海外帰りの30代【サボさん夫婦】が運営する ~仕事も子育ても頑張るあなたを応援する情報サイト~

メキシコのスーパーで買えるものは?元駐在妻が実際の写真と共に紹介

メキシコに赴任される方、メキシコでの生活、特に食事について心配ではないでしょうか?

メキシコのスーパーで買えるもの、買えないものを知りたい・・・!
日本食を作るための材料は売っているのかなぁ?
サボちゃん
サボちゃん

メキシコに2年間住んだ経験がある私が、そんな疑問にお答えします!

 

スキマ時間を使って効率的に英語学習しませんか?
世界中の人達と話ができるカッコイイあなたに近づく第一歩。実践的な英語力が効率的に身につくスタディサプリENGLISHがオススメ。今なら7日間無料体験もできます♪
スタディサプリENGLISH(新日常英会話)スタディサプリENGLISH(ビジネス英会話)

 

スポンサーリンク

外国で生活するならスーパーはかなり重要!

その国の人がどういう生活しているか、どんな物食べているのか、それが一番よくわかるのがスーパーです。

スーパーに行けば、その国の人の日常生活がよくわかります。

 

また、日常生活で毎日食べるものは、基本的に地元のスーパーで調達することになります。

 

ここで何が売っているかによって、その土地での生活が楽になったり、辛くなったりします

 

サボちゃん
サボちゃん
私は、主婦として渡航するに当たってスーパーはかなり重要!と思っていました。現地で何が調達できるか?が生きていく上でとても重要です。

 

メキシコのスーパーマーケット

メキシコには大型スーパーマーケットチェーンがいくつも展開しています。

主要都市にはこのような大型スーパーがあちこちにあるため、大半の人は大型スーパーで日常の買い物をしています。

まずは、主な大型スーパーとそれぞれの特徴を以下で紹介します。

スポンサーリンク

ソリアナ Soriana

ソリアナ

メキシコ、トレオンで創業され、現在はモンテレーに本部があるソリアナ。

メキシコ資本の大型スーパーとしてはメキシコで一番有名

特徴

■野菜のバラエティが多い

■パンとケーキゾーンが大きい

■食品以外(服、電化製品、生活雑貨など)も売っている

【Sorianaウェブサイト】

 

ウォルマート Walmart

言わずと知れたアメリカの世界最大スーパーチェーン

メキシコにもあちこちにあります。

特徴

■品揃えのバランスがいい

■外国のものが少し多め

■食品以外(服、電化製品、生活雑貨など)も売っている

【Walmart ウェブサイト】

 

スポンサーリンク

チェドラウイ Chedraui

メキシコ、ベラクルス、ハラッパで創業され全国展開しているスーパー

アメリカにも別名で進出。

特徴

■輸入品コーナーが他と比べて充実

■高い所まで陳列されている

■電化製品、生活雑貨が多い

【Chedraui ウェブサイト】

 

アルスーパー Alsuper

メキシコ、チワワで創業され、メキシコ北部を中心に展開しているスーパー

日本のスーパーのように、食品メイン、生活雑貨が少し売っている感じで、買い物しやすく、個人的にはお気に入りでした。

特徴

■食品がメイン

■他のスーパーに売っていないものが売られている

■ソリアナなどと比べ、店舗がコンパクトで回りやすい

【Alsuper ウェブサイト】

 

メキシコのスーパーで買えるもの・買えないもの

ここから、実際のスーパーで購入できるものとできないもの紹介します。

※私の経験をもとに書いています。街によっても違いがあるかと思いますのでご了承ください。

野菜

メキシコでは、葉物の生野菜を家であまり食べません。そのため、日本のように新鮮な野菜は少ないです。

私のメキシコ人の友人の多くは、サラダや生野菜はあまり好きではないと言っていました。

 

野菜をよく食べる日本人にとって、メキシコで生活する上で非常に辛いのがこの野菜です。

 

サボちゃん
サボちゃん
現地で調達できるものも、日本と同じクオリティを想像しない方がいいです。

 

通常のスーパーで購入できるもの

人参、キャベツ、フリルレタス、ジャガイモ、タマネギ、ほうれん草、パプリカ、トマト、小さい玉ねぎ付きのねぎ、白いとうもろこし、硬いかぼちゃ、セロリ、パクチー、マッシュルーム、ズッキーニ、ブロッコリー、カリフラワー、アスパラ、各種ハーブ、アボカド、ノパル(うちわサボテン)、ハラペーニョ、ハバネロ、その他多数のチリ、見たことのない葉物

まれに購入できるもの

ミニトマト、大きくて皮の硬いナス、硬くて小さいサツマイモ、白菜、細い大根、しょうが、スイートコーン

購入できなかったもの

ピーマン、通常のレタス、通常のなす、きゅうり、小松菜、ごぼう、里芋、春菊、カイワレ大根、レンコン、長ネギ、小ネギ、ゴーヤ、マッシュルーム以外のきのこ

 

フルーツ

メキシコはフルーツ大国。メキシコのスーパーで購入できるフルーツは新鮮で美味しいものが多いです。

ただ、日本のように品質や味にこだわって差別化したようなブランドフルーツのようなものはありません。

サボちゃん
サボちゃん
シンプルで安く美味しいフルーツが手に入るという感じです。

 

通常のスーパーで購入できるもの

リンゴ、バナナ、イチゴ、メロン、パイナップル、オレンジ、スイカ、グレープフルーツ、マンゴー、パパイヤ、キウイ、マスカット、ブルーベリー、プラム、ザクロ、ライム、ヒカマ、

まれに購入できるもの

ぶどう、レモン

購入できなかったもの

白桃、柿、なし、みかん

 

肉・肉加工品

メキシコ人はお肉が大好き!ということで、スーパーでもお肉が豊富に売っています。

ただ、日本と比べて、豚肉の品揃えが圧倒的に悪いです。

 

また、薄切りの肉は通常は売っていません。ただ、店頭になくてもお店の人に頼めば、お好みに合わせてカットしたり、ひいてくれたりします。(どこまで薄くできるかはお店によって違います)

 

サボちゃん
サボちゃん
日本食は、豚肉や薄切りのお肉を使った料理がとても多いため、現地で日本食を作る時に苦労しました。

 

通常のスーパーで購入できるもの

牛肉(ステーキ肉、ブロック、ひき肉)、豚肉(厚め、ひき肉)、鶏肉(ムネ肉、モモ肉、手羽元、ひき肉、丸焼きなど)、ソーセージ、ハム、生ハム、サラミ

※ひき肉はパックで売っていない場合、お店の人に頼めばひいてくれます。
※加工品は外国製品が多いです。

まれに購入できるもの

牛肉(薄切り)、豚肉(薄切り)、ホルモン系の特殊部位

 

魚・魚加工品

私達が住んでいたのは、海から遠い街だったので、新鮮な魚があまりありませんでした。そのせいか、魚介類は冷凍のものが多かったです。

メキシコ人も魚より肉を好む人が多いので、魚全般の品揃えは良くないです。

 

通常のスーパーで購入できるもの

エビ、タコ、イカ、ムール貝、謎の白身魚、謎の魚、ツナ缶、オイルサーディン、アンチョビ

まれに購入できるもの

サバ、牡蠣

購入できなかったもの

その他、日本のスーパーでよく売っているものは、ほとんど買えませんでした。

日本食材

通常のスーパーにも日本の食材や調味料が少し置いてあります。

日本食材専門店などがある大都市では、色々なものが手に入ると思いますが、ここでは上記で紹介したスーパーを基準に紹介します。

 

サボちゃん
サボちゃん
現地で調達できるものだけで日本食を作るのはとても大変でした!

 

通常のスーパーで購入できるもの

カリフォルニア米、焼きのり、しょうゆ、酢、紙パックの豆腐、冷凍枝豆、梅酒

まれに購入できるもの

カレーのルー、日本酒

購入できなかったもの

味噌、みりん、日本のマヨネーズ、ソース、調理酒など、上記以外のもの

 

メキシコのスーパーの実態(多数の写真で紹介)

ここからは、実際にメキシコのスーパーで撮った写真と共にスーパーの実態を紹介します。

野菜

人参

まずは人参、日本のものと比べるとだいぶ細いです。

親指くらいのサイズのもあり、何本皮むけば良いんだろうと思いながら使っていました。

ちょっとすかすかしていますが、普通に使える人参です。

 

チレ

メキシコ料理には欠かせないチレ。唐辛子の事です。

そんなに辛くない物から、ハバネロのような激辛なものまで、種類がとても豊富。

サボちゃん
サボちゃん
これでまだ一部分で、右側売り場もっと続いてます(笑)

 

こちらもメキシコ料理定番、ウチワサボテン「ノパル」です。

店頭でさばいていることもありました。

サボちゃん
サボちゃん
食べるとネバネバしていて私は苦手です。

 

葉物は、見たことのないものもたくさん売っていました。見ての通り、しなしなになったものが多いです。

 

フルーツ

パイン、ヒカマ

パイナップルは主人の大好物なので、時々食べていました。甘くてとっても美味しいです。

右側のジャガイモみたいな物体は、メキシコ独特のヒカマという、甘くない梨みたいなものです。

サボちゃん
サボちゃん
ヒカマは野菜なのかフルーツなのかわかりませんが、メロンなどと一緒に出てくることがありました。

 

フルーツ

フルーツは、マンゴーやオレンジ、バナナ、キウイ、メロン、リンゴなど、豊富に揃っています。

 

値段は基本g単位になっており、実際にいくらなのかがわかりにくいですが、日本で買うよりはだいぶ安いです。

 

リモン

これもメキシコ人にとっては欠かせないもの、ライム(スペイン語でリモンという)です。ライムを売っていないスーパーはありません。メキシコ料理に必ず使う必需品です。

 

日本でいう普通のレモンはまれに売ってますが、あまり手に入りません。

 

サボちゃん
サボちゃん

メキシコ人は、「チレ+塩+リモン」この味が大好き!

みんな一度に、大量に買っていきます。

 

バナナ

これは衝撃的だったバナナ

いつも行っていたスーパーでは、日本と同じようにちゃんと黄色いきれいなバナナが売っていましたが・・。

サボちゃん
サボちゃん
赴任前にメキシコシティに旅行に行ったときに見た物なので、結構衝撃的でした。

 

チーズ・ハム・加工品など

チーズもメキシコ料理には欠かせないアイテムで、かなりの種類があります。

メキシコでは、各地に特色のあるチーズが有り、下の写真の売り場以外にも、もっと広く、たくさん売っています。

チーズ

私のお気に入りは「ケソ・オアハカ queso Oahaca」。日本で言うと、さけるチーズみたいな味のチーズです。本当に美味しくヘビーユーズしていましたので、もし機会があれば是非お試し下さい。

 

ソーセージやハムは、たくさんの種類があります。輸入品も多いですが、輸入品のお値段は高めです。

サボちゃん
サボちゃん
メキシコ産のソーセージは、日本でイメージするものとちょっと違うので、あまり美味しくないと感じるかもしれません。

 

ツナ缶

こちらは、ツナ缶!

メキシコ人はお魚はあまり食べませんが、ツナ缶は大好きです。

サボちゃん
サボちゃん
スーパーでのこの陳列にはびっくりしました!!

お酒類

メキシコのお酒と言えば、「テキーラ!」

テキーラをはじめ、ジンやウォッカなどのお酒も豊富に揃っています。

肝心なメキシコのビール売り場の写真がありませんが、日本でも有名なコロナをはじめとして、たくさんの種類があります。お値段も安く、ジュースを買う感覚でビールが買えます。

関連記事

メキシコを代表するビールと言えば、コロナ。 そもそもコロナがメキシコのビールということもあまり知られていないかも知れませんが、コロナ以外にもメキシコには美味しいビールがたくさんあります。 […]

コロナビール

テキーラ

お酒

 

パン・ケーキ

パン

スーパーの一角で大量生産されているパンです。

こちらはフランスパンのような見た目ですが、とっても素朴なパンです。

こういったベーカリーコーナーでもパンを買うこともできますし、通常の売り場にも普通の食パンなどが売られています。

 

ケーキはとにかくカラフル。

しかもスーパーマーケットに、これだけの数のケーキがいつも売られています。

メキシコのケーキは基本的に生クリームではなく、バタークリームです。

サボちゃん
サボちゃん

甘すぎて慣れるまで時間が掛かりますが、これはこれで美味しいです。

関連記事

メキシコの食べ物は辛いイメージ。でも実は、甘い食べ物もたくさんあるんです。サボちゃん今回は、メキシコに2年間住んだ私が、インパクト強め、メキシコの甘~い「ケーキ」について紹介します。 スキマ時間[…]

メキシコ国旗のカップケーキ

 

電化製品・生活雑貨

本格的な家電もスーパーで買えます。

洗濯機に冷蔵庫、掃除機、電子レンジ、大きなオーブン付きのガスコンロ、エスプレッソマシーン、もちろんテレビや暖房器具、大抵のものは揃います。

 

また、ドラッグストアがまるごとスーパーに入っているような感じで、日用品の売り場もとても大きいです。

 

食器、おもちゃ、アウトドア用品、本、洋服、靴、文房具、寝具・・・基本的には何でも売っています。

まとめ

メキシコのスーパーでは、食料品はもちろん、日用品や家電までなんでも売っています。

そういった意味で、日本のスーパーとは全然違います

 

食料品は、日本と比べて品質が劣る印象があります。

しかし、メキシコならではの美味しいものもたくさんあるので、スーパーで掘り出しものを発掘するのもまた楽しいです。

 

日本食が恋しい時には、ありものだけでも工夫すれば日本食は作れます

私達夫婦も、他の日本人も、基本的にそこで買える物で暮らしてこれましたのでご心配なく。

 

最後に・・・

メキシコのスーパーの様子を日本の方がスペイン語で説明している動画がありました。

スーパーの中の雰囲気や売っているものなどがよく分かると思いますので、ご参考にして下さい。(日本語字幕付きです。)

https://www.youtube.com/watch?v=tbD4upIoqdI

 

スキマ時間を使って効率的に英語学習しませんか?
世界中の人達と話ができるカッコイイあなたに近づく第一歩。実践的な英語力が効率的に身につくスタディサプリENGLISHがオススメ。今なら7日間無料体験もできます♪
スタディサプリENGLISH(新日常英会話)スタディサプリENGLISH(ビジネス英会話)

 

スポンサーリンク