陣痛バッグ&入院バッグ あって良かった!便利な物・必要な物は?

 

入院バッグ、陣痛バッグの準備をしたいけど、何を入れればいいかなぁ・・・

 

サボちゃん
この記事では、陣痛時・産後の入院時に、私が実際に持っていって良かったもの結局使わなかったものを紹介します。

 

【無料の資料請求】さい帯血を採取するチャンスは出産時の一度だけ!
将来、赤ちゃんやご家族を重大な病気から救う可能性のあるさい帯血。でも、さい帯血を採取するチャンスは出産時の一度だけです。赤ちゃんとご家族のいざ!という時に備えて、あとで後悔しないように準備するのはいかがでしょうか?
【無料の資料請求】妊婦さん向け「民間さい帯血バンク」

 

スポンサーリンク

陣痛・入院バッグを準備する前に:病院の備品・設備をチェック!

まずは、出産する病院の備品や設備をチェックしましょう。

 

持っていかなくてもいいものは何かを把握しておくことが第一ステップです。

 

下記に挙げるものは、私が入院した病院で準備してくれてあったもので、とても役に立ったものです。

 

病院によってはない可能性もあるので、事前にチェックしておくと良いと思います。

 

■円座のクッション

■授乳クッション

■テニスボール

■バスタオル、サニタリー用品

■くし

■シャンプーなどのお風呂グッズ

■スリッパ

■ランドリー用品

 

私がお世話になった病院は、個人病院で、比較的新しく、設備もかなり整っている病院でした。

 

個室の部屋には、ウォーターサーバーやサニタリー用品、ランドリー用品、など、基本的なものが元々揃っていました。

 

そのため、比較的持っていったものが少ない方だと思います。

 

スポンサーリンク

陣痛バッグの中身

陣痛が来る前から陣痛バッグ入院バッグに分けて準備していました。

 

まずは陣痛バッグに入れて実際に持っていったものです。

 

陣痛があったのは9月中旬でした。

 

スポンサーリンク

陣痛バッグの中身リスト

陣痛バッグ

■携帯の充電器

■安産お守り

■フェイスタオル

■水筒

■ペットボトル(お茶・レモン)

■ペットボトル用ストロー

■熱さまシート

■うちわ

■ビスコ、お菓子

■ウイダーインゼリー

■蒟蒻畑

■靴下

■お金

■保険証

■母子手帳

スポンサーリンク

陣痛バッグ:あって良かったもの

スポンサーリンク

ペットボトル用ストロー

私の場合は病院に行ってから約12時間後に産まれました。

 

陣痛の時には痛くて痛くて色々な体勢になります。

 

これをペットボトルに付けておけば、不安定な場所でもぽいっと置いておけるため、手の届く所に常に飲み物を置くことが出来ますし、どんな体勢でも飲むことができます。

 

陣痛で苦しいときに無駄なストレスを感じないためにもこれは絶対持っていった方が良いです!

 

持っていったけど使わなかったもの

熱さまシート

熱さまシートは全く熱っぽくならなかったので使わなかったです。

 

うちわ

陣痛時はうちわで仰ぐより腰をさすって欲しかったです。全く使いませんでした。

 

ウイダーインゼリー

陣痛中にウイダーインゼリーを飲む余裕は全くなかったです。

入院中も十分な食事が出ていたので結局飲みませんでした。

 

入院バッグの中身

入院バッグに入れて実際に持っていったものを紹介します。

 

9月だったので、真夏・真冬の場合は持ち物も変わってくるでしょう。

 

入院バッグの中身リスト

 入院バッグ

■ちょっと肌寒かったので、パーカー

■タオル

■前開きパジャマ

■授乳ブラ

■産褥パンツ

■ノーマルパンツ

■化粧ポーチ

■育児日記

■エコバッグ

 

【入院バッグ】あって良かったもの

おくるみ

退院時におくるみが一枚あると安心です。今までずっと病院にいた赤ちゃんが外に出る時には掛けものが必要です。

関連記事

おくるみって本当に必要なのかなぁ・・・?お祝いにおくるみを贈るのはどうかなぁ・・・。エイデンアンドアネイのおくるみって実際どうなの? サボさん夫婦おくるみは「くるむ」だけでなく、[…]

baby

 

生まれたばかりの赤ちゃんには肌に優しいものを選びたいですね。

育児日記

生まれたその日から授乳や排泄の記録を開始します。

 

生まれたばかりの赤ちゃんは頻繁に授乳・排泄・睡眠を繰り返すので、必ず記録する必要があります。

 

入院バッグに入れておいて良かった!

 

(アプリの育児日記もありますが、私は紙ベースのものを選びました。)

 

実際の育児日記をこちらの記事で公開しています。

関連記事

出産前に準備しておきたいのが、ベビーダイヤリー。いざ赤ちゃんが生まれたら、排泄、睡眠など、赤ちゃんの様子を毎日の記録することがとても大切な情報になります。 でもベビーダイヤリーってどうや[…]

育児日記アイキャッチ

授乳ブラ・前開きパジャマ

私の病院の場合は、入院2日目から授乳指導が始まりました。

 

頻繁に授乳をすることになるため、これは必須です。

関連記事

マタニティパジャマって結構値段も高いけど、本当に必要なのかなぁ?せっかく買うならオシャレでかわいいものを買いたい♪サボちゃん私の場合、「マタニティパジャマ」と言っても、妊娠後期くらいから出[…]

 

入院中に追加で持っていったもの

入院バッグにある程度のものを入れて行きましたが、入院後に追加で買ったものもありました。

 

お見舞いに来てくれた人用のお菓子、お茶、コーヒー

バタバタしていて完全に忘れていたのですが、お見舞いに来てくれる人が結構います

 

その時に簡単に出せるような小分けになったお菓子や、小さい缶コーヒーや小さいペットボトルのお茶などを準備しておくといいです。

 

赤ちゃんと退院時用の服

これは入院バッグにいれておいてもいいのですが、退院前に別途持って来てもらいました。

 

出産前にできるだけ万全の体制を整えましょう!

ご参考になれば幸いです☆

 

【無料の資料請求】さい帯血を採取するチャンスは出産時の一度だけ!
将来、赤ちゃんやご家族を重大な病気から救う可能性のあるさい帯血。でも、さい帯血を採取するチャンスは出産時の一度だけです。赤ちゃんとご家族のいざ!という時に備えて、あとで後悔しないように準備するのはいかがでしょうか?
【無料の資料請求】妊婦さん向け「民間さい帯血バンク」

 

関連記事

出産準備[sitecard subtitle=出産準備リスト url= https://sabo-san.com/entry/baby/excel1/][sitecard subtitle=母子手帳ケース url= https:/[…]

妊娠
関連記事

妊娠中、エコー写真を見てお腹の赤ちゃんの様子を知ることは、楽しみの一つです。でも、エコー写真に書いてある文字や数字の意味が分からない方も多いはず。 サボちゃん少しでもお腹の赤ちゃんの事を知りたい[…]

スポンサーリンク