マタニティライフをもっとSmartに。子育てライフをもっとSmartに。SmartなFamilyを応援する情報サイト
首をあげた赤ちゃん

我が子の成長記録ブログ【生後5ヶ月】寝返り・おもちゃ・奇声

サボちゃん

生後5カ月の娘の成長記録。娘の成長を通してわかった生後5ヶ月の赤ちゃんの生態を紹介します。

 

\今だけの表情を一生の思い出に!/

 

月齢別成長日記はこちら

生後2週間 生後1ヶ月 生後3ヶ月 生後4ヶ月 生後5ヶ月 生後6ヶ月 生後7ヶ月 生後8ヶ月 生後9ヶ月 生後10ヶ月 生後11ヶ月

 

育児グッズ記事はこちら

育児日記 ベビーバス おくるみ 出産祝い 抱っこ紐 鼻水吸引器 オーディオブック ベビー食器 シリコンビブ ストローマグ ピクニックグッズ 英語の絵本 ママ用サプリ 保湿クリーム バウンサー

 

生後5ヶ月:一般的な子の成長まとめ

まずは一般的な生後5ヶ月の子の成長の目安をまとめると下記のようになります。

 

■体重:男の子:6.6~8.7kg 女の子:6.2~8.2kg

■身長:男の子:63.3~69.1cm 女の子:61.8~67.6cm

■体の変化:よだれが増える、寝返りをはじめる、手のひら全体でものをつかむ

■言葉:くすぐると声を上げて笑う

■その他:ストローマグを使うようになる

 

スポンサーリンク

生後5ヶ月:我が娘の成長

生後5か月時の体重、身長は測っていませんでした。今回はそれ以外の点について紹介します。

寝返りが楽しい♪

5ヶ月を目前に寝返りが出来るようになった娘。

今は寝転がせたと思ったらすぐに寝返りをし、にこにこしています。

 

寝返り返りは出来たり出来なかったりで、出来ないゾーンに入ってしまうと泣いて「ひっくりかえして~」「どうにかして~」と訴えています。

 

サボちゃん
気付くとすぐに寝返りしてしまうので、少しずつ目が離せなくなってきました。

歌と踊りが大好き

歌を歌ってあげたり、歌いながら踊ると声を出して笑います

 

パパもママも喜んでもらおうと奇妙なダンスを披露していますw

 

お気に入りは、私達の世代なら知っているはず!の「ワン・ツー・ドン!」のオープニング曲♪

 

自分が懐かしくてYou Tubeで聴いていたらはまりましたw

 

パパとママが大好き

これはとっても嬉しい事ですが、、、以前よりもパパとママの認識がはっきり出来るようになりました。

 

一方、今まで時々お世話してくれたばぁばはやだ!!! という悲惨なことになっております。

 

ばぁばに抱っこされると、泣きます。顔を見て泣きます。ギャン泣きです。

ばぁばもかわいそうだけど、それもひとつの成長ですね。

 

最初は少しだけなら預けられたのですが、今はちょっと厳しいです。。

 

そういった意味では、前より少し手が掛かるようになりました。

 

とにかく何か舐めたい

これは4ヶ月の頃からですが、自分の手、人の手もつかんだらお口へ持っていく、おもちゃもとりあえず舐めたい。おしゃぶりは要らない。

 

手もだいぶ器用になってきたので、ものを掴むのが得意になってきました。

 

長い間一つのものを持っていられるので、それを舐めまくっています。

 

今気に入っているのは、「いいね!」の手の形をしたおもちゃ

 

手の部分が柔らかくなっていて柔らかいのでしゃぶりやすいようです。

これを持たせるとおとなしくなるのでオススメ!

 

こちらは鉄板のオーボール。持たせてもよし、舐めさせてもよし。

これを持たせると一人遊びしてくれます。

 

足をつかむのが楽しい

最近、仰向けでいるときによく足をあげるようになりました。足を手でつかんでいます。

自分の足ってわかっているのかな-?

 

おしゃべり・奇声

これも4ヶ月の頃からですが、以前より色々な声が出せるようになり、喃語もバラエティに富んできました。

 

泣くときは、普通に泣くときもありますが、キ~!!!!という奇声を上げることが多くなりました。

 

この頃になると奇声をあげるのは普通のようですね。

 

やっぱり絵本が大好き

以前は絵本を見るだけでしたが、最近は仕掛け絵本だと手を出すようになってきました。

絵本が好きなようで、絵本を出すとにこにこするので、色々な本を見せています。

 

よだれがすごく増えた

離乳食の準備でよだれが増えると言われていますが、本当に増えてきました。

人間の体って凄い! 娘は準備万端かもしれません。(親の方はぼちぼち準備し始めました)

 

離乳食

離乳食は5ヶ月と1週間位からスタートしました。

 

開始~10日間

最初は10倍粥のみ。毎日午前中に1回お粥から練習をスタート。

 

10日以降

10倍粥に加えて、野菜ペースト(人参、ほうれん草、かぼちゃ、かぶ)も追加

白湯をストローマグで飲む練習もスタートしました。

 

毎日練習してはいますが、しっかり全部食べきることは出来ていません

なので、まだタンパク質の練習には進めていない状態です。

 

ストローマグも、まだしっかり飲めていません

自分で持って、吸うことは吸うのですが、口からばぁーと出てしまいます。

飲めていないけど、毎日練習はしています。

 

そのうち飲めるようになるかな?

他の赤ちゃんはどうなんでしょう?

とりあえず、焦らず、ぼちぼち進めています。

 

サボちゃん

赤ちゃんの成長って本当に早いですねぇ。

一日一日を大切にしながら成長を見守っていきたいです。

 

\今だけの表情を一生の思い出に!/

 

月齢別成長日記はこちら

生後2週間 生後1ヶ月 生後3ヶ月 生後4ヶ月 生後5ヶ月 生後6ヶ月 生後7ヶ月 生後8ヶ月 生後9ヶ月 生後10ヶ月 生後11ヶ月

 

育児グッズ記事はこちら

育児日記 ベビーバス おくるみ 出産祝い 抱っこ紐 鼻水吸引器 オーディオブック ベビー食器 シリコンビブ ストローマグ ピクニックグッズ 英語の絵本 ママ用サプリ 保湿クリーム バウンサー

スポンサーリンク