マタニティライフをもっとSmartに。子育てライフをもっとSmartに。SmartなFamilyを応援する情報サイト
baby

おくるみはエイデンアンドアネイで決まり!口コミ・活用方法まとめ

おくるみって本当に必要かな?
エイデンアンドアネイのおくるみって実際どうなの?
お祝いにおくるみを贈るのはどうかなぁ・・・。

 

サボちゃん
おくるみは「くるむ」だけでなく、他の活用方法もあり、子育ての「必需品」と言えます。今回は、筆者が実際に使っていたエイデンアンドアネイの「モスリンスワドル」を徹底解説します。
おくるみはこれで決まり!インスタ映えするかわいい写真も撮れますよ♪

※おくるみは英語でスワドル(Swaddle)と言います。

 

 

\母体から採血した少量の血液で検査可能!/

平石クリニックなら全国各地で検査できる!

 

週別・月別記録はこちら

妊婦健診スケジュール 妊娠4ヶ月(15週) 妊娠5ヶ月(19週) 妊娠6ヶ月(23週) 妊娠7ヶ月(25週) 妊娠7ヶ月(27週) 妊娠8カ月(31週) 妊娠9ヶ月(35週) 臨月・正期産 

 

マタニティ記事はこちら

NIPT(新型出生前診断) さい帯血バンク 出産準備品リスト マタニティパジャマ 母子手帳ケース おくるみ 抱っこ紐 沐浴用ベビーバス 陣痛バッグ・入院バッグ出産立ち合い 体重管理 つわり エコー写真の見方

 

おくるみって必要?おすすめは?

スポンサーリンク

「おくるみ」 よくある疑問・お悩み

これからパパ・ママになる方にとって、「おくるみ」はあまり馴染みのないものです。

このような疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。

 

■おくるみって実際どうやって使うの?くるむだけ?

■おくるみって本当に必要なの?

■オススメのおくるみは?

■エイデンアンドアネイってよく聞くけど、実際どうなの?

 

サボちゃん
この記事ではこのような疑問にお答えしていきます。

 

やっぱりおくるみは子育ての必須アイテム

おくるみは単純に赤ちゃんを「くるむ」だけでなく、使い方は本当にたくさんあります。

 

サボちゃん
以下のような多彩な使い方ができるため、やっぱり子育てには欠かせない必須アイテム。私もめっちゃ使っています。

 

 お昼寝・お休み時のブランケットとして

 外出時に寝かせる時・おむつ替えする時などの敷物として

 ベビーカーでの日よけ・虫除けとして

 バスタオルの代わりとして

 授乳ケープの代わりとして

 

エイデンアンドアネイの「モスリンスワドル」がオススメ

 

おくるみと言えば、エイデンアンドアネイ!と言うことでご存じの方も多いはず。

 

サボちゃん
こちらが、私が実際に愛用してきたエイデンアンドアネイの「モスリンスワドル」というおくるみです。

 

「モスリンスワドル」の特徴は何と言ってもその肌触り

繊細な赤ちゃんの肌にぴったりな優しいおくるみです。

 

サボちゃん
一度実際に使うと、もう他のおくるみは使えません!大人もつい、「気持ちいい~」と感じてしまう、モスリンスワドルの魅力をここから紹介します。

 

 

エイデンアンドアネイ・「モスリンスワドル」の口コミ・評判

エイデンアンドアネイって?

エイデンアンドアネイは、アメリカ・ニューヨーク発のおくるみブランド

 

おくるみの購入を考えると、必ず目にすると言って良いほどメジャーなブランドです。

 

そのエイデンアンドアネイを代表する商品が、モスリンコットン100%のおくるみです。

 

サボちゃん
モスリンコットンの特徴は以下の通りです。

 

【モスリンコットンの特徴】

■織目が細かく通気がよい

■肌ざわりが非常によく、とても柔らかい ⇒ 赤ちゃんのお肌にも安心

軽くて柔らかいが丈夫

■通気性がよく、適度な温度に保つことができ、赤ちゃんにとって快適

洗濯機で洗える(洗うたびに柔らかくなり、肌ざわりが良い)

■適度な伸縮性があり、赤ちゃんを締め付け過ぎず、ほどよい強さで包める

 

赤ちゃんのためを思うと、肌ざわりが良いこと、柔らかいこと、適度な温度に保つことができること・・・モスリンコットンにはメリットがたくさんあります。

 

評判・口コミ

「エイデンアンドアネイ」をTwitterで検索してみると、多くの人に愛用されていることがよく分かります。

イギリス王室のキャサリン妃など、海外セレブも愛用されているそうです。

 

楽天やamazonのレビュー・口コミも多く、高評価を得ていました。

 

サボちゃん
多くの人が良い評価をしていると安心♪

 

 

エイデンアンドアネイの「モスリンスワドル」徹底解説

ここからは、エイデンアンドアネイの代表商品「モスリンスワドル」について解説していきます。

 

 

基本情報

まずは基本的な情報は下記の通りです。

上述のモスリンコットン100%使用なので肌触りが最高です。サイズも大きめなので色々な使い方ができます。

 

サイズ:120mm×120mm

素材:モスリンコットン100%

4本セット、2本セット、1本バラ売りがあります。

 

可愛くてオシャレな柄

デザインはとてもオシャレ!種類も豊富です。

 

優しい色使いの柄が多く、オーガニックな感じがするもの◎。

 

セット品は、「フォレストファンタジー」、「ロックスター」、「バンビ」など、それぞれテーマに沿ったデザインがセットになっています。

 

サボちゃん
たくさん種類があって迷ってしまいます♪オシャレな柄ばかりなので、赤ちゃんとの写真も映えます!ステキな写真がたくさん残せます☆

 

 

 

モスリンコットンの特徴

上述したモスリンコットンのおさらいになりますが、モスリンコットンには下記のような特徴があり、実用性が高いおくるみと言えます。

 

サボちゃん
お値段がちょっと高めなのもいい素材を使っているからこそ。その分満足しながら長く使うことができます。

 

【モスリンコットンの特徴おさらい】

■織目が細かく通気がよい

■肌ざわりが非常によく、とても柔らかい ⇒ 赤ちゃんのお肌にも安心

軽くて柔らかいが丈夫

■通気性がよく、適度な温度にと持つことができ、赤ちゃんにとって快適

洗濯機で洗える(洗うたびに柔らかくなり、肌ざわりが良い)

■適度な伸縮性があり、赤ちゃんを締め付け過ぎず、ほどよい強さで包める

 

モスリンスワドルの活用方法は多彩!

 おくるみとして

赤ちゃんがおくるみに包まれて幸せそうに寝ている姿は、めちゃくちゃカワイイですよね。

赤ちゃんも安心して過ごせるそうです。

 

 お昼寝・お休み時のブランケット代わり

バスタオルよりも軽くて肌触りが良いので、とても使えます。

新生児は寝ていても起きていても、いつも掛け物が一枚必要です。

また、肌触りがとてもよく機能的なので、成長してからも続けて使うことができます。

 

サボちゃん
うちでは、ブランケット代わりとして使うことが多かったです。もうすぐ3歳の今でもお昼寝の時のブランケットとして使っています

 

 外出時に寝かせる時・おむつ替えする時などの敷物

外出時に先方の座布団などに寝かせる時などあると思いますが、吐き戻したり、おむつモレなどの心配もありますよね、一枚敷いておけば安心で、清潔です。

 

 ベビーカーでの日よけ・風よけ・虫除け

ベビーカーに乗せている時に気になるのが、強い日差し、風やほこり、虫。これらをよけるためにも使うことができます。

 

サボちゃん
我が家でも、一枚はベビーカー専用として使っていました。おしゃれなデザインなので外使いもしやすいのが気にっています。どこに使っても絵になるのがエイデンアンドアネイ。

 

 シーツの上に敷くと取り替えが簡単

暑い時期は特に、シーツの上に敷くと、寝汗や吐き戻しで濡れてしまっても手軽に敷き直すことができ、快適に過ごせます。

 

サボちゃん
モスリンスワドルはすぐ乾くのでお洗濯も楽チンですよ。

 

 バスタオルの代わり

エイデンアンドアネイのおくるみは、吸水性も良く、お肌に優しいので、バスタオルの代わりにも使えます。

 

サボちゃん
お風呂上りの肌を優しく包み込みます。お肌に優しいのが親としては安心です。

 

 授乳ケープの代わり

授乳ケープとしては使いづらいですが、授乳ケープがない時には授乳ケープ代わりにも使えます。

 

サボちゃん
外出時は常に1枚持っておくと安心です。授乳ケープ忘れた!と言うこともたまにありますからね。入院バッグにも入れておくと安心ですよ。

 

 

巻き方

おくるみの巻き方については、エイデンアンドアネイの動画がシンプルで分かりやすいです。

 

巻き方はこの動画でマスターしちゃいましょう!

 



 

実際に使ってみた感想(メリット・デメリット)

 

サボちゃん

ここでは、実際にモスリンスワドルを何枚も使っている私が、実感しているメリット・デメリットをまとめてみます。

 

良かった点・メリット

とにかく軽くて、柔らかくて、肌触りがいい!

透き通るような赤ちゃんのお肌にも優しいのが触るだけでわかります。

やっぱり一番いいのはココです。

 

洗濯をしても肌触りがそこまで落ちることもない

洗濯をしたらだんだん肌触りは落ちるのかな?と思っていましたが、意外にも洗濯を何度しても肌触りはなかなか悪くなりませんでした。

良い状態が長続きするもの気に入っているポイントです。

 

洗濯をしてもすぐに乾く

何かと汚れやすい子育てのシーンで、さっと使って、洗濯してもすぐに乾くので、とても実用的です。

 

柄がとっても優しくてオシャレ・柄のバリエーションも多い

掛け物として、敷き物として、外で使っても全然恥ずかしいことはありません。

 

むしろ、オシャレな柄が赤ちゃんの可愛さを引き立ててくれるようにも感じます。

 

我が家は、自分たちで買ったものと、お祝いでもらったものを含めて合計8枚持っているので、自宅用、車用、ベビーカー用、実家用など、よく使う場所に常に置いています。

 

柄のバリエーションも多いので、きっとあなたのお好みの柄も見つかるハズ☆

 

何歳になっても長く使える

2歳半になってもまだ、お昼寝や夏掛けとしてもちょうど良く、愛用中です。

何歳になっても使えそうです。

 

 

残念だった点・デメリット

お値段が高め

唯一気になるのが、やはりお値段でしょうか。

 

100%モスリンコットンといういい素材を使っているからこそのお値段かと思いますが、他のものと比べると少しお高めです。

 

サボちゃん

安物を買って、不満を持ちながら使うよりも、満足しながら使った方がいいかな!?と思ってお値段のことは忘れることにしました(笑)

 

お値段が少しお高めなのでプレミアム感があり、高い満足感を持ちながら使えることは事実です。

 

要約・まとめ

最後にエイデンアンドアネイの「モスリンスワドル」の魅力をまとめます。

 

 柔らかな肌触り、赤ちゃんのお肌にも安心

 赤ちゃんが成長してからも長く使える、大人も使える

 使い方は色々子育てには欠かせないアイテム

 デザインが洗練されていてとってもオシャレ!柄も豊富!映える!

 洗濯機で洗濯でき、とても実用的

 高級感があり、お祝いにも最適

 

サボちゃん
1枚持っていて損はありません。試してみればその良さにきっと気づくはず。オシャレなおくるみと一緒にかわいい赤ちゃんの写真をいっぱい撮って、ステキな思い出を残しましょう♪

 

 

\母体から採血した少量の血液で検査可能!/

平石クリニックなら全国各地で検査できる!

 

週別・月別記録はこちら

妊婦健診スケジュール 妊娠4ヶ月(15週) 妊娠5ヶ月(19週) 妊娠6ヶ月(23週) 妊娠7ヶ月(25週) 妊娠7ヶ月(27週) 妊娠8カ月(31週) 妊娠9ヶ月(35週) 臨月・正期産 

 

マタニティ記事はこちら

NIPT(新型出生前診断) さい帯血バンク 出産準備品リスト マタニティパジャマ 母子手帳ケース おくるみ 抱っこ紐 沐浴用ベビーバス 陣痛バッグ・入院バッグ出産立ち合い 体重管理 つわり エコー写真の見方

スポンサーリンク