27週の妊婦さんの身体の変化、この時期やっておきたいこと、また私の健診内容やエコー、体重増加 等公開しています。
どなたかの参考になれば幸いです♪
3歳の娘の育児中、現在二人目妊娠中の30代後半。
二人目の妊娠の経過をたどりながら、一人目の時の経験も含めこの記事を書いています。妊娠中は、比較するものもなく、不安になりがちですが、私の検査結果や症状、体重なども公開していまので良かったら比べたり、見てみて下さいね。
\母体から採血した少量の血液で検査可能!/
平石クリニックなら全国各地で検査できる!
週別・月別記録はこちら
妊婦健診スケジュール 妊娠4ヶ月(15週) 妊娠5ヶ月(19週) 妊娠6ヶ月(23週) 妊娠7ヶ月(25週) 妊娠7ヶ月(27週) 妊娠8カ月(31週) 妊娠9ヶ月(35週) 臨月・正期産
マタニティ記事はこちら
NIPT(新型出生前診断) さい帯血バンク 出産準備品リスト マタニティパジャマ 母子手帳ケース おくるみ 抱っこ紐 沐浴用ベビーバス 陣痛バッグ・入院バッグ出産立ち合い 体重管理 つわり エコー写真の見方
妊娠7ヶ月(27週)妊婦健診【健診内容】
一般妊婦健診・超音波検査・助産師による保健指導が主な内容です。
一般妊婦健診
一般妊婦健診とは、妊娠週数に応じた問診診察等と、検査計測です。
検査内容は、子宮底長・腹囲・血圧・尿検査・浮腫・体重です。
この辺りは毎回計測していきます。
27週の今回は、血液検査もありました。
妊娠中期の血液検査で、血算・肝機能・血糖値・BUN・クレアチニン・尿酸・成人T細胞性白血病ウィルス(ATL)などを調べます。
超音波検査
27週の超音波検査は経腹といって、お腹を出して、お腹の皮膚の上からのエコーになります。
15週のエコーから経腹になっていると思います。
以降、基本は経腹で、早産の傾向がないか調べるときは経膣のエコーもあります。
助産師さんによる保健指導
妊娠期間を健康に過ごすために、生活についてや食事について、また、病院での妊婦健診について、アドアイスをくれたり、悩みを相談できたり、先生に聞きにくいようなことも相談できる保健指導。
私の産院は、次回どんなことをするのかだとか、困っていることはないかとか、マイナートラブル、体重の増え方、食事について、今後のスケジュール、補助金などのことまで、専門の助産師さんが毎度対応してくれます。
皆さんもちょっとしたことでも、疑問に思うことなどあれば、是非相談してみましょう。
妊娠7ヶ月(27週)私の妊婦健診結果
私の妊婦健診結果公開
腹囲 86cm
体重 妊娠前(つわりで減ったところからカウント)よりプラス 5.5kg
ーーーーー前回より2週間でプラス 1.1kgーーーーー
血圧 99 / 57
浮腫 ±
尿蛋白 -
尿糖 -
エコー写真 超音波検査の結果
頭部エコー
BPD:児童大横経(頭の横幅の長さ) 68.9mm
GA:エコー測定値から算出した妊娠週数 27w4d → 平均
腹部エコー
APTD:躯幹前後径(お腹の前後の厚み) 76.1mm
TTD:お腹の左右幅 70.2mm
AxT:腹部の面積 53.42㎠
GA:エコー測定値から算出した妊娠週数 29w6d → 大き目
下腿エコー
FL:大腿骨長(太ももの骨の長さ) 46.39mm
GA:エコー測定値から算出した妊娠週数 26w3d → 少し短い
赤ちゃんの推定体重
EFW:BPD(頭の横幅)、FL(大腿骨の長さ)、AxT(腹部面積)から算出 1198g
GA:エコー測定値から算出した妊娠週数 28w3d → 大体平均
妊娠7ヶ月(27週)身体の変化・お腹の大きさ・赤ちゃんの大きさ
ママの身体の変化・お腹の大きさ
妊娠25週頃の子宮底長は23~27cmくらい。お腹が大きく苦しく感じる方もいるのではないでしょうか?
体重は安定期に入ってからは週に0.3~0.5kgくらいずつ増えるのが目安です。
赤ちゃん(胎児)の大きさ
体重 1000g~1300g
赤ちゃんは聴力が発達し、感受性も強くなります。
お腹の外で起きていることが分かるようです。たくさん話しかけてみましょう!
今1000gほどの赤ちゃんはこれから10週間ほどで、3倍近い大きさに急成長していきます。
27週の赤ちゃんはもうすぐ40cm!! これからの赤ちゃんの急成長に伴い、ママのお腹もぐんぐん大きくなります。妊娠線対策も今後は毎日しっかりしていきましょうね!
妊娠7ヶ月(27週)に出てくる症状・気をつけたいこと・悩み
ママの身体の不調・症状
安定期が終わりに差し掛かった27週。
妊娠初期のつわりに似たような、胸やけなどの胃の不快感を感じる方もいるかもしれません。
これは、大きくなってきたお腹が消化管を圧迫することで消化不良や胃酸の逆流を起こしやすくなっているからです。
よく噛んで食べる、なるべく消化の良いものを選ぶ、少しずつ分けて食べるなど対策してみて、胃への負担を軽減していきましょう。
妊娠27週になると、多い日は1日に4~5回ほどお腹の張りを感じるようになってきます。生理的なものですが、運動を頑張りすぎたり、疲れすぎたりでお腹も張りやすくなります。無理のないように過ごしましょう。
少し横になって張りも落ち着くようなら大丈夫だそうですが、なかなか治まらなかったり、痛みが出てしまう場合は医療機関に相談しましょう。
気をつけたいことは、体重管理・むくみ・腰痛
【体重管理】
もうこれはずっと付きまとう問題です。赤ちゃんの成長と共に適度に増えていくのが普通ですが、増えすぎも良くないので、管理していきましょう。
この時期は、体調もいい方が多いと思うので、適度な運動をしてみるのはいかがですか?
ウォーキングや水泳、水中ウォーキングなんていいかもしれません。スクワットは必須ですね!
【むくみ・浮腫】
妊娠中は大きくなった子宮が下大静脈を圧迫し、静脈内の血液の逆流を防ぐ機能もうまく働かないので、足がむくみやすくなります。
ぬるめのお風呂に10分ほどつかったり、塩分を控えめにしたり、軽く足のマッサージをしたり、体を冷やしすぎないようにしたり、浮腫まないように工夫していきましょう。
【腰痛】
お腹がだいぶ大きくなってきた時期。妊娠中はホルモンの影響で靭帯が緩みやすくなっています。
赤ちゃんが大きくなるにつれて重心が前の方に移動するため、背中をそらす姿勢になってしまい、腰が痛くなります。
柔らかいソファーよりも固めの椅子、椅子に座る時は深く座る、ずっと同じ体勢にならないように、適度に体を動かすなど、日々気を付けていきましょう。
【妊娠線】
また、お腹や胸も大きく出てくるので、皮膚がぴりぴりしたような感覚がでることがあります。これは危険!
妊娠線は保湿である程度防げるので、日々しっかりと保湿してケアしていきましょう!
妊娠7ヶ月(27週)この時期にしておきたいこと
赤ちゃんを迎える準備を始めよう
【ママのマタニティウェア・授乳ブラを活用しよう!】
この時期にはお腹がだいぶ出てくるので、無理のないような服で過ごしたいですね。
胸も2カップくらい大きくなる気がします。乳腺の成長を妨げない為にも、締め付けすぎないものや、授乳ブラを使用するのもいいかもしれません。
前開きのマタニティパジャマも、入院中は必須アイテム! 退院後も長く続く授乳生活にずっと着るアイテムなので、良いものを用意しましょう。
【赤ちゃん用品】
もらえそうなもの、買わなければならないものなど、リストアップしてチェックしましょう。
そろそろ性別も分かる頃。元気なうちに買い物も始めて行きましょう!
私の一人目の経験と、現在の二人目の妊娠の経過をたどって書いていきますので、良かったらまた見に来て下さいね♪
皆さんのマタニティライフがより快適により楽しい日々になりますように♪
\母体から採血した少量の血液で検査可能!/
平石クリニックなら全国各地で検査できる!
週別・月別記録はこちら
妊婦健診スケジュール 妊娠4ヶ月(15週) 妊娠5ヶ月(19週) 妊娠6ヶ月(23週) 妊娠7ヶ月(25週) 妊娠7ヶ月(27週) 妊娠8カ月(31週) 妊娠9ヶ月(35週) 臨月・正期産
マタニティ記事はこちら
NIPT(新型出生前診断) さい帯血バンク 出産準備品リスト マタニティパジャマ 母子手帳ケース おくるみ 抱っこ紐 沐浴用ベビーバス 陣痛バッグ・入院バッグ出産立ち合い 体重管理 つわり エコー写真の見方