マタニティライフをもっとSmartに。子育てライフをもっとSmartに。SmartなFamilyを応援する情報サイト
pregnant

【妊娠5ヶ月(19週)の記録】体重増加は?妊婦健診で何する?性別判明?

サボちゃん
妊婦健診も5回目の19週の健診に行ってきました。
19週の妊婦さんの身体の変化、この時期やっておきたいこと、また私の健診内容やエコー、体重増加 等公開しています。
どなたかの参考になれば幸いです♪

 


サボちゃん
私サボちゃんはこんな人♪是非仲良くしてくださいね♪

3歳の娘の育児中、現在二人目妊娠中の30代後半。

二人目の妊娠の経過をたどりながら、一人目の時の経験も含めこの記事を書いています。妊娠中は、比較するものもなく、不安になりがちですが、私の検査結果や症状、体重なども公開していまので良かったら比べたり、見てみて下さいね。


 

\母体から採血した少量の血液で検査可能!/

平石クリニックなら全国各地で検査できる!

 

週別・月別記録はこちら

妊婦健診スケジュール 妊娠4ヶ月(15週) 妊娠5ヶ月(19週) 妊娠6ヶ月(23週) 妊娠7ヶ月(25週) 妊娠7ヶ月(27週) 妊娠8カ月(31週) 妊娠9ヶ月(35週) 臨月・正期産 

 

マタニティ記事はこちら

NIPT(新型出生前診断) さい帯血バンク 出産準備品リスト マタニティパジャマ 母子手帳ケース おくるみ 抱っこ紐 沐浴用ベビーバス 陣痛バッグ・入院バッグ出産立ち合い 体重管理 つわり エコー写真の見方

 

妊娠5ヶ月(19週)妊婦健診【健診内容】

一般妊婦健診・超音波検査・助産師による保健指導が主な内容です。

スポンサーリンク

一般妊婦健診

一般妊婦健診とは、妊娠週数に応じた問診診察等と、検査計測です。

検査内容は、子宮底長・腹囲・血圧・尿検査・浮腫・体重です。

この辺りは毎回計測していきます。

 

超音波検査

19週の超音波検査は経腹といって、お腹を出して、お腹の皮膚の上からのエコーになります。

15週のエコーから経腹になっていると思います。

以降、基本は経腹で、早産の傾向がないか調べるときは経膣のエコーもあります。

 

助産師さんによる保健指導

妊娠期間を健康に過ごすために、生活についてや食事について、また、病院での妊婦健診について、アドバイスをくれたり、悩みを相談できたり、先生に聞きにくいようなことも相談できる保健指導。

 

私の産院は、次回どんなことをするのかだとか、困っていることはないかとか、つわりの具合、マイナートラブル、体重の増え方、食事について、今後のスケジュール、補助金などのことまで、専門の助産師さんが毎度対応してくれます。

 

先生の診察の後に他の個室に呼ばれて話すので、何でも聞けて助かっています。

 

サボちゃん

皆さんもちょっとしたことでも、疑問に思うことなどあれば、是非相談してみましょう。

 

妊娠5ヶ月(19週)私の妊婦健診結果・体重増加・お腹の大きさ

私の妊婦健診結果・体重増加・お腹の大きさ

 

サボちゃん
私は第二子妊娠中なので、第一子の時より、おなかの出方が少し早いです。

 

子宮底長 18cm
腹囲   79cm
体重   妊娠前(つわりで減ったところからカウント)よりプラス 1.5kg (前回より3週間でプラス 0.5kg)
血圧   101 / 56
浮腫   -
尿蛋白  -
尿糖   -

 

サボちゃん
実は、この健診の4日前に主人と娘と食べ放題してしまい、体重が本当はあと1.5kgくらい増えてしまいました。なので、それから健診までは夜は少なめにして調整したので、無事、プラス0.5kgで乗り越えました。笑
白状したら怒られそうです。内緒内緒(汗)

 

エコー写真・超音波検査の結果・性別は!?

頭部エコー

BPD:児童大横経(頭の横幅の長さ) 45.6mm

GA:エコー測定値から算出した妊娠週数 19w6d → 平均ぴったり

 

エコー 19w2d 頭部

 

腹部エコー

APTD:躯幹前後径(お腹の前後の厚み) 52.1mmTTD:お腹の左右幅  42.9mm

AxT:腹部の面積  22.35㎠

GA:エコー測定値から算出した妊娠週数   21w   → 平均より大きい

 

エコー 19w2d 腹部

 

【下腿エコー】

FL:大腿骨長(太ももの骨の長さ) 27.88mm

GA:エコー測定値から算出した妊娠週数 18w6d → 平均より少し短い 

 

【赤ちゃんの推定体重】

EFW:BPD(頭の横幅)、FL(大腿骨の長さ)、AxT(腹部面積)から算出  315g

GA:エコー測定値から算出した妊娠週数 20w1d → 平均より少し大きい

 

エコー 19w2d 下腿 体重

 

【性別は?】

見えてますよね?????

 

エコー 19w2d おまた

 

サボちゃん

特に変わりなく過ごしており、診察も異常なく、順調とのことでした。
エコーをして、赤ちゃんの心臓が元気に動いているのを確認できると、安心しますよね。
気になる性別は・・・大事なものが見えた!感じなのですが、先生は慎重派なので、また次回しっかり見るねとのこと。次までお預けでした!
ちなみに、第一子娘の時は、なかなかおまたを見せてくれなくて、8ヶ月目前くらいでようやく、女の子確定しました。 見せてくれるまで気長に待ちましょう♪

 

妊娠5ヶ月(19週)身体の変化・お腹の大きさ・赤ちゃんの大きさ

ママの身体の変化・お腹の大きさ

妊娠19週が終わる頃の子宮の大きさは、子供の頭くらいの大きさになります。

子宮底長は16~20cmくらい。お腹は目立ってきます。

体重は安定期に入ってからは週に0.3~0.5kgくらいずつ増えるのが目安です。

 

また、19週に入ると、ホルモンバランスの変化により、色素沈着が起こりやすくなります

結構びっくりするくらい、脇の下や乳首などが黒ずんできたり、お腹の正中線ができたり(これも黒ずみの一種)、見た目にも変化が大きい頃ですね。

 

サボちゃん
お腹は急に出てくるので、腰が痛くなったり、マイナートラブルも始まってきます。くれぐれも無理のないように過ごしていきましょうね。
色素沈着は産後少しずつ薄れていくので、気にしすぎないようにして下さいね。

 

赤ちゃん(胎児)の大きさ

CRL(頭殿長)13~15cm
身長 約20~25cm
体重 約200~280g

赤ちゃんの頭は鶏卵ほどの大きさになり、指には指紋もできて、髪も生え始めています

 

19週頃生殖器が完成するので、体勢が良ければ性別の判断もできる頃です。

 

また、赤ちゃんは筋肉がついてくるので、動きが次第に活発になってきます

 

胎動としてママが感じるのも、この頃ですね。

 

サボちゃん

妊娠初期の頃には小さな点だった赤ちゃん。19週の今はもう20cm。もう立派に人間で成長の早さに健診毎にびっくりします。妊娠~出産って奇跡ですよね。
この頃から見た目にもママの身体は大きく変化してきます。是非、日常生活を見直して、無理のないように心地良く過ごして下さいね。

 

妊娠5ヶ月(19週)に出てくる症状・気をつけたいこと・悩み

ママの身体の不調・症状

ママはつわりも終わって元気になる頃。

 

適度な運動なども大事になってきますが、元気になったからと動きすぎてしまったり、疲れがたまったりするとお腹が張りやすくなります。お腹の張りは子宮の収縮なので、本当に気をつけましょう。

 

少し横になって張りも落ち着くようなら大丈夫だそうですが、なかなか治まらなかったり、痛みが出てしまう場合は医療機関に相談しましょう。

 

むくみにも要注意です。妊娠中は特に塩分の取り過ぎには注意していきましょう!産婦人科でもよく言われます。

 

お腹も急に出てくるので、妊娠線予防もしっかりしていきたいですね。

 

気をつけたいことは食事・体重管理・妊娠線!

つわりが終わり、反動で食べたい欲が急に出てきます。つわり中に絶対に食べたくなかった様な、ジャンクな物や味の濃い物が食べたくなってしまったり、たくさんの量を食べてしまったり、、、、塩分やカロリーの過剰摂取には特に気をつけて行きたい時期です。

 

サボちゃん
なぜかって・・・臨月やその間近になると、赤ちゃんもママのお腹もどんどん大きくなり、体重もぐんぐん増える時期に入ります。なので妊娠中期はなるべくなら抑え気味でいきたい! これ本当に切実です。

 

また、急にお腹が出てくるので、皮膚がぴりぴりしたような感覚がでることがあります。これは危険!

妊娠線は保湿である程度防げるので、日々しっかりと保湿してケアしていきましょう!

 

サボちゃん
私も最近急にお腹が出て焦って焦って対策始めたところです!笑

 

 

妊娠5ヶ月(19週)この時期にしておきたいこと

マタニティウェアなど用意しよう!

この時期にはお腹がだいぶ出てきて、第一子の方も普段のお洋服がきつくなっていると思います。

 

マタニティー用品は妊婦さんが快適に過ごせるように作られているので、本当に楽! ママの負担が減れば、赤ちゃんもきっと快適です。

 

安定期に入った今、マタニティ用品を手に入れて、残りのマタニティー期を快適に楽しく過ごしていきましょう。

 

 

サボちゃん
妊婦健診毎に、結果を含め、その時に気をつけたいことなど、記事を書いています。
私の一人目の経験と、現在の二人目の妊娠の経過をたどって書いていきますので、良かったらまた見に来て下さいね♪
皆さんのマタニティライフがより快適により楽しい日々になりますように♪

 

 

\母体から採血した少量の血液で検査可能!/

平石クリニックなら全国各地で検査できる!

 

週別・月別記録はこちら

妊婦健診スケジュール 妊娠4ヶ月(15週) 妊娠5ヶ月(19週) 妊娠6ヶ月(23週) 妊娠7ヶ月(25週) 妊娠7ヶ月(27週) 妊娠8カ月(31週) 妊娠9ヶ月(35週) 臨月・正期産 

 

マタニティ記事はこちら

NIPT(新型出生前診断) さい帯血バンク 出産準備品リスト マタニティパジャマ 母子手帳ケース おくるみ 抱っこ紐 沐浴用ベビーバス 陣痛バッグ・入院バッグ出産立ち合い 体重管理 つわり エコー写真の見方

 

スポンサーリンク