「子育て世代夫婦」による、「子育て世代夫婦」のための情報サイト
赤ちゃん

我が子の成長記録ブログ【生後11ヶ月】 おっぱい依存の復活

 

サボちゃん

我が家の娘も生まれて11ヶ月が経過しました。

ちょうど1年前は、もうすぐ産まれるということでドキドキしていたのを思い出します。

あと少しで1歳・・・元気に成長してくれていることに感謝です。

娘の成長記録、今回は、生後11ヶ月の記録です。

 

\世界の絵本で他の子と差をつけよう!/

2020年グッドデザイン賞受賞!

 

月齢別成長日記はこちら

生後2週間 生後1ヶ月 生後3ヶ月 生後4ヶ月 生後5ヶ月 生後6ヶ月 生後7ヶ月 生後8ヶ月 生後9ヶ月 生後10ヶ月 生後11ヶ月

 

育児グッズ記事はこちら

育児日記 ベビーバス おくるみ 出産祝い 抱っこ紐 鼻水吸引器 オーディオブック ベビー食器 シリコンビブ ストローマグ ピクニックグッズ 英語の絵本 ママ用サプリ 保湿クリーム バウンサー

スポンサーリンク

生後11ヶ月:娘の身体の成長

赤ちゃん

ここ最近はたくさん食べていますが、体重も身長もそこまで大きく変わっていないようです。

身長も体重も明らかに増加のペースが落ちてきました。

 

サボちゃん
食べた分、動き回る量がかなり増えているので消費しているのかな?

 

体重推移

出産時     3,310g

生後1ヶ月  4,034g(+724g)

生後4ヶ月  6,440g (+2,406g)

生後7ヶ月  7,685g (+1,245g)

生後8ヶ月     8,040g (+355g)

生後9ヶ月   8,200g (+160g)

生後10ヶ月 8,740g  (+540g)

生後11ヶ月 8,800g (+60g)

身長推移

出産時       48.5cm

生後1ヶ月  54.0cm(+5.5cm)

生後4ヶ月  62.5cm (+8.5cm)

生後7ヶ月  66.0cm  (+3.5cm)

生後8ヶ月  68.0cm  (+2.0cm)

生後9ヶ月  70.0cm  (+2.0cm)

生後10ヶ月 72.0cm  (+2.0cm)

生後11ヶ月 73.0cm (+1.0cm)

 

身長、体重共にずっと成長曲線のど真ん中あたりでしたが、今もまだ真ん中位で推移しています。

 

服のサイズ、おむつのサイズは相変わらず下記の通りです。

 

服のサイズ: 70cm-80cm

オムツ:パンツタイプMサイズ

 

ここ数ヶ月はしっかりしたうんちが出るようになってきています。

おむつはまだMサイズでなんとかなっています。

 

高ばい・直立・つたい歩き

11ヶ月になった今も高ばいで四足歩行で移動しています

 

スピードは高速なので少し目を離すと全然違う所にいたります。

 

腕も足も力が強くなってきていて、ソファくらいの高さの所だと自力でよじ登るようになりました。

 

両手が塞がっている状態だと、手を離して直立していることもあります。

 

手を繋いであげれば、よちよち歩くこともできるようになりました。

 

サボちゃん
もう少しで歩けるようになるかなぁ・・・楽しみ♪

 

スポンサーリンク

言葉の成長

以前にも増して言葉を発している時間が長くなってきています

 

何を言っているかは分かりませんが、こちらの言っていることを少しずつ理解しているようです。

 

例えば、「ご飯食べる?」「お腹空いた?」と聞くと、「マンマンマン」と言います

 

ご飯などのキーワードに反応して、マンマがもらえることを理解しているようです。

 

「ありがとう」、「こんにちは」も分かるようになりました。

 

ありがとう、こんにちは、と言うと、高確率でお辞儀をするようになっています

 

サボちゃん
これからもたくさん会話をしてあげよう!

 

また、我が家では絵本もたくさん読み聞かせをしています。

日本語の絵本と一緒に英語の絵本も読み聞かせています。

 

 

サボちゃん

今はまだ日本語も英語も区別なく聞くことができるハズなので少しでも聞かせてあげようとしています。何か効果があるかどうかはわかりませんが、親の自己満足です(笑)

 

 

 

また、「おかあさんといっしょ」などでよく聴いている音楽を流すと、すぐに反応します

 

にこにこしたり、手を動かして踊ったりしています。

 

サボちゃん
赤ちゃんでもしっかり音楽も聴いていて覚えているのってすごいですよね。これからもっとたくさんの音楽にも触れさせてあげたいです。

 

「おかあさんといっしょ」は親子で大好きなので毎日観ています。

 

サボちゃん
子どもの歌を聴いていると私達親の心も童心に帰ったようで、ほっこりします。

 

関連記事

子育てパパ・ママの味方「おかあさんといっしょ」。我が家も毎日楽しみにしながら観ている大ファンです。 そんな我が家の娘ちゃんも「おかあさんといっしょ」の歌が大好き! 生後6か月の赤ち[…]

公園で遊ぶ子供

 

スポンサーリンク

生後11ヶ月の離乳食

赤ちゃん

最初は苦手だった離乳食も10ヶ月時点ではすでにパクパク食べるようになっていました

 

今も相変わらず3食がっつり食べています

 

1食は大体、ごはん(五倍がゆ)80g、おかず80gくらいです。

 

食べている途中で違うことに気がいってしまい、遊び始めてしまうことはよくありますが、用意した分はほぼ完食してくれています。

 

食器はお気に入りの「マママンマ」を使っています。

 

サボちゃん
インスタ映えするオシャレな食器です。さりげなく映ってもかわいいので写真をよく撮る今、重宝しています。

 

 

ハイハインのおせんべいも大好きで、おやつタイムによく食べています。

 

ちなみに、9ヶ月半頃、やっと歯が生えてきたのですが、今は、2本目も生えてきました

 

おっぱい依存症・じっとしていられない

10ヶ月頃までは、離乳食を食べる量が増えて、おっぱいの量がだいぶ減ってきていました。

 

しかしここ最近、一度風邪を引いてから、おっぱいがないと大泣きするようになってしまいました。

 

寝るときもおっぱいがないとなかなか寝ることができません。

 

おっぱい依存症が復活してしましました!

 

サボちゃん
同じ月齢の子達は、卒乳している人が多いと聞いていますが、うちの娘はまだまだ卒乳できそうにありません・・。

 

夜もまだ2回は起こされています。

 

また、チャイルドシートやベビーカーや椅子などでじっとしているのも苦手

 

少しおとなしく座っていても、すぐに抜け出そうとして、もがいて泣きます。

 

サボちゃん
今までは外食も気軽に行っていましたが、今まで以上にじっとしていられず、泣きわめくので、これからはちょっと控える必要がありそうです。

 

生後11ヶ月の成長まとめ

生後11ヶ月の状態をまとめるとこのようになります。

 

生後11カ月の成長まとめ

■身長・体重:成長曲線真ん中

■服のサイズ:70-80cm

■おむつのサイズ:Mサイズパンツ

■言葉:よくしゃべる、声が大きい

■耳:一部の言葉を理解

■歯:下の前歯2本

■音楽に合わせて踊ろうとする

■じっとしていられない

■おっぱい依存症

■よじ登りができる

■高ばい四足歩行、直立、手つなぎ歩行

■離乳食・せんべいをよく食べる

■大人の仕草をまねする

■ベビーベッド卒業

■チャイルドシートを前向きに変更

 

赤ちゃんの変化のスピードはとても速いです。

 

サボちゃん

今苦手な事もそのうち大丈夫になると信じて、根気強く育てていきたいと思います。

ブログなどのやりたいことも、なかなかできなくなっていますが、今は自分のことよりも娘のことを最優先にして楽しみながら一緒に成長して行きたいです。

 

\えっ!? 仕掛け絵本も届くの!?/

2020年グッドデザイン賞受賞!

 

月齢別成長日記はこちら

生後2週間 生後1ヶ月 生後3ヶ月 生後4ヶ月 生後5ヶ月 生後6ヶ月 生後7ヶ月 生後8ヶ月 生後9ヶ月 生後10ヶ月 生後11ヶ月

 

育児グッズ記事はこちら

育児日記 ベビーバス おくるみ 出産祝い 抱っこ紐 鼻水吸引器 オーディオブック ベビー食器 シリコンビブ ストローマグ ピクニックグッズ 英語の絵本 ママ用サプリ 保湿クリーム バウンサー

 

スポンサーリンク