マタニティライフをもっとSmartに。子育てライフをもっとSmartに。SmartなFamilyを応援する情報サイト
休日

大型連休暇すぎる!休みの日の過ごし方を本気で考える

休日

もうすぐGW、夏休み、年末年始の大型連休!

ずいぶん前から海外旅行などの準備をされてきた方も多いかと思います。

 

家族旅行や、恋人・友人との旅行、やりたいことをとことんできる!

考えているだけでワクワクします。

 

しかし・・・!ほぼ予定がない方も多いはず!!

今回は、大型連休の過ごし方を考えて行きたいと思います。

 

通常の大型連休

スポンサーリンク

帰省

まずはやっぱりこれ、長期連休くらいは故郷に帰りましょう。

親・兄弟に会えば、近況や昔話を語りながら、飲む事もできます。

 

ついつい目を背けがちな、家の問題、親戚のこと、将来のこと、などをもう一度考えるきっかけになります。

かわいい孫を親に見せて親孝行するのもいいでしょう。

 

家族も永遠ではありません。きっと、それは今しか出来ない貴重な思い出になります。

 

映画観賞・読書

時間があるならまずは、ネットショッピング、本屋、TSUTAYA、などなど、本屋や映画に触れられる場所に行きましょう。

 

忘れていたけど観たかった映画、読みたかった本などを思い出すかもしれません。

本だったら、買わなくても図書館で借りるという手もありますよね。

 

また、連休を期に、TSUTAYA TVなどのオンライン動画サービスを利用し始めるのも良いかもしれないですね。

過去の名作などを観て、自分のエンタメ力をアップさせましょう!

関連記事

コロナで外出できないけど、家での時間をもっと充実させたい・・・!動画配信サービスって色々あるけど、TSUTAYAのサービスの内容がよく分からない・・・。CDやDVDをレンタルし[…]

 

子供も連れて行ける所を探す

お子さんがいる家庭であれば、子供の有り余るパワーを発散させる必要があります。

近場でも、普段行かない、楽しそうなところがあるかもしれません。

 

そんな時は、まず鉄板のこのサイトをチェック!

子供とおでかけ情報サイト いこーよ

子供とお出かけ情報サイト「いこーよ」は、親子で平日にお出かけできる遊び場、連休や週末のファミリー向けイベント情報が満載!…

 

地域や日にちだけでなく、子供の年齢も検索条件に入れて調べられるのが、とても使いやすいです。

 

このサイトは通常の週末にもかなり使えそうです。

 

近場でも有名でなくてもいい公園、良い景色が見られるスポット、ピクニックするスポットなどは意外と多いものです。

 

新たな発見に出かけましょう!

 

近場の穴場スポットを探す

近場の観光スポットの中でもまだ行ったことのない所もありそうです。

 

数あるサイトの中でも、ぐるたびは写真もきれいで記事が読みやすいです♪

 

こちらのサイトもよく使います。地域などで検索すれば、それに関連した記事がどかっと出てきます。

マニアックなところまで記事になっていたりするので、穴場が見つかるかも。

 

連休直前でも宿泊先もチェック

連休直前になっても近場で1泊なんてのもいいですね。

 

国内のホテル・旅館探しはやっぱりじゃらんが鉄板です。

じゃらんnet

宿・ホテル予約ならじゃらんnet。当日予約や今だけのじゃらん限定プランも。航空券や新幹線と宿泊のセットでさらにお得に。リ…

 

案外、直前の方がバーゲンをやっていることもあるので、お得に泊まれるかもしれません。

 

いつもと同じ家で何もしないで過ごすなら、近場でもお金を払って宿泊してみると案外リフレッシュできるものです。

 

親戚に会う

帰省のついでかもしれません、もしくは帰省しなくても親戚に会えるかもしれません。

 

自分にとっては他人のようで他人でないのが親戚。

自分の昔の事を知っていたり、家族の事を知っていたり。

 

この血の繋がりを無駄にするのもしないのも自分次第だと思います。

 

普段聞けない話が聞けるチャンスかも知れません。親戚という繋がりをもう一度見直してみるのもいいかもしれません。

 

友人に会う

自分も友人も家族ができてくると、昔のように遊ぶ事もできなくなりますよね。

 

せっかくの連休なので、普段会えない友人にも会いましょう。

 

私は去年親友を突然亡くしました。そんな事はいつ起こるか分かりません。

 

後悔しないように、友人に会えるときには会って思う存分語り合いましょう。

 

2020年GW(緊急事態宣言下)

本記事は2019年に書いたものですが、2020年のGWは今までとは全く違う連休、ということで追記します。

 

私を含め本当に家でやることがなくて困っている方も多いと思います。

 

ここからは、緊急事態宣言下で何をするかを考えます。

 

VOD (ビデオオンデマンド)で観たことのない過去の名作を楽しむ

最低でも一つの動画配信サービスに登録しておくと、家での時間が充実します。

 

最新の映画やドラマでなくても、過去の名作をじっくり観るのは今がチャンス!

 

私も「バックトゥザフューチャー」シリーズや「Rookies」など、過去の名作を今楽しんでいます。

 

私が登録しているTSUTAYA TVで見放題の作品の中でも、男はつらいよシリーズやオードリー・ヘップバーンの作品、ゴッドファーザーなどを観ようと思っています。

 

関連記事

コロナで外出できないけど、家での時間をもっと充実させたい・・・!動画配信サービスって色々あるけど、TSUTAYAのサービスの内容がよく分からない・・・。CDやDVDをレンタルし[…]

 

今まで聴いたことのない素晴らしい音楽を楽しむ

普段聴かない音楽を聴いてみるのはいかがでしょうか?

 

過去のヒット曲を聴く。

名盤と呼ばれるアルバムをじっくり聴く。

あるアーティストに的を絞ってとことん掘り下げて聴いてみる・・・。

 

色々な音楽を聴けば自分の世界を広がるはず!

 

関連記事

2000年代。それは、近いようで遠い過去。 2000年代、いつもあなたの側にはたくさんの音楽があったはず。今回は、懐かしの音楽に再会できるよう、各年の洋楽ランキングベスト100の記事をまとめました。[…]

関連記事

今回は私の大好きなスピッツの紹介です。スピッツは私のiTunesには200曲以上入っています。ホントに名曲が多過ぎて、20曲を選ぶのもかなり難しいのですが、敢えて選んでみました。まだ聴いたことのない名曲があるかもしれ[…]

 

オーディオブックで読書

本を読むのが苦手・・・そんな方でも比較的簡単にできるのがオーディオブック。

掃除しながら、料理を作りながら・・・何かをしながら読書できるのでとても効率的です。

家で過ごす時間に何かをしながら読書もして知見を広げるのもいいですね。

関連記事

子育て世代って、ホントに自分の時間がない・・・!家でゆっくりコーヒーを飲みながら、読書や勉強・・・なんて、夢のまた夢・・・! サボちゃん夫婦今回は、そんな子育て世代のお悩[…]

スマホ

 

何かをトコトンやる

今までやってみたかったけど、やれなかったことをトコトンやってみるのも良いかもしれないですね。

 

例えば、全て手作りで最高に美味しいミートソースのスパゲッティを作ってみる。

最高に美味しいコーヒーの入れ方を研究する。

ブログのデザインをトコトンこだわって修正してみる、など。

 

テーマを決めて、一日トコトンやれば、きっと新たな発見があって成長できるはず!

 

部屋の掃除

最後の大掃除から時間が経過していれば、いろんな場所が汚れてきます。

 

時間を持て余しているなら、ここで気合いを入れてトコトン掃除しましょう!

 

半日から1日、運動するつもりで、本気で掃除する。

前日には、本気で掃除するためのグッズを本気で揃えてみる。

 

こんな時間とお金の使い方も楽しいかも。

おそうじ本舗

暮らしに役立つお掃除のコツ・自分でできるお掃除術をプロが教える!おそうじ本舗が監修・提供する暮らしのガイド…

 

家計・お金・投資についてとことん考えてみる

家計の見直し、将来のお金のこと、株式などの投資、保険の見直しなど、じっくり考えるのはいかがでしょうか。

 

普段忙しくて、お金の事についても「何となく」決めていることもあるはず。

 

本当にこのままで将来大丈夫なのか?

 

今回の連休は、真剣に考えるチャンスです。

関連記事

「管理会計」という言葉をご存じでしょうか? 今回は、この「管理会計」を家計の管理に当てはめ、家計を「管理状態」に置き、行き当たりばったりの家計管理ではなく、「計画に基づいた」意思決定ができる家計管理をする方法を紹介[…]

 

それでは、お互いに楽しい連休を過ごせますように、ステイホームで頑張りましょう!

 


このブログで利用しているブログ関連サービス

 

気軽にブログを始めるなら はてなブログから!無料で本格的なブログが始められます。

サボちゃん夫婦
私達も最初ははてなブログでブログを始めました!・・・続けられるか不安、という方は最初は無料ブログで試してみるのがいいですね☆

 

無料ブログからワードプレス移行が不安な方は、サイト引越しのプロにサイト引越し屋さん任せちゃいましょう♪

サボちゃん夫婦
はてなブログから自力でワードプレスに引っ越ししましたが、うまくいかず、作業が超大変だった上にPVが激減しました!最初からプロに任せておけば良かった・・・。

 

ブログのアイコンはとっても大切。ココナラではたくさんのクリエイターさんがアイコン作成しています。自分のイメージにピッタリのクリエイターさんを探してアイコンを作成してもらいましょう♪

サボちゃん夫婦
 私達のこのアイコンは、ココナラで作成してもらいました!

 

スポンサーリンク